交通事故詳しい方いませんか

匿名

必ずしも全ての答えがあるわけではない

25/04/25 21:07:59

T字路で直進優先道路が相手で、私は脇道から合流しようと思いました。
見通しのいい道路で、先までよく見えるため一時停止がありましたが、徐行しながら合流してしまいました。
左右確認し、最後に走行方面と逆を目視し、車間距離が充分あったため、余裕で合流できると思い、左折したのですが、左折しきった真後ろをプリウスが衝突し、私の車は一回弾んでスピンして車線を隔てている中央分離帯の樹木帯に乗り上げました。相手の車も私とは反対の歩道側の樹木帯に乗り上げ、お互い車が大破しました。
わたしが悪いのは重々承知なんですが、スピードは法定速度をかなり上回るんじゃないかなと思います。充分車間距離があったんです。
相手は、診断書を警察に提出しましたので、私は処罰を受けるのですが、正直スピード違反していたら相手もなんらかの処罰を受けた方がいいんじゃないかと納得いかなくて。正直標識が見当たらないから分かりませんが60キロの法定速度だとして80キロどころじゃ効かないんじゃないかなと思います。相手はドラレコがなく、私も前方のみのドラレコなので、証拠がありません…
相手が何キロ出していたのか、確認する方法はないんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 釣り?笑

    25/04/25 21:11:20

    >一時停止がありましたが、徐行しながら合流してしまいました。

    はい、全面的にアウトー!!

  • No.2 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/25 21:14:09

    もちろん一時停止してなかったのは私が悪いと思っています。

  • No.3 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/25 21:15:29

    一時停止をしなかった私が結果的に悪いです。
    完全には止まってなかった私が悪いと思います、

  • No.4 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/25 21:25:13

    相手のスピードは関係ないです

  • No.5 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/25 21:28:15

    スピード関係ないんですね…
    正直、曲がろうとした車があってもアクセル全開にしてつっこんだもん勝ちみたいなもんなんだなと思ってます

  • 広告
  • No.6 人生は一度きり

    25/04/25 21:30:18

    保険屋さんに聞かないの?

  • No.7 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/25 21:32:36

    保険会社には相手のスピードがかなりあったとは伝えました。
    破損具合とかで、大体の速度わからないのかな?

  • No.8 目の前のことに集中しろ

    25/04/25 21:33:00

    十分車間距離あったらぶつからないからね

  • No.9 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/25 21:34:55

    充分な車間距離があったから、ぶつかったときは、びっくりしました。
    かなりのスピードが出てたんじゃないかと、思います

  • No.10 目の前のことに集中しろ

    25/04/25 21:35:11

    じいちゃんばあちゃんとかえ?????今???ってタイミングで出て来るよね
    あれ絶対見てない(見えてない)と思う

  • No.11 人生は一度きり

    25/04/25 21:42:50

    >>8
    というかしっかり見てたらスピード出てるの分かるから、通常より早く到達するなと思って曲がらない。

  • No.12 親しき仲にも礼儀あり

    25/04/25 21:44:50

    交通事故に詳しい専門家に全て任せましょう
    100対0にはならないはずだから、相手もそれなりにペナルティはある

    どーしても納得いかないなら事故鑑定人にでも依頼すれば?

    相手のスピードが出ていたとしても、主がしっかり停止して 確認を怠らなければ起きなかったと思うよー

  • No.13 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/04/25 21:51:03

    主「相手はスピードがかなり出ていた!!」
    警察、保険会社、事故相手、私「じゃあなんで入ったん」

  • No.14 百聞は一見に如かず

    25/04/25 22:08:04

    スピードメーターというのがあるらしいけど。
    お怪我は大丈夫ですか?
    後でしんどくなります。お大事にして下さい。

  • No.15 手を伸ばせば、届くところにある

    25/04/25 22:10:15

    そうやって危ない場所だから一時停止の標識があるんだよ

  • No.16 転ばぬ先の杖

    25/04/25 22:12:23

    警察がブレーキ痕など現場検証してスピード違反は調べてるでしょうし、主が感じたほどスピードは出てなかったのでは?
    仮に相手がスピード違反をしていても、その状況なら過失割合はせいぜい2割。主の一時停止無視の過失の方が圧倒的に大きいことに変わりありません。
    これから金銭的な示談交渉(主側が支払う立場)もあるのに、わざわざ相手の心証を悪くする必要があるのか疑問ですし、保険屋の判断に従うほうがいいと思います。

  • No.17 やればできる

    25/04/25 22:14:55

    >>13
    それな!

  • No.18 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/25 22:23:14

    人身扱いにされたんだ(笑)免停おめでとう

  • No.19 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/04/25 22:29:08

    最近、免許の更新に行ってビデオ見たんだけど
    見通しの良い交差点ほど危険なんだって
    一時停止は大事だね

  • No.20 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/04/25 22:47:38

    もう保険屋に任せなよ、多分主は距離感とか車の流れとか感覚がずれてるんじゃないかな、日頃から他の車に迷惑かけてる気がする。

  • No.21 継続は力なり

    25/04/25 23:08:21

    相手も前方不注意とられるよね
    過失割合に納得いかないなら警察にそう言ったほうがいいよ
    相手のスピード違反が一番大きな原因だと思いますと言えばいい

    その上で保険会社にも説明して納得いかないなら弁護士特約ついてるなら弁護士入れてもいい

    けど、自分なら物損だけならそこまではしないかな

  • No.22 BMW

    25/04/25 23:51:00

    事故って怖いですよね。
    一瞬なんでしょうが即死とか想像するだけでももう無理です。成仏してほしいですね。

  • No.23 蜃気楼

    25/04/26 01:07:37

    未練が有るでしょうが、四の五の言わずに警察と保険屋さんの裁定に従いましょ。
    相手が速度違反でぶっ飛ばしてたとしても、主様がきっちり一時停止してやり過ごせば、事故は発生しなかったのは事実ですから。
    互いの車の壊れ具合をから速度違反の有無は推定出来るそうですが、よく大破して生還できましたね。
    やはり、命有っての物種ですよ。

  • No.24 人間万事塞翁が馬

    25/04/26 02:51:29

    ありがとうございました。
    ゴールド免許で無事故無違反だったから、免停は不明です。
    子供を、乗せてなかった事、体がお互い大丈夫だったことは本当に良かったと思います。
    一時停止した、つもりでしたが、ドライブレコーダーは、実際は徐行だけでした。
    見通しが良かったため手前から確認して、改めて曲がる際確認はしましたが、スピードをどのくらい、出してるかもっとゆっくり見極めるべきだったと、思います。
    相手方は診断書提出今日するとの事で、あとは保険会社に、相談しながら過ごそうと思います。
    私の、中ではかなり車間距離が充分あったと思いスピードが、かなり出ていたのかなと思いましたが今後はかなり、ゆっくり確認しようと思います。

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。