愛は与えることで増す
地球の北極と南極を結ぶ軸が、地球が太陽の周りをまわる面に対して約23.5度傾いているためです。 これを地球上から見ると、太陽は夏に北半球側に、冬は南半球側に移動するように見えます。 従って北半球の日本では夏は太陽が高くなり、冬は低くなります。これは、太陽が見みえている時間がちがうからです。だったらわかりやすいかな。
1日っていうのは地球が自分でクルクルって1回転すると、朝が来て夜が来るから1日だっていうのは知ってるよね?そして、地球が太陽の周りをぐる~って1回まわると1年なの。で、地球儀を見るとわかると思うんだけど、地球ってまっすぐじゃなくって、ちょっと傾いてるのね。で、「夏」っていうのは地球が太陽の方に傾いているときなの。
つまり、夏って太陽にあたってる時間が長いんだ。だから夏は暑いの。
逆に冬は、太陽にあたってる時間が短いから寒いというわけ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 愛は与えることで増す
25/04/29 10:37:48
それは、太陽が関係しています。
返信
No.3 主 愛は与えることで増す
25/04/29 10:36:59
太陽にあたってる時間が長い「夏」だと、朝3時半頃から明るくなって、夜も8時半頃まで明るいよね。冬はその逆で、朝は7時ぐらいにならないと明るくならないし、夕方も早くから暗くなっちゃうの。 春と秋は大体同じで、朝6時ぐらいにあかるくなって、夜6時ぐらいに暗るくなるってわけなんだ。
返信
No.2 主 愛は与えることで増す
25/04/29 10:35:21
冬は夏の逆(ぎゃく)で、日の出と日の入が南よりになって、太陽が低い空までしか昇らない。だからすぐ沈んでしまって、すぐ暗くなっちゃうんだ。
返信
No.1 主 愛は与えることで増す
25/04/29 10:34:46
太陽にあたってる時間が長い「夏」だと、朝3時過ぎから明るくなって、夜も8時過ぎまで明るいよね。冬はその逆で、朝は7時ぐらいにならないと明るくならないし、夕方も早くから暗くなっちゃうの。 春と秋は大体同じで、朝6時ぐらいにあかるくなって、夜6時ぐらいに暗るくなるってわけなんだ。
春・夏・秋・冬っていう「四季」が関係してくるんだね。
返信