鳥なき里の蝙蝠
成績が上がる子ってプラス思考な子が多いと思いますか?それともマイナス思考な子?
私はあまりにプラス思考なのも良くないのではと思います。うちの中学生の子どもは明るくてプラス思考、前向きな性格なのですがテストが上手くいった時は大喜びで自分は天才!くらいの豪語っぷり。振るわなかった時もまぁまぁこんなもんでしょと気にしない。学校では上位、塾でも上のクラスにいてそのクラスの中でも上の方にいるけど、トップの3人くらいの子には及びません。テストの解き直しはするけど子供が仲良くしてるトップの友達は、「自分は出来ていない」とよく言っていて、上手くいかなかった時は落ち込んでいるそうです。
こういう子の方が、上手くいかなかった時のことをイメージしてその対策を練ったり弱点に向き合って勉強するような気がするのですが
どうなんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 鳥なき里の蝙蝠
25/04/03 23:21:19
>>1
確かに。うちは悪い時は反骨精神で努力するけど、良いときはあぐらをかいてしまいがちです。淡々と努力を積み重ねることが大事ですね。
返信
No.5 主 鳥なき里の蝙蝠
25/04/03 23:34:46
>>3
受験期はメンタル削られるから精神力は大事ですよね。プラス思考、マイナス思考とはまた別なのかな?
返信
No.6 主 鳥なき里の蝙蝠
25/04/03 23:37:55
>>4
これすごくわかります!うちはタフさはあるけど慎重さに欠けている気がします。特に調子がいい時は。テスト範囲を繰り返さないと不安くらいな慎重さは、プラスに働きますよね。
返信