兄弟で不登校の家庭って

匿名

恥をかいても前に進むことが大事

25/04/15 13:47:29

家庭に問題あるパターンが多い?病気とか発達障害じゃない場合。今の登校班低学年の子が多くて班長がお休みばっかりで不安だから別の班と合同で行きたいって意見が出たんだよね。子供が休んじゃうのは仕方ないと思うんだけど休む場合は学校から旗を届けなきゃいけないルールなんだけど朝は忙しいから出来ないって班長の親御さんが言ってて、、、でも子供達が言うには雨と荷物が多い日はあいつ必ず車で送迎だからって言われててそういうことは出来るのに旗は届けられないって何?みたいな。
あと休んだり登校班で行かない時もグループラインで連絡しなきゃ行けないんだけど、朝はみんな忙しくて常にスマホ見てないから何分までに連絡って決めた方がいいんじゃないか、ギリギリになる場合は直接伝えに行くか、班の誰かに電話で連絡するって意見が出たんだけどそれも忙しいから無理みたいな感じで言われた。

ちょっと自分勝手すぎない?って思うの私だけ?子供がしょっちゅう学校休むって親も大変だろうけど旗を届けたり早めに休む連絡くらい頑張れよって感じなんだが。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 知識は力

    25/04/15 16:00:03

    親が親なら子も子ってやつだねー。
    主さん、1年間子供と朝あるく覚悟ある?お子さん何歳?
    もうね、班長やりますわって変わっちゃえばいいんだよ。
    んでね、◯時までにこなければ待たずに出発とルール変更。
    そのまだら登校の子がきても、こなくても
    影響ない時間ね。高学年なんだから遅れても1人でいけるでしょ。
    そしてゆくゆくは他の班と合併。

  • No.13 耳にタコができるまで言え

    25/04/15 14:40:34

    親がそんなんだから、子供も不登校
    嫌な事から逃げてるわけでしょ

    その親子は頑張れないの
    期待するだけ無駄よ

  • No.12 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/04/15 14:27:07

    >>9
    班長のお宅と話しても埒あかないよ。多分キャパが小さいか、かなり変わっているんだと思う。他の人と一旦話し合い、班長の下の学年のお子さんの親あたりが代表で学校か子ども会と話し合ったりすれば良いと思うけどね。班の組成変更したほうがスムーズだよ。

  • No.11 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/15 14:26:02

    >>5上の子が班長の時も途中で班長変わってもらってて下の子の時も班長変わってって言ってきたけどこれまた厄介な親御さんで4年生なのに班長やらせたくないって言ってきてもうめちゃくちゃ

  • No.10 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/15 14:24:12

    >>5一応上の学年がやる決まり?だからかな。支援級の子は免除って学校もあるみたいだけどうちの学校はないから班長でも親が付き添ってる。

  • 広告
  • No.9 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/15 14:22:50

    >>7ごめん確かに不登校ではない。かなりの頻度で休むレベル。この日は行くけどこの日は休むとかスケジュール?みたいなのがラインで一気に送られてきたり

  • No.8 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/15 14:21:36

    >>4みんな休む時どうしてますか?直接集合場所に行って伝える感じ?

  • No.7 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/04/15 14:19:35

    班長のお宅の事よね?これ、兄弟で不登校って言う?不登校の場合は班長させないように学校が指導するよ。かなりプレッシャーだから。せいぜい行き渋りだよね。
    登校班がの主導が学校か、子ども会かは知らないけど、一度きちんと学校なりに相談し、皆で話し合うしかないんじゃないかな。休む頻度によるが班長をおりて貰い、他と合併。

  • No.6 ai

    25/04/15 14:14:13

    社会性が無い親が教育すると、社会性を身につけられない子供が学校という社会で弾かれるようになるね。
    どんな家庭で生まれるかで子供時代は大方決まってしまうのが子供の人生だね

  • No.5 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/04/15 14:13:06

    そういう子(と家庭)を班長にするほうもほうだと思うよ
    すでにわかりきってることじゃん
    なんでそうなったの

  • No.4 人生は一度きり

    25/04/15 14:09:02

    LINEとかあるの?面倒だな。。

  • No.3 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/15 14:06:48

    >>1ちなみにうちの子発達障害ある(笑)

  • No.2 七転び八起き

    25/04/15 14:04:31

    まあ普通の感覚ではないよね。自分中心だから毒親になるんじゃないかな。

  • No.1 何事も第一歩が重要

    25/04/15 13:59:44

    一般的な人付き合いやルールが出来ない親
    そしてその親の姿を見て育った子供達
    不登校になる要素はあるよね
    でも、たぶん発達障害か精神疾患があるんだと思うよ

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。