偏差値高い高校 へのコメント(No.25

  • No.25 継続は力なり

    25/03/17 18:26:14

    高校受験までと高校以降の勉強は質も量もかなり違います。
    学年最下位層に属するなら推薦は除外。一般受験と腹を括り、まずは志望校や学部を明確に絞る、それに必要な勉強に力を傾けるしかないと思います。あと、現役生には塾や予備校はあくまで補助。学業不振な生徒ほど、塾の宿題などを授業中に内職しがちですが、今春高2ならこれはおすすめしません。今が1年か2年かでも違いますが、内職は後ろめたさもあり効率が悪い。何よりも最下位層で受験に関係ない科目の追試に労力を傾ける余裕はないはずです。受験に関係ない科目こそその場で頭にたたき込めばいい。偏差値68レベルならそれが可能だと思います。テスト勉強しなくても赤点回避出来るとレベルに集中したほうがかえって効率が良いです。学校ですごす時間の多さを念頭において周囲に振り回されず、塾は過信せずに自分の頭で考え計画、細かく修正することがとても大切だと思います。
    今は伸び代しかないと親も腹を括りましょう。本人が成績が上昇すれば欲も出ると思います。そう言うときに向けて浪人の心づもりもしたほうが良いです。ただ、現役で伸びない子は浪人しても伸びない場合が多い。今が勝負だと思います。うるさくない程度に応援してあげてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。