中学校の入学式で、新入生代表の言葉を言ったり教科書授与に代表で選ばれる子

匿名

様々

25/04/05 23:07:50

上の子の時は小学校の先生から春休みに電話がきてやってくれと頼まれた。
下の子の時は、小学校でジャンケンでした。
どうやって選ばれるのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/04/10 02:19:23

    6年生のときの児童会長だった子がやってたよ!

  • No.9 三日坊主

    25/04/09 16:50:32

    我が子の中学校は成績だと思う
    子どもの友達が選ばれてて子どもに聞いたら6年の時にやった学力テストで学年1位だったって言ってた
    春休み中に中学校でテストやるんだけどそれでも成績良かったんじゃない?って言ってた

  • No.8 匿名

    25/04/09 13:58:04

    うちも3校で回してた。
    うちの子の時は完全に6年担任の好みだったね。
    秀才君は選ばれず、え?って子が選ばれてた
    ↑の子は出来過ぎだから担任に嫌われてたっぽい。

  • No.7 対話が解決のカギ

    25/04/09 13:05:07

    うちの地域の中学校は4校区の小学校から集まるんだけど、その4校で
    毎年回してるらしい。
    子どもの友達が新入生代表で選ばれたんだけど、担任が学年主任でなおかつ
    その先生の大のお気に入りの子だったから、あー、そうだよねって感じ。

  • No.6 早起きは三文の得

    25/04/09 12:42:30

    うちは小学校で生徒会長をやってた子だったわ

  • 広告
  • No.5 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/04/07 13:08:55

    うちは3校から一緒の中学行くけど、毎年うちの小学校から代表が選ばれている。
    代表委員とか学級委員経験者の中から先生が選んで2月くらいに頼まれて、春休み中に中学まで練習行かされたよ。
    毎年うちの小学校からでクレームとかないのかね?って思うけどね…地域によるのか…

  • No.4 己を知る者は勝者なり

    25/04/07 01:03:42

    そういえばそうだね。うちは4校くらいの小学校から集まるけど、どうやって決めているんだろう。1番生徒数が多い小学校の中で先生が優秀だと思う生徒なのかな?

  • No.3 言葉は力である

    25/04/07 01:03:10

    うちの子が通ってたところは1組1番の子。
    相川さんとか藍沢くんとか合田くんとかだね。

    高校も同じく。

    大学は首席入学者と特待生だった。

  • No.2 時間が解決する

    25/04/07 00:58:45

    うちは2校の小学校からなる中学校なんだけど。交互で小学校に打診があり、6年の担任がふさわしい子を選ぶ感じ。いわゆる学級委員タイプの子が選ばれる。本人と保護者が了承すれば決まり。

  • No.1 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/07 00:54:47

    姪っ子の中学では毎年◯組出席番号▲番って決まってるみたい
    だから新年度になったら学校から電話があるんだって

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。