一石二鳥
前日義祖父が亡くなりました。亡くなった日何時間か前に夫は会いに行っており、そろそろ危ない状態だとの電話で21時から家を出ました。息子が2人いて2歳と7ヶ月なので、夫1人で向かいました。亡くなった知らせはLINEであったもののその後全く連絡なく朝の10時。
その日の15:00〜21時まで義祖父のご遺体と一緒にすごし、ご飯を食べました。子どもたちは22:30に寝ました。
次の日はお通夜の日は16:00〜21:00まで会場にいて子どもたちと帰ろうとしたのですが、夫に声をかけると「パパは泊まっるから!」と。上の子が「パパも帰ろう!」と泣いていても義母も「パパ泊まるからまた明日だって!」と。結局しばしば夫は一緒に帰りました。そして寝たの22:00すぎ。
葬儀当日は朝9:00〜19:00まで。下の子は前の週高熱が出てたので心配だし、上の子なんかお昼寝なしなので3日目の疲労たるや。子どもからしたら退屈でしかない長時間。私が機嫌をとりながら何とか頑張ったのですが、精進料理も食べ、車で帰っていると、夫が「帰り俺だけじいちゃんの家に降ろしてもらっていい?」と。「何するの?」「…」「飲み直すの?」「…うん!」
え??連日ずっと飲まなきゃ行けないの?
こんなに小さい子2人を私1人に預けて?なんで?
「パパまた義祖父の家行くんだって先帰ろう!」
と言うと、「え?せっかくパパも車乗ったのに?」と泣き出しました。「パパと話して!」と私も代弁しながらパパと話したのですが、パパと行く!と言う息子にじゃあパパも帰るね!とはなりません。じゃあ一緒に行こうか!と19:30から義祖父の家に上の子は連れて行かれました。
2歳が朝9:00から21時までノンストップ…公園で遊んだわけでもなければ好きなことをできた日でもないのに可哀想すぎる😢
「遅くならないようにするから」
いつもの嘘発言を私にし、息子を連れていった夫。いつもいつも自分が1番可愛い夫。いつまでも独り身気分の夫。私の苦労を知ろうとしない夫。
これが世の中の普通なのでしょうか。
夫1人泊まったり、連日飲み明かす。これが通常なのでしょうか。2人で産んだ子どもたちだから
2人に同じ責任があるはずなのにとおもってしまいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全261件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 三日坊主
25/03/09 20:50:53
身内が亡くなった時くらいは許してあげたら?と思うけど、主の感じだと普段からそんな感じなのかな?
返信
No.2 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/03/09 20:54:10
お金の管理は誰がしてるの?
それだけ飲み遊んでたら学費とかたまらなさそう。
返信
No.3 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/03/09 20:57:32
田舎のアレ
返信
No.4 石の上にも三年
25/03/09 20:58:19
主は近い身内が亡くなった事ある?
そういう時ぐらい気持ちよく出してあげなよ
返信
No.5 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/03/09 21:01:37
普段だったらお前はいつになったら親としての行動が出来るようになるんやって腹立つけど、さすがに祖父の亡くなった時は大目に見てやってと思う
祖父の通夜や葬儀を引き合いに出されたら主が自分だけで子ども見るのが嫌なだけじゃないの?祖父との最後なのに心狭くない?って見方もできてしまう
返信
No.6 隣の芝生は青い
25/03/09 21:02:57
お通夜に旦那が泊まるのは普通だし、葬儀後に
旦那がじいちゃんの家に行くのもいいと思う。
「小さい子供2人には大変だから葬儀だけ子供連れて行って終われば私たちは帰るよ」と言えば
良かったんじゃないの?
返信
No.7 目の前のことに集中しろ
25/03/09 21:04:11
祖父が亡くなったことをいいことに、育児から逃げてるんじゃない?
それと、お酒が飲める口実だね。
返信
1件
No.8 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/03/09 21:07:04
自分側の身内なら仕方なくないか?
そんな数日間くらい見てればいいのに。
2歳と7ヶ月じゃ付き添えないし。めんどくさい女だね
返信
No.9 隣の芝生は青い
25/03/09 21:07:33
子が可哀想と思うなら通夜か告別式どちらかだけ参列したら良かったじゃん
そんな長々と小さい子連れていられるような場じゃないでしょ
パパっ子なのはわかったけど、泣こうが喚こうが母親の主がそれをたしなめて連れて帰ったらいいだけだし
身内が亡くなったときって身内みんなで故人を偲んで呑むもんだよ
こんな時くらいワンオペで文句言うなよ
返信
No.10 百聞は一見に如かず
25/03/09 21:10:11
普段がどうか分からないけど、そういう日は行ってもいいかなとは思う
でも子供小さいから大変だよね
返信
No.11 鳥なき里の蝙蝠
25/03/09 21:10:28
葬式がとかもうそういう話じゃないよね。最後の独身気分の夫って所に集約されてるものが今回の葬式で噴出したんだよね。物凄い分かる。私の夫も独身と変わらずキャンプや釣り、スノボへ遊び歩いてその間誰が子供を見てくれていて誰のお陰で安心して遊び呆けてられてるのか考えたことがないと思う。投稿者さんはそういう態度がもう全部許せないんだよね?通常じゃないと思うけど私たちの夫みたいな人種はもうそれが通常でしか無いしこちらの意見を聞き入れたりしないし。私は諦めてる。子供も大きくなるとそんな父親より子供に尽くした母親を大切にしてくれてるよ。子供はちゃんと見てるから。父を嫌ったりはしないけど母親に寄り添ってくれるようになるよ。
返信
2件
No.12 他人の評価は気にしない
25/03/09 21:10:29
そんな時くらいあんた一人で子供見たらいいよ。とことん最後の別れに向き合ってきなと亡くなった当日に背中を押すわ。
返信
1件
No.13 富士山
25/03/09 21:11:35
「パパは泊まっるから!」
次の日はお通夜の日は
結局しばしば夫は一緒に帰りました。
返信
1件
No.14 花より団子
25/03/09 21:30:41
主さんは葬儀は初めて?まぁこんなもんでしょう。義親の葬儀はこうだと覚えとくといいよ。
返信
1件
No.15
No.16 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/03/09 21:44:30
私の実家は都内でクリスチャンが多いから葬儀関係はさっぱりしたもので、あまり知識もないけど。
大人になったら今は、世間一般の葬儀はそんなもんだとは知っている。
田舎だともっと大変そう。
みんなで故人を偲んで語り明かすのは、私は良いと思うよ。
実父が亡くなった時くらい、自分たちの子供のことは二の次ではないの。
私が面倒見ているから、しっかりお別れしてきて、と送り出してあげて。
子供がいると大変なのはわかる!
お疲れ様でした。
返信
No.17 主 一石二鳥
25/03/09 21:44:48
たくさんのご意見ありがとうございました。
批判される方、私が心狭いと言う方がいるのも分かっていました。トゲのある言葉って威力すごいですね。怖い。
私の年末に私の祖父も亡くなりました。
病院にそろそろ心構えが必要。と入院中駆けつける時、送り出してくれたはいいものの子ども2人を1人で寝かしつけることができず病院から帰ってくると上の子に子どもに怒鳴り、下の子に何で寝ないんだと怒っており、大泣きさせていました。祖父が亡くなった日もです。行かなければよかったごめんねと子ども達に思いました。
私はああ、祖父の死間際でも祖父とゆっくり向き合う時間は作ってもらえないんだと思いました。
私の祖父の時、1人じゃ見れないからと私がつきっきりでしたし祖父との時間を取らせてもらえなかったです。そんなことも重なり…今回のように思ったのかもしれません。
でも,普段からそうなんです。
実家や祖父宅に一度家を出たら5.6時間帰ってこないのは当たり前、帰宅は夜でした。義実家の集まりも多く月に1.2回はあり頻繁です。飲みまくって寝る…家のこと子供のことをするのは私でした。
また、先に帰ると言えば良かったじゃないかと言う意見もございましたが、それは許されないのです。皆と同じように同じ時間出席することを望みます。そのような意見を言うと不機嫌になります。これが当たり前なのです。
同じような夫がいる方からの言葉、コメント全くその通りです。同じ人種です。子どもはパパのことも好きですが、パパっ子ではありません。昨日もいなかったのにと日頃から一緒にいる時間が短いので一緒にいたいと泣いてだ感じです。
返信
11件
No.18 主 一石二鳥
25/03/09 21:46:21
義父ではなく、義祖父、夫のおじいちゃんです。
返信
No.19 主 一石二鳥
25/03/09 21:48:05
>>12
そんな時くらい?いつもそうしてます。
ちゃんと背中押してます。ただ連絡くらい入れるのは当たり前じゃないですか?
返信
No.20 主 一石二鳥
25/03/09 21:49:17
>>14
義実家のは初めてです。
覚えときます。
返信
No.21 足元を固めることが最初の一歩
25/03/09 21:49:58
普通というか…
お葬式だし、親戚付き合いは旦那さんに任せて子供さんとさっさと帰宅して良かったのにー。
故人を偲んで親戚で集まり食事や呑むのも葬式の一部、小さい子供さんには退屈だし大変だから出るとこだけ出たら帰宅して家で子供さんたちとゆっくりすれば良かったんだよ。
返信
1件
No.22 主 一石二鳥
25/03/09 21:50:25
>>11
そうです!まさにその通りです!
普段からずっとそうだから今回のことが引き金に思ってしまったんだと思います。
返信
No.23 主 一石二鳥
25/03/09 21:51:29
>>13
子どもが泣くのでしばしば一緒に帰ったのですが、寝た後行っておいでと言いました。そしたら眠いと寝たのは夫です。
返信
2件
No.24 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/03/09 21:54:26
>>17
旦那って自分でしつけるんだよ。
二人目がいるならわかってたことなのに。
怒鳴ってたなら怒鳴らないようしつけないと。旦那を
返信
1件
No.25 知らぬが仏
25/03/09 21:57:03
トピ文もコメントもせめて一回は読み返してからあげればいいのに
返信
1件
No.26 石の上にも三年
25/03/09 22:02:18
>>23
それ言うなら、しぶしぶ じゃないのかな?
全体的に日本語おかしいよ?
返信
1件
No.27 鳥なき里の蝙蝠
25/03/09 22:03:25
>>11
本当にお疲れ様!気持はとても分かります。子供の体調を第一に考えて行動してほしいし、崩したら看病するのは私なのにって思いますよね。負けずに頑張っていきましょう!!
返信
1件
No.28 主 一石二鳥
25/03/09 22:06:49
>>21
それを良しとしない家系にはどうたいおうしたらいいですか。
返信
No.29 主 一石二鳥
25/03/09 22:07:24
>>26
打ち間違いです。すみません。
返信
3件
No.30 主 一石二鳥
25/03/09 22:08:22
>>27
ありがとうございます。
5日前に高熱を出したばかりだったので気が立ってしまったのかもしれません。
返信
No.31 何事も時間が解決する
25/03/09 22:08:26
ただ夫は飲みたいだけだといいたいの?
私は祖父祖母とあまり親しくなかったからわからないけど旦那さんがおじいちゃん子だった場合親族と飲み明かしたり別れを惜しんだりそういう時間て大事なんじゃないかと思う。
2歳と7ヶ月抱えてワンオペは大変だとおもうけどただの飲み会ではないのだからこういう時は気持ちよく送りだしてあげた方がいいんじゃないかなと思う。
返信
1件
No.32 主 一石二鳥
25/03/09 22:09:30
>>25
ごもっとも。それをわざわざコメントする必要があるかも謎です。
返信
No.33 目的があれば手段を選ばず
25/03/09 22:09:55
>>17
そういう経緯があったのなら、不公平だとは思うよ。自分の子なのに、寝かせつけも出来ない父親なんだね。これからの夫婦関係もこの一件がずっとあとを引きそう。
返信
1件
No.34 主 一石二鳥
25/03/09 22:10:05
>>24
がんばります
返信
No.35 主 一石二鳥
25/03/09 22:11:06
>>31
自分の考えを見直します
返信
No.36 主 一石二鳥
25/03/09 22:12:44
>>33
言葉足らずですみません。
私も義祖父は好きだったのでなぜこんな思いになるのかと言われて考えたら、原因はそこにあったのかもしれません。
返信
No.37 隣の芝生は青い
25/03/09 22:13:20
ただの飲み会じゃなくて二等親以内の葬式だからなぁ。いつもの飲み会と同じとは思わない。
夫と祖父の関係性もあるだろうし。
じいちゃん大好きっ子だったらゆっくりお別れさせてあげたいって思うかな。
そして私は子供を理由にしてこれ幸いとさっさと帰る。
返信
No.38 人生は一度きり
25/03/09 22:17:00
普通じゃないと思います。自己中。
主さん、お疲れ様。
返信
No.39 一期一会
25/03/09 22:19:34
あぁ、なんかモラ夫臭のする旦那なんだね。
自分の思い通りにならないと子どもでも怒鳴りつける。
先に帰ってイイよ、と思いやりも労いもない。
私もそうなんだけど、着々と離れる準備を考えて過ごした方がいいよ。
自分が自分らしくいられないよね。
返信
No.40 どんな困難でも乗り越えられる
25/03/09 22:21:20
大変だったね。お疲れ様。
私は早くに親を亡くしたけど、臨終の夜を入れて三日間斎場に泊まったよ。飲まなかったけど。
夫は家で子ども達(幼稚園、低学年)を世話して、
お通夜、告別式と連れて来た。
主は旦那さんにもう少し子育てさせないと、今後もいざと言う時に主が大変よ。
今回も旦那さんが不機嫌になろうと、幼児2人いるんだから式が終わり次第主と子どもは帰って良かったと思う。
旦那さんの価値観に合わせなくていい時もあるよ
時には周りの人を味方につけて。
返信
No.41 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/03/09 22:21:33
冠婚葬祭は土地で風習がちがうから
「普通」てのはないと思ったほうがいい。
都会の葬祭業者はもうどこも同じような
セレモニーだけどね。
田舎出身の私には旦那さんの行動は(良し悪しは別として)理解できる。
私が子供の頃に町内(まちうち)で葬式があると
男衆は通夜から初七日まで毎日弔い酒だったから。
返信
No.42 足元を固めることが最初の一歩
25/03/09 22:24:44
主はワンオペで子供達の面倒を見るのが大変だから旦那に手伝ってほしいって事?旦那は自分の祖父が亡くなって親近者だよ、参列者を無視してさっさっと帰る事は出来ないでしょうに。子供の寝かしつけの時間があるから帰ります、とは言えないと思う。ワンオペで、どうしても無理なら実母に手伝いに来てもらったら?
返信
No.43 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/03/09 22:24:57
昔は普通でしたが今は普通ではないです。ただの思いやりのかけらもない自己中モラ夫です。これからどんどんひどくなりますよ。子供に怒鳴るなら手もあげるかもしれません。なぜ2人目を作ってしまったのか。離婚を視野に動くことをおすすめします。
返信
No.44 笑う門には福来たる
25/03/09 22:25:34
義祖父の家に上の子は連れていかれました。
ってよくわからんけどな…
ムカつくからさっさと車から下ろして子供2人と帰っていれば良かったね
子供可哀想と言いながらそんな旦那に預けて怖くない?
寝かしつけも出来ないような夫でしょ?
大人が飲んでる間に子供が外行っちゃったけど気づきませんでした、みたいな事になったら怖いわ
返信
No.45 隣の芝生は青い
25/03/09 22:26:20
長い。
返信
No.46 対話が解決のカギ
25/03/09 22:27:59
世の中の普通かどうかは分からないけど、田舎の葬式だと男性は初七日が終わるまで弔い酒だなんだと集まって飲まないといけない風習があるから仕方ないとは思う。
冠婚葬祭に関しては場所によっての風習もあるから、主さんはお子さんの事もあるし最低限の法事以外の時間は帰ればいいと思うよ。
返信
No.47 mi
25/03/09 22:37:08
私は結婚して数ヶ月後に義祖父が亡くなりました。旦那は体調不良で何一つ出席できず。その時はまだ子どもがいなかったので私1人で通夜、葬儀に出席しました。朝から晩まで拘束されることを覚悟して行きましたが、義両親からは必要最低限の出席でいいからと強く言われたのでその通りにしました。親戚たちからは嫌味など言われることは一切なく、むしろ大変だから早く帰れと返されました。夫婦関係もですが、義実家との関係性も大きいと思いました。
返信
No.48 目には目を、歯には歯を
25/03/09 22:42:54
普段とは違う特別な日だから
仕方ないんじゃないかな。
親族の葬儀なんだから。
返信
No.49 少年よ大志をいだけ
25/03/09 22:43:49
もう少し簡潔にできない?
返信
No.50 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/03/09 22:51:19
こんな時なんだから行かせてあげなよ。
私も生後2カ月と、3歳の子を1人でみてたよ。こっちはいいからって送り出したけど。
返信