仕事だから預けるだけなのに勘違いされている。

匿名

一日一善

25/03/21 09:10:07

仕事のため実家に子どもを預けて出社したんだけど、実母が子どもを知り合いの家に連れていき、ご飯一緒に食べて帰宅したらしい。
相手の家は私の幼馴染の家なんだけど意地悪なので「子ども預けてうちにタダ飯食わせに来たのか」と勘違いされてしまった。
実母に注意したけど、そんなつもりなかった。幼なじみの母も良かれと思って…と言う。

仕事で預けただけなのに他所の人に勘違いされてスッキリしないわ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 石の上にも三年

    25/03/21 21:07:32

    こんなところでグチグチ言うくらいなら、預けなければいいだけだよね。
    仕事辞めて自分で子供みてたら?

  • No.23 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/03/21 20:48:50

    実母も一報位は事前にほしいところだけど…
    孫の面倒を見させられたあげく…
    主も主でめんどくさいな。

  • No.22 一日一善

    25/03/21 18:45:22

    すみません仕事してました。

    >>17 
    世代の違いありますよね。
    母世代の常識が現代の世代には通じないし、ご飯作って食べさせたらアレルギーを気にするのが現代人の常識だったりする。
    タダでご飯も昔ならありがとうと言ってご馳走になるけど、現代人はありがた迷惑と言われる。

    実母のノリならありうる話とはいえ、孫を巻き込むと同世代には通じないノリってありますよね。
    何勝手によその孫をウチに呼んでワイワイやってんの?っていう空気。


    寧ろシラケてるんだから、実母もしまった…と思ったと思います。

    でも年寄りだから、自分が悪いのに、
    素直にごめんなさいが言えないので、困ります。

  • No.21 善は急げ

    25/03/21 14:35:57

    >>18
    ん?なんで孫がいないとモンヤリするの? どういう事?
    主の想像力がわかりません

  • No.20 因果応報

    25/03/21 14:23:34

    無神経な人ってまじでこんな感じだよね
    自分の無神経は許容されるべきだけど無神経さを指摘されるとハイハイこういう人にはこう対応すべきでしたねってネッチネチ陰険に言い返すのw

  • 広告
  • No.19 富士山

    25/03/21 14:09:59

    >>18
    怖っ

  • No.18 一日一善

    25/03/21 12:04:22

    >>16
    そうやって、歪んだ解釈をされてしまうのだから、お子様やお孫さんがいない方の家には行かないのが一番賢い選択だったと思いました。
    孫がいないんですから、どれだけ可愛がられたとしても、やはり帰ったあとはどこか、モンヤリと、心の虚しさがあるものだ。どんなに笑顔だとしても、心の奥底にある闇に触れて、嫌みや負け惜しみを言いたくなるものなんだ。と勉強になりました。

  • No.17 苦あれば楽あり

    25/03/21 11:30:34

    老婦人同士の当たり前と、その娘世代の価値観の違いみたいなのかもねぇ。

    私たちの感覚で言えば、預かった子どもを連れて友人宅を訪ね饗応受けて帰ってくるとか
    「……(いいんかーい!)」
    って感じだけど、お母さん世代だと
    孫が遊びに来てるしせっかくだからお友だちにも見せに行っちゃおう! はなくもない感覚で
    お友だちが孫連れて遊びに来たしちっちゃい子可愛いし全力でもてなしちゃおう! ここは腕の見せ所だ!! もわりとある感覚なのかも。

    お礼はお母さんのお友だちに対して
    「母と子どもたちがお世話になりました。とても楽しかったと聞いています。ありがとうございました」
    って茶菓子贈る程度でいいと思う。
    幼馴染に対しては口頭で「ありがとう、優しい素敵なお母さんだね」って言っとけばいい。

  • No.16 足元を固めることが最初の一歩

    25/03/21 11:21:29

    主さんの実母が わざわざ孫自慢しに行くから悪いんじゃない? ましてご飯一緒に、なんて言われてハイハイ食べて来るのもねぇ、、
    幼なじみ云々より、静かに家で面倒みててくれる実母さんなら良かったね。

  • No.15 一日一善

    25/03/21 10:41:02

    コメントありがとうございます。

    申し訳ありませんがコメントを読んでも、
    幼馴染の母にお礼はしますが、幼馴染にお礼をすべき理由がよくわかりません。

    幼馴染には、お礼は必要ないと判断し、ご飯作ってくださった、母のみしかしないことにします

  • No.14 対話が解決のカギ

    25/03/21 10:39:09

    多分勘違いというより、わざと嫌な言い方してるだけかと。

  • No.13 百聞は一見に如かず

    25/03/21 10:36:28

    >>7
    主と幼なじみの問題じゃないw
    相手は子どもが欲しくても妊活中でまだ出来ないとかだと、かなり辛いと想像するわ。
    今後気をつければいいだけ。いくらソリが合わなくても最低限、言い訳せずにお礼は言わないと駄目だよ。

  • No.12 人生は一度きり

    25/03/21 10:16:16

    単に幼馴染と主が仲悪いからこんな事になったんだよ。
    実母とその幼馴染の母親もお気の毒様だわ。

  • No.11 覆水盆に返らず

    25/03/21 10:05:42

    そんなつもり無かったのはわかるが、事象だけ見たらそう(子供預けてタダ飯)なってるから仕方ないんじゃん?

    実母に、幼馴染がいい気がしないので避けてくれと、注意っていうか…お願いして終了だな。

    てか書いてて気づいたけどいちいちすごい偉そうだよね…なんか他にも嫌われる理由があるのかもしれない

  • No.10 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/21 09:53:54

    >>7
    今日は孫預かってるから悪いけどうちに来ない?と実母さんが誘えば良かった話ね

  • No.9 匿名

    25/03/21 09:51:33

    そう言う事もある。
    とあなたが切り替えられるかどうかよ。

  • No.8 一期一会

    25/03/21 09:50:00

    主が預けた先が実母でも、他の人にもお世話になったなら何か差し入れとかお礼とかあってもよかったんじゃない?

  • No.7 一日一善

    25/03/21 09:46:02

    すみません、少し説明不足でした

    たまたまその日がいつもの預け先が一杯で、実母が空いてたから預けたんだけど、幼馴染の母はよく実母とご飯食べにくる?と連絡が来るそうで、その日も連絡がきたんです。
    今日は孫がいるんだと話したら、あちらは孫がいないから歓迎ムード。しかし幼馴染は子どもがいないのと、子どもが来るとは知らず、私に喧嘩売ってるのかという雰囲気で突っかかってきたんです。

  • No.6 天は自ら助くる者を助く

    25/03/21 09:45:00

    仕事してたら周りの人に迷惑かけても仕方ないよね〜で片付けてもらえるとでも?

  • No.5 百聞は一見に如かず

    25/03/21 09:40:30

    仕事で預けても預かって貰っているのは事実。相手の家も同じ年頃のお子さんがいたのかもしれないが、遊びに行ってご馳走になったのも事実。この事実に誤解もへったくれも無いわ。
    幼なじみの家に厄介になって、お礼すらしない主の方がおかしいよ。たとえ影で何を言われても、人としてお礼くらいはいなさいよ。
    だから陰口叩かれるのよ。

  • No.4 一期一会

    25/03/21 09:34:33

    仕事と言えば良いと思う人

  • No.3 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/21 09:33:36

    孫連れて食事時に来るとかそう思われても仕方がないw

  • No.2 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/03/21 09:18:49

    仕事で預けてようが見てもらってるのは事実なんだから相手が嫌がったら謝罪してお礼してもう連れて行かないようにすればいい。
    お母さんも孫見せたかったのか知らないけど孫連れて良かれと思うのはおかしい。迷惑かけてると思う。

  • No.1 一日一善

    25/03/21 09:10:25

    お礼なんかする気もない。

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。