• No.88 言葉は力である

    25/03/27 18:53:23

    >>15
    うちは中学生から話した。というか話さざるを得なかった。
    音大に行きたい言ったので。
    「ほぼ私立+県外一人暮らし+防音アパート+楽器買い替え+個人レッスン」
    で計算、で我が家で出せる入試対策費と学費と生活費を提示して、差額から奨学金(利子付き)を想定。
    で、「音大卒業後に、その奨学金を返せるだけの職に就けるか」まで計算させたよ。一気に現実見て、まあそこまでの楽器への情熱なかったようで、結局別の道選んだけど。
    この辺曖昧にして、期待させて受験期に梯子外すのだけはしたくなかったから。

  • No.93 目的があれば手段を選ばず

    25/03/27 19:36:04

    >>88
    うちの子も楽器のソロコンで県トップだけど、教育学部で音楽の教員免許とるくらいが現実的かなと思う…。
    あと文系大学で学生オケをやるとかね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。