石の上にも三年
子供が大学進学を機に離れた土地に引っ越すことになりました。
受検が終わって入学金を納め、その後の費用をざっと計算してみましたが
賃貸料含め入居費用、保険、パソコン、家電カーテン布団など揃えていたらあっという間に40万。
地方なので賃貸物件が安いところで比較的お手頃ではあるんですが、その他の準備でやっぱり費用がかかってしまいました。
これでもまだ机イス自転車や教科書やベッドはまだ購入していません。
食費もすぐにかかりますからお金がどんどん出て行きます。
また現地に赴く経費も入れれば相当なものですね。
入学金や授業料はしっかり頭にあったものの、いざ生活準備となると予想外にかかりますね。
生活が落ち着くのはいつかしら。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 石の上にも三年
25/03/18 09:58:50
>>1
200万ですか。
学費以外というと、80万ぐらい?もっと?
それとも国公立とかで学生マンションとか?
実は毎月の生活費も予想出来ない状態です。
大学の食堂を使ってもらうように言ってますがそこまで大学に近い場所ではなくためらってるようです。
最近光熱費も高くなってるし物価も高いしで一人暮らし費用がどんなものか想像出来てません。
今夜中まで無駄に起きてることも多いので光熱費や出来るだけ節約してねと伝えてますがどうなることやら。
とりあえず環境に慣れるまで1年、病気や事故などなく無事過ごせればいいのですが。
返信
1件
No.4