• No.233 出る杭は打たれる

    25/03/16 15:31:46

    葬儀場勤務者として、今時は防犯上、防火上の観点から一般的には泊まりません。
    昔ながらの〜とかで泊まるか、または忘年会新年会と勘違いしてるようなお宅の方のみです。
    泊まられても、夜中じゅう火を絶やさないでとされる方もおられますが、慣れない事をされる為、それなりの頻度でボヤを出されてしまいます。
    電気ローソクに無理矢理火をつけようとしてボヤを出される事も多く、基本的には泊まりは推奨されませんし、お寺様も通夜の際に、できれば泊まらず当日の為に家できちんと休んでくださいとおっしゃられます。
    火葬後の足洗いのお食事も時間無制限ではない。
    よく、お疲れ様会と勘違いされる方が多いですが、本来、全てはお弔いの為のものです。
    久しぶりにみんな集まって嬉しいと言って、『乾杯』をされる方が多いですが、故人様に対して本当に失礼でしかありません。
    この投稿者さんの旦那さんのご家族のような方々は、葬儀関係者から一番白い目で見られるご親族様です。
    ご家族皆さまがそうであるなら、早めのフェードアウトがオススメです。

  • No.239 まー

    25/03/16 19:08:40

    >>233
    ついこないだ秋田で爺様の葬式やってきたけど、葬儀会館で数人の遺族で泊まって普通に蝋燭と線香はつけっぱなしで寝ずの番やったよ〜。ちゃんと綺麗な設備で怖い事もなく、一軒家みたいだった。ネットの葬儀情報では『今は火事の心配でやらない』みたいにも書いてあるけど、千葉に住む友達も同じ事やってたよ。
    まぁ、トピ主さん旦那さんみたいなどんちゃん騒ぎで酒飲む事はしないけどね…。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。