高い山に登るには、まずは足元を固めろ
私立大学理系に通っているのに、お父さんもお母さんも恩着せがましい と言う息子。
私立大学でも理系でもいいよと聞いたのに、お金がお金が ってしつこいよ だって。
親が浪人を嫌がっていて私立に進学したのにと怒ってる。息子がこんな言い方して腹立ってる
うちは親どっちも大学行ってないのに、私立で理系なんて贅沢なのに。悲しくなった
もともと国立志望だったから、国立行けたらよかったけど。息子の理工学部は4年間で670万くらいするんです
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 早起きは三文の得
25/04/24 15:57:41
>>3
顔合わせるたびに
「私達は大学行ってないのに行かせてやってるんだそ!卒業までに670万もかかること理解してるのか?国立落ちたりなんかするから私立なんか贅沢なところに進学しないといけなくなって…。金がかかってしょうがない」
とかネガティブトークされたら誰だって気が滅入ると思う
返信
No.31 自分を高めるために生きろ
25/04/24 15:35:41
不本意でもごめんねでいいんじゃ無い?
多分こっちこそごめん。ありがとうになると思うよ。
返信
No.30 自分を高めるために生きろ
25/04/24 14:38:00
私立理系が贅沢だと思うなら、最初から私立大学でも理系でもいいよーなんて言わなきゃよかったのに。
うちはお金ないから国立しか無理って言ってるよ。本人が奨学金借りてバイトしてでも私立に行きたい!って気持ちがあるなら考えるけどね…
返信
No.29 鳥なき里の蝙蝠
25/04/18 15:53:21
あのさ!悪者になりたくないだけでしょ!金がねえから国立だけ、浪人は許さねえ、落ちたら働け!って最初から言ってれば息子氏ももっともっと頑張ったと思う。
返信
No.28 言わぬが花
25/04/18 15:30:32
>>9それは親の立場で言う言葉だよね。
あなたの親御さん可哀想。あなたにかけたお金、あなたは当たり前でしょ。と傲慢な態度で受けてたのね。
親になった今は子供にそうすることは当たり前だと思ってるけど、子供の頃にそんな傲慢な態度とったことないわー。
返信
No.27 高嶺の花
25/04/18 15:23:50
まあ恩着せがましかったんだろうね
返信
No.26 案ずるより産むが易し
25/04/18 15:16:57
>>5
しつこいって言われてるんだから控えたら。
中退されるほうがもっと嫌でしょ
返信
No.25 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/04/18 14:58:13
父の趣味仲間のお嬢さんが医師なんだけど1億ぐらいかかったと言ってるわ。
ま~~立派に医師として活躍しているようだからめでたしめでたしだろうけどね。
返信
No.24 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/04/18 14:54:22
親が贅沢だと思ってるのなら、もう仕方無いよ。受験も子供のやりたい様にやらせてあげられなかったって事でしょ?悲しむより諦めよう。
返信
No.23 笑う門には福来たる
25/04/18 14:49:56
理系で670万は安い方だと思う。
もちろん国立だと4年で250万弱だけど、一人暮らしとなると年120万以上は仕送りかかると思う。浪人するとしても予備校代もかかるしね。
主さんは自宅からの国立進学以外のお金は準備してこなかったってことかな。
返信
No.22 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/04/18 14:49:24
じゃあ恩着せたくないから奨学金借りて自分で返してねっていう
返信
No.21 努力すれば報われる
25/04/18 14:48:50
高校3年間留学後、日本で私立大学進学して現時点で1000万くらいかかってるけど子供にお金の心配かけたくないから一言も言ったことない
親に感謝してほしいとも思ってない
返信
No.20 寒い寒い
25/04/18 14:47:42
実際金金うるさくいうから息子も言ってくるんだよ。普通にしてればありがたいのに、やたらと金の話ばっかりしてるんでしょ。
返信
No.19 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/18 14:22:57
>>18
兄弟差別、毒親
返信
No.18 三日坊主
25/04/18 14:19:04
私立理系はお高いよね。
私大の授業料調べて、震えたわ。
通わせてる親、凄いわ。
ウチ2人とも国立理系院行ってるけど、国立だから行かせられる。
末の子、勉強出来なくて、専門かFランくらいしか行けない頭。
そんな私大にお金かけても、虚しいわ。高卒で就職させようか。
返信
1件
No.17 七転び八起き
25/04/18 13:41:09
贅沢て?と思った
息子は県外アパート暮らし 倍近くなるよ
お金の心配は 親の役目
返信
No.16 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/18 13:38:13
両親によってたかって金、金言われたら息子の方が悲しくなるわ。
浪人させなかったのは主達でしょ。
返信
No.15 言葉は力である
25/04/18 13:30:26
国立が良かったなら浪人させてあげたら良かったじゃない。主が認めないから私立に行くことになったのに、それで学費を愚痴愚痴言われたら嫌にもなるでしょ。お金ないなら国立落ちたら就職しろって言っとけば良かったね。
返信
No.14 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/04/18 13:25:51
お金お金ってどんな場面でどれくらい言ってるのか分からないから何とも言えない
返信
No.13 花より団子(でも団子は花見の後)
25/04/18 13:22:56
普通に大学通って勉強してる子にお金のことをヤイヤイ言うのは可哀想だけど、親のお金って無限に湧いて出てくるとでも思ってるのか?っ思うような子って普通にいるのよ、しかも割と多く。
大学三年生でやめて専門に入りたいと言ってみたり、十分に生活費送ってもらってるのに高い美容代に使っちゃって追加頼んだり。
返信
No.12 匿名
25/04/18 13:17:10
これは親の立場になってみないとわからないかも。
自分が学生の頃は当たり前のことだと思ってたから感謝の気持ちすらなかった。自分の子が大学生になった今、親にめちゃくちゃ感謝してる。
返信
No.11 一日一善
25/04/18 13:17:04
親がお金お金と子供に言うのはみっともない事だよ。
お金の話は親の問題で子供には全く関係のない事。
お金がキツイならそれは親の問題であって、子供に対してお金が大変なんだから!ってキツく当たるのも違うよね。
そんなこと、子供は知ったこっちゃないよ。
そんなにお金がキツイなら主ももっと仕事入れて働くなりすればいい。
子供にお金で苦労させるのは親の問題を子供に当てつけてるだけ。
返信
No.10 恩を忘れるな
25/04/18 13:15:56
自分たちが高卒だから子供にしつこく学費のことを言うのは違うでしょ。
最低なクズ親だよ。
返信
No.9 言葉は力である
25/04/18 13:09:24
私は都内の私立文系で仕送り貰ってたけど、お金のことは一言も言われたことないよ
それが当たり前だと思ってた
うちの親達も地方から大学行ってた人たちだからだとは思うけど
周りの子も入学祝いに車買って貰ったり、卒業旅行に海外行くような子ばかりだったし私立って華やかだよ
今時は学費出して貰うの感謝するような時代じゃないと思うわ
返信
1件
No.8 知らぬが仏
25/04/18 12:36:18
こちらは恩着せがましく言ってるつもりなくても相手の感じ方もあるよね。
どうですか?
これだけ物価が上がる、きゅうりょういまいち、、
生活も大変なのに私立理系の授業料、、大変ですよね。
口癖のようにいくのは辞めましょう。
もうやるしかない。教育をさせるのも親の務めよ
将来毛っこ奈hして子供をもうけその子が進学するときに
きっと親の気持ちわかるさ。
返信
No.7 知識は力
25/04/18 12:32:26
https://atbs.nieru.net/
返信
No.6 石の上にも三年
25/04/18 12:31:38
あまりにしつこく事あるごとにお金かけてやってるって言い方してるんじゃないの?
「行かせてやってるんだ」っていう圧を子供はかんじてるんだよ。
子供なりに頑張って学校行ってるんでしょ?
浪人して国立行かせるより私立を推したのは親なんでしょ?
もう、入学許可した時点で腹くくりなよ。
子供だって一生懸命やってるのにいつまでもぐちぐち言われたら悲しくなるよ。
返信
No.5 主 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/04/18 12:20:04
息子からしたら自分に大学に行ってほしくないように聞こえているみたい。一度進学を許可したけどだらだら愚痴を聞かされているって
返信
1件
No.4 一を聞いて十を知る
25/04/18 12:13:48
>>2 ごめん、自分レス
親のお金の話は、子どもからしたらすごくプレッシャーが強いのかもしれないね
お金の話を控えてみたらお子さんの態度も変わるかも
親に対しての反抗期がいつまでも続く子は続くから、反抗できるネタだけでもひとつ潰しておこう
返信
No.3 知らぬが仏
25/04/18 12:06:19
事実お金がかかってるんだよね。
それを息子さんは認めないのかな。
返信
1件
No.2 一を聞いて十を知る
25/04/18 12:00:24
自分が親になれば分かるかな
それか、社会人になって働いてみたらお金を稼ぐことが大変な事って分かるかな
返信
1件
No.1 幸せは自分の手のひらにある
25/04/18 11:36:36
そりゃ感謝しないような子なら言いたくもなるだろう
返信