• No.25 累々

    25/03/16 18:56:22

    そう思われるのが面倒臭いから、私は基本誰にも説教したくない。やだから、「1番新人」って立ち位置が心地よくて、後輩が入って来ちゃうとしんどくなる。

    職場で他人の小さいミスに気づいた時、大抵の人は再発防止の為、本人に直接注意したりやり直させたりすると思うんだけど、私はそれが苦手。再発防止には必要な工程なのかも知れないけど、人に説教するのが嫌すぎて、もう人知れず直して何事もなかったかのように過ごしてしまう。

    こんな事を思ってしまうのは社会人としていけない事なんだろうけど、ぶっちゃけ、職場全体のサービス向上とかそこまで興味ないし、放っておいても誰かが似たような注意をするだろうと思ってしまう。他人に注意やアドバイスするのが好きな人ってどこの職場にもいるから、そういう人に任せときゃいいかって。

  • No.50 やるしかない

    25/03/16 22:27:23

    >>25

    自分が研修してきた中で、キャリアのある契約社員や派遣さんは、頭がいいのに責任持つのは億劫で、社員にはなりたくない、要領よく仕事してお金貯めて、プライベート楽しんでる独身さんばかりだった。
    能力はあるんだけど、社員の手前出しゃばりもしないし、与えられた仕事を淡々と、期日までに正確に終わらせ、さっくり定時で上がってる。
    あなたのコメント読んでて、私だけが考える必要ないから、後輩に教え込んで適当に褒めて、ミスがあってもいつか気づくだろうから、さっさと帰宅したほうが賢いのかな?とも思った。
    私は放置してもどこかで気になって見捨てられず口出しちゃう。それが責任と思ってたけど、これってただの甘やかしになるのかな。
    見て見ぬふりして、思い知るまで思いっきり無視していたほうが良いのかな。

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