中学祝いに現金はやらしいの?

匿名

馬の耳に念仏

25/03/18 09:31:06

旦那の姪っ子が中学生になるので母が可愛い封筒にお金を包んで渡しといてと頼まれたから旦那に渡したらすごく迷惑そうな顔をされて『何で現金?現金とかやらしいわ』て旦那に言われました。
やらしいの? 何で?理解できるかたいる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.38 正直者が馬鹿を見る

    25/03/18 13:56:41

    じゃあ、渡さなくていいよってご祝儀袋引き上げちゃっていいと思う。お母さんには
    「なんかうちとは違うみたい」って言っとけばいいし。

    可能なら姑に連絡でも入れて、
    「後々お耳に入るといけないので」って話を通しておくと良いよ。
    「うちの母が姪っ子ちゃんの中学入学で御祝を包んだのですが、旦那くんには『現金を包むとかやらしい』と叱られました。失礼なことをしてすみません」ってさ。


    姑が常識人なら息子を叱るし、主のお母さんにもお詫びの連絡入れると思うよ。
    そうでもないらそういう家ってことでOK!

  • No.37 蛙の子は蛙

    25/03/18 13:26:58

    むしろ現金以外何をくれるの?図書カードとか?全て現金で解決できるから、現金でお願いします。

  • No.36 まずはやってみること

    25/03/18 13:26:11

    旦那さんの感覚が理解できない
    我が家の周りではお祝いは現金を包むのが当たり前だからやらしいって思われる理由が分からない

  • No.35 出る杭は打たれる

    25/03/18 13:25:31

    >>20
    ちゃんとかわいい封筒に入れてるってあるでしょう。渡す人が一言添えれば充分なのでは?
    それに中学生になったら図書カードは用途が限られているから、あまり喜ばれないよ。
    その辺りを柔軟に、アップデートしなよ。

  • No.34 欲をかいても得られぬ

    25/03/18 12:58:16

    やらしくない。
    個人的には旦那の姪の中学祝いに嫁実家からは出さなくて良いと思う。もし渡したい特別な事情があったのかもしれないけどそれは書いてないので

  • 広告
  • No.33 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/03/18 12:42:11

    逆に何ならいいんだ?むしろ現金一択じゃない?

  • No.32 明日はもっと良い日になる

    25/03/18 12:40:48

    >>29あぁ確かにね。

  • No.31 早起きは良いことを引き寄せる

    25/03/18 12:33:04

    現金が一番いいに決まってる。もう本人の好みもあるのに。

  • 広告
  • No.30 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/18 12:29:12

    >>20
    あ、自己愛いたw

  • No.29 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/18 12:27:18

    >>26
    「私の選んだ物が一番」主義の人ってそれ言うけど、ただの自己愛だと思う
    そして物であげることにこだわる人ほど相手の話を普段から聞いてないのか自分の趣味を押し付けたいのか相手の生活や趣味にに合わない物を贈りがち

  • No.28 猿も木から落ちる

    25/03/18 11:45:48

    常識無いね、旦那さん。偉そうにしたいだけだよね

  • No.27 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/03/18 11:39:05

    旦那がパパ活のお手当と混同してるんじゃない?

  • No.26 明日はもっと良い日になる

    25/03/18 11:36:31

    これ言う人いるよね。
    要らない物やセンス無い物をあげても迷惑だから何が欲しい?とは聞くけど言わないなら私も現金か商品券を渡すのよ。だいたいはこれ買ったよ~ありがとうなんてお礼のメールが来て終了なんだけど、現金や商品券は下品だとか心がこもってないって知り合いから散々言われたよ。
    でもさあこういう人に限ってお礼も言わないし向こうからお祝いだなんて貰ったことが無いから2度とお祝いもしないわ。

  • 広告
  • No.25 持つべきは友

    25/03/18 11:27:53

    そんな遠い関係の人に物貰う方が困るわw
    旦那何言ってんの??世間知らず??

    図書カードとか商品券って意味かもしれないけど、現金がアウトなら全部アウトだよw

  • No.24 耳にタコができるまで言え

    25/03/18 11:10:10

    私も姪っ子いるけどさ、旦那の親に姪っ子ちゃんにお祝いねと可愛い封筒でお祝いもらったらありがたいやら申し訳ないやらで文句なんて絶対に出てこないわ。
    こう言っちゃなんだが、主の旦那どんな神経してんの?って感じ。

  • No.23 石の上にも三年

    25/03/18 11:04:39

    旦那馬鹿だな。世の中現金でお祝いする事なんて沢山あるのにいやらしいわけがない。一生懸命選んでも相手の好みに合わない場合もあるし現金が当たり障りないよ。

  • No.22 善は急げ

    25/03/18 11:02:37

    旦那さんの姪っ子ちゃんなんでしょ?
    妻がいそいそと用意してくれてるだけでも、ありがたいと思わないのかな
    じゃあ、帰りに本屋さんで、図書カード買ってきて、プレゼント包装ね、入学おめでとうってカード書いて入れてもらってね、だね

  • No.21 欲をかいても得られぬ

    25/03/18 10:42:50

    「入学祝」と書いた祝儀袋にいれたらよかったんかいな?
    それならオッケーといわれてもようわからんけど

  • 広告
  • No.20 pukumama

    25/03/18 10:38:09

    実際はとてもありがたい贈り物だけど、
    現金を渡されていやらしいと思われたり、失礼だと嫌な顔する人は一定数います。
    贈り物の考え方がそもそもそういった人たちとは違う。
    重要なのは金額ではなく、手間暇惜しまず相手の事を考えて準備する、その心なのです。
    現金は実際にありがたいけれど、心がこもってない、現金でも渡しておけば好きなもの買うでしょ、と軽く見られてると思われがちです。
    合理的で悪いことではないんですけれどね。
    現金を渡すなら、お手紙添えるとか、図書カードなどに変えて贈ったり、一工夫すれば良かったかもしれませんね。
    贈り物って本当に難しいですよね。

  • No.19 対話が解決のカギ

    25/03/18 10:29:49

    旦那の姪なんて遠い存在にお祝いくれるだけでもありがたいのに現金だからって文句言うとか自分の旦那がそんなこと言ってたらゲンコツだわ。

  • No.18 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/03/18 10:21:58

    いや義母が自分の姪っ子の入学祝いなんて渡してくれたらそれだけで恐縮だし、私だったら現金で大正解とすら思うけど
    感謝の気持ちも持たずにケチつけるとか旦那の人間性を疑うわ
    そんなん言われたら「ひとからのお祝いの気持ちにケチつけるとかやらしいわ」って言って回収して直接姪っ子の親に連絡とるわ
    「旦那からはやらしいって嫌な顔されましたが母の純粋なお祝いの気持ちだと思うので今度お渡しさせてもらってもいいですか?」って

  • No.17 親しき仲にも礼儀あり

    25/03/18 10:18:06

    ん?お祝いのド定番でしょ。出産祝い、入学祝い、結婚のご祝儀などなど。旦那側の姪っ子に主母からのお祝いはなくてもいいのにわざわざ包んでくれるのに。旦那はお礼を言うべき人なのに迷惑そうにするのはおかしい。

  • No.16 早起きは良いことを引き寄せる

    25/03/18 10:14:35

    まったく理解できない
    一番嬉しい贈り物、それが現金
    なんだ?商品券や図書券にしろと?
    他人ならそうするが、親戚じゃん

  • 広告
  • No.15 笑うことは最良の薬

    25/03/18 10:12:59

    母って、主の実母?義母?

  • No.14 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/03/18 10:10:17

    主の母親でしょ?ただのやっかみじゃん

  • No.13 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/03/18 10:06:39

    財布からいきなり現金出して渡したならわかるけど、主みたいにかわいい封筒に入れて渡すなら一番ありがたいなぁと思うけどな。かわいい封筒だって気を遣ってくれたんだなって思うしお祝いしてくれているんだなって思うよ。

    あれかな?取引先に渡すなら商品券とかビール券だから現金とか生々しいとかそういう感覚なのかな?

  • No.12 自分を信じて、前に進め

    25/03/18 10:04:42

    この世で現金ほどもらって困らないもの他にあんのかってくらい現金が1番良いのにね。

  • No.11 明日できることは明日やる

    25/03/18 09:58:33

    はあ?お祝いに現金がやらしいとか意味わからん。
    結婚した時出産した時お祝いで現金もらわなかったの?
    ずっとやらしいやつらめとか旦那は思ってたわけ?怖いわ。

  • 広告
  • No.10 馬の耳に念仏

    25/03/18 09:56:42

    別に欲しくもない物貰うより現金が嬉しいと思うけど
    それに、主さんのお母さんからのお祝いにケチつけるなんて
    ごめんけど、旦那さんまったく理解できないわ

  • No.9 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/03/18 09:48:10

    現金が一番助かるけど。
    嫁の親から旦那の姪っ子にお祝いなんて珍しいくらいのなのに、まずその言葉が出るなんて…

  • No.8 明日できることは明日やる

    25/03/18 09:45:12

    まず最初にお礼も言わない旦那のほうがよっぽどやらしくない?
    お礼もまともに言えないの?

  • No.7 人間万事塞翁が馬

    25/03/18 09:43:52

    封筒ナシな現金のみならわかるけど
    現金のみがやらしいとか?なにか他につけるだろ的な?
    ご祝儀とかどうしてたんだろう

  • No.6 一石二鳥

    25/03/18 09:42:37

    わからないけど旦那は姪に何を渡すつもりだったの?
    旦那が渡すつもりない(もしくは、お祝いに食事程度で済ませるつもりだった)のに嫁の親が現金だったら、自分はもっとちゃんとしなきゃいけなくなるから嫌だった説はいかがでしょうか

  • No.5 継続は力なり

    25/03/18 09:35:50

    旦那方の姪っ子にまで主実家からお祝い渡すの?

  • No.4 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/03/18 09:34:12

    そのぐらい近い親戚なら、現金が多そうだけど。

  • No.3 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/03/18 09:33:34

    現金普通だと思うけど、旦那さんが違う文化の家庭で育ったんだろうね

  • No.2 明日はもっと良い日になる

    25/03/18 09:32:58

    全然やらしいとは思わない。
    地域性なのかな?

  • No.1 苦あれば楽あり

    25/03/18 09:32:18

    そう育てられたんじゃない?

1件~38件 (全38件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。