先生に言う?親に言う?ほっとく?

匿名

石の上にも三年

25/04/23 18:44:59

AちゃんとBちゃんと同じクラスで仲がよかったうちのコ。
今年度AちゃんとBちゃんはまた同じクラスで、うちだけ違うクラスになった。

クラス違うと遊ぶ機会は減るから仕方ないよ、同じクラスのコと遊べばいいよ、とうちのコに言った。

そしたらAちゃんとBちゃんは、うちのコのクラスに来て、一緒に遊ぶのムリ〜って言いに来て言っちゃったり、今度GWに2人は家族ぐるみで学校休んで旅行に行くんだって。それをうちのコに伝えてってCちゃんに頼んだり、嫌がらせとしか思えない。

子供同士、しかも女子は関係が難しくなる頃だと思うから、親がいちいち出たらだめだと思うけど、うちのコはがっかりしたり怒ったりしてる。

AちゃんとBちゃんのママとグループLINEやってるから、そこで、そういうことはやめてほしいと書きかけたけど、めんどくさい親だと思われるよなーと、踏みとどまった。

でもまたこういうことがあると、うちのコは嫌な思いをするし、そう思ってるってことは2人はわかってないだろうし、いじめになるんじゃないの?と思って、言うなら先生?子供だけで解決させる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 石の上にも三年

    25/04/23 20:16:59

    皆さんありがとうございました。
    やっぱり性格悪いですよね。されたら嫌ですよね。

    AちゃんとBちゃんのママにLINEしなくてよかったです。
    うちのコに、言いたくない言葉だけど、AちゃんBちゃんと友達やめなと言いました。
    もうすぐ遠足だし、同じクラスにいいお友達ができると嬉しいです。

    「旦那・家族」のところに、おじゃましました。

  • No.14 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/23 19:58:05

    低学年なら先生に言う。まだその子達も変われる可能性あるし。
    高学年なら言わないで、自分の子供にそんな奴らと離れられて良かったじゃん!新しい友達見つけていこう!って言う。

  • No.13 石の上にも三年

    25/04/23 19:54:47

    先生にも学校にも言わない、子どもの悲しい気持ちには寄り添う。「嫌だと思ったら無視してたら良いし、仲良くしなくてもいいよ。あなたは人が悲しむ事や嫌がる事はしないでね。」って言い聞かす。

  • No.12 恩を忘れるな

    25/04/23 19:53:41

    いくら小学生でも友達にそんな事言わないよ。
    精神年齢かなり低いのか性格悪いのかじゃ?

    そんな奴らどーでもいいよ。関わるだけ時間の無駄。
    新しいクラスでちゃんとした友達作る方に力を注いだ方がいい。

  • No.11 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/23 19:45:34

    友達と思っているのなら、そんなことしないよ。相手はあなたを大切にしてない、友達と思っていない。子供には、自分がされて嫌な事はしないようにはいう。他に友達作ればいいよ。結局自分でしたことは自分に返ってくるから。

  • 広告
  • No.10 他人のことをあれこれ言うな

    25/04/23 19:43:39

    子どもたちは何年生?低学年なら、我が子には自分がされて嫌なことはしたらだめだよね。仲良い子と離れたけど、新しい友達が出来るよって励ましつつ、担任の先生に言うかもしれない。

    ある程度、学年が上なら少しだけ様子を見るかな。子どもにはフォローはするけど。

  • No.9 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/04/23 19:30:43

    今までが仲の良い友達だと勘違いしてただけです。
    相手は友達だなんて思ってませんよ。
    友達にそんなことするわけないですからね。
    子供には友達じゃないんだよって教えてあげたら良い。

  • No.8 笑う門には福来たる

    25/04/23 19:25:55

    私は担任に言うかなぁ
    名前は伏せてほかクラスの仲良かった子達が子供に伝えなくてもいいことを伝えてきて子供はショックを受けている。この子達と仲良くしてほしいのではなくて、そういうのは大人でもショックが大きいと思うから当面の間だけでも今のクラスで楽しく過ごせるようにフォローしてほしい。

    と言えばたいていの先生は、娘ちゃんは○○ちゃんと話したりしてますよーって問題ありませんよーって感じで言ってくるとは思うけどね。

    いい先生ならきちんと様子見てくれるけど。

    まぁでも本当にいらないことをわざわざ言いに来るのはヤバい奴なので担任に他クラスだけどヤバい奴がいるっていうのは知らせておきたいね。
    他クラスには行ってはいけないってルールがうまれるかもしれないが、またこれはこれで大問題。
    他クラスとの交流があるからこそ不登校にならずに済む子もいる。他クラスに行くなとなれば、不登校になる子もいるかもしれない。

    AとBに天罰が下りますように。

  • No.7 何事も一度に決めるな

    25/04/23 19:20:54

    この際だからそういう子もいる事と人間関係について話す。悪口をうんうん聞いていると同調したと思われて自分が悪者になることもあると教えた覚えがあるな。もう相手にしなくていいよって言っておけばいい。あなたは同じことしたらダメだよって。

  • No.6 一期一会

    25/04/23 19:18:43

    子供だけで解決させる
    まだ様子見かな
    別のクラスでよかったね
    伝えてたと頼まれた子も嫌だっただろうな

  • No.5 自分を信じて、前に進め

    25/04/23 19:15:36

    そんな究極に性格悪い子達と別れられて良かったと思うよ
    普通そんなことしないもの
    多分新学期が始まった今のうちだと思うんだけど
    主さんの娘が新しいクラスでいい友達できるといいね

  • No.4 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/23 19:02:33

    親のグループLINEに載せなかったのは正解だと思う。拗れそう。
    先生に、と言うのもクラスまたがってるからややこしい。
    イジメというか悪ノリな感じなので、ほっとけばいつか収まると思う。
    娘さんは今辛いだろうから、その子達のことは忘れられる様これからある楽しそうな事の話をし、未来に目を向けさせてあげる。
    今のクラスの友達ウチに連れておいで!と言って楽しく遊ばせる。
    気がまぎれるような楽しめそうな習い事を増やすのもいいと思う。

  • No.3 匿名

    25/04/23 18:52:30

    そんな心の汚いやつらと離れられてホントに良かったね!!って子供にいう。
    反応を面白がってるんだろうから何言われても「そーなんだー!で?」って超笑顔で返してみて。つまんなくなってやめるよ

  • No.2 石の上にも三年

    25/04/23 18:47:26

    「小学生」に投稿したつもりが「旦那・家族」に投稿してしまいました。。すみません。。

  • No.1 猿も木から落ちる

    25/04/23 18:46:46

    私ならポジティブに考えたり、多角的に考えたり、考え方のコントロールを教える

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。