夫が親に仕送りすると言ってる

匿名

何事も第一歩が重要

25/03/05 14:27:04

義両親70歳になったばかり
義父はずっと公務員(県庁)だった
定年後は親戚の会社を引き継ぎ、最近まで社長をやってた
義母はずっと専業主婦
地方の田舎暮らしで持ち家あり

え・・・仕送りしないといけないの??
親に仕送りってするの???

「え?私の親には?」と聞くと
「そっちは弟さんがいるでしょ!」との事でした

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.119 出る杭は打たれる

    25/04/07 20:10:09

    何かのきっかけがあって親孝行はっちゃけちゃったのか
    仕送りは嘘で実は小遣いなのか(そういう漫画ママスタになかったっけ)
    浮気相手へのお手当なのか
    どっちにしても決まった小遣いの範囲内でやりなさいだよね

  • No.118 己を知る者は勝者なり

    25/04/07 19:41:31

    親孝行にかこつけた俺の金アピールだよ
    俺の金なのに妻子に好き勝手使われてるという被害妄想が溜まってる
    その本質をどうにかしないと反発しかしないよ
    私の親にも仕送りするべきとか共有財産とか言うのは最悪手

  • No.117 naoefuaohqq

    25/04/07 17:09:19

    十分な稼ぎがあるならいいんじゃない?共働きなら無理

  • No.116 目には目を、歯には歯を

    25/04/07 15:56:30

    まず義両親様に仕送りの必要性を明確にしていただきましょう。
    旦那様のお小遣い範囲内での仕送りならば口出し無用ですが、それを理由にお小遣いの増額ならば話し合いを。夫婦の共有財産からの出費となれば日本人なので両家に平等に同額仕送りとならないと、離婚前の共有財産からの持ち出しと捉え必ず共有財産の半額分から持ち出しとする旨をお伝えして好きにさせればいいのではないでしょうか?仕送り額は常に帳簿のようなものに付けることを原則として。
    ここまでは両家のご家族立ち合いのもとお話し合いとして行うのがよろしいかと思います。
    そうしないと相続のタイミングなどで知ってた知らなかったなどが起きるといけないので。

  • No.115 安請け合いはトラブルの元

    25/04/07 14:30:12

    額によりけりでは?

    向こうのほうが裕福そうな家庭ですが、家計を義父が握っていて義母が窮屈な思いをしているから「小遣い」として送りたいとかで、夫君の小遣いから出すというなら、放置でも問題なさそうです。
    しかし、それなりの額を家計から出すというのであれば、まず自分たちの子どもの生活費と貯金の確保が大切だし、弟君がいるとか関係なく両家に送るのがフェアでしょう。

    私事で失礼します。
    いろいろあって私は親と絶縁していたのですが、兄弟が「母に」頼まれて仕送りをしていて、なぜか母がそれを貯金してそれなりの額の「遺産」を作ってしまいました。
    元の金の出どころは明らか。
    私は辞退しようとしましたが、父がごてて分配することになりました。

    主様の夫君が一人っ子ならこの部分では揉めないでしょうが、相続税の対象にはなりますね。
    もったいないので、送るとしても義母さんが使い切れる小遣い銭程度にした方が良いと思いますよ。マジで。

  • 広告
  • No.114 七転び八起き

    25/04/07 13:39:01

    男なら親に仕送りしてこそ一人前
    みたいな考えとか?

    義実家に帰省するのに結構お金かかりそうだし、家計圧迫されたくはないね。
    仕送りする余裕あるなら帰省のための貯金しといてほしい

  • No.113 早起きは三文の得

    25/04/07 12:52:15

    それ主のところよりも義親の方が金あるんじゃないかしら?
    家計から仕送りするなら義親の遺産は家計に全部入れるってことでいいのかな。

  • No.112 早起きは良いことを引き寄せる

    25/04/07 12:11:31

    >>24
    はぁ?親から求められてるわけでもないのに?
    それなら仕送りとかではなくて時々ご飯奢るとか何か美味しい物送るとかでいいと思うけど。
    私なら反対する。理由が意味わからない。
    ちなみにうちの毒義母(シングル)は元気なのにろくに働かずに定年迎えたけど仮にこの先お金に困ってると助け求められても一銭も出すつもりない。夫も同じ考えだよ

  • No.111

    ぴよぴよ

  • No.110 富士山

    25/04/07 10:31:04

    義母が金に困ってないなら変な話だよね。
    愛人でもいるんじゃない?
    隠し子がいて、養育費送金しなきゃいけないとか。
    嘘がありそう。

  • No.109 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/07 09:54:00

    旦那さんのお小遣いから仕送りすらなら勝手にすれば良いのでは。家計から仕送りするのはマジで意味わからない。

  • No.108 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/04/07 07:33:28

    >>100
    弟は姉に絶対逆らえないから。

  • No.107 一を聞いて十を知る

    25/04/07 07:29:37

    旦那がしたいなら旦那の稼いだお金だし勝手にしたらーって私なら思う
    家計が火の車で食べるものもない!とかじゃないんだよね?
    生きてるうちに親孝行するべきだよ
    主の親には主が稼いだお金で仕送りしたらいいよ

  • No.106 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/04/07 07:09:39

    親が求めてないのに仕送りして親が良かれと思って勝手に貯金したりすると、相続時に相続財産扱いになって面倒なことになるんだけど
    兄弟いたら分配することになるかもしれんよ?

  • No.105 ゆっきー

    25/04/07 04:44:08

    定年まで公務員なら年金も結構貰えると思うんだけどな。
    仕送りはきっと旦那の自己満足だろうね。
    オレは長男だから年金暮らしの親を助けないと的な(たぶん親からは求められてない)
    小遣いから仕送りならまだしも家計から出せと言うなら同額を嫁にも貰わないと平等ではないね。
    嫁の親に仕送りするか嫁の小遣いにするかは自由だけど。

  • No.104 蓼食う虫も好き好き

    25/04/07 04:24:06

    家のお金を、自分の親には使うけど、妻の親はそっちの男兄弟が出せよ。

    てことだよね?
    旦那の小遣いの中から仕送りしろって言ってやんな。

  • No.103 匿名

    25/04/07 03:39:31

    義理家って、援助が必要な感じではないですね。
    あなたのご主人・・親に仕送りと言いながら自分の小遣いにするつもりじゃない?
    つまり仕送りなんてしなくてもいい義理家を言い訳にしてまで、自分にお金が必要になったってことなのかと疑いたくなる。不倫してるのかもよ?

    主さんには弟さんがいるでしょ・・って、専業主婦でご主人の給与だけでの生活だったとしても、家計は家族のものだし、その考えがご主人にないのなら、これを機会にパートでもしてその分主さんの実家に仕送りするフリして、貯金しておくことがいいかもしれない。いざというときの為に。

  • No.102 何事も時間が解決する

    25/04/07 02:11:53

    主というか旦那のせいで家族揉め起こす未来が読めちゃうね。
    仕送りをしたし、俺長男だし、遺産俺のだし!で尻拭いが嫁パターンよね。(足りない分共働き、義親の介護葬式、遺産で噛ませ犬)
    うちの弟も父に仕送りしようか?て言い出して、義妹が鬼の形相になったよ。
    父が「嫁ちゃんも働いて二人馬力なのに無理言うな、俺は困る稼ぎなんてしとらんわ!」と言って、義妹が頭ブンブンさせて頷いてた。
    男って稼ぎの割りに足りてないって分かんないよね。
    今後の予定を見たら大半が、子のため老後のため諸々足りないから、共働きして家庭を支える国になっているのにね。
    仕送りって言う時点で足元見えてないよ。

  • No.101 明日は明日の風が吹く

    25/04/07 01:41:13

    この話どっかで見たな

  • No.100 思い立ったが吉日

    25/04/07 01:33:05

    >>94
    うちは旦那がずっと義親に仕送りしていたけど、その間義親はわがまま義姉に泣きつかれて、出産準備金だして、新車購入してやって、住宅資金1000万出してやって、小姑とその子供たちのレジャー費用、衣類、習い事、進学費用に生活費まで援助しまくり、私たちは義親から愚痴ばかり聞かされていたんだけど
    義親が突然死したときには小姑が自分に都合よく大騒ぎしてほとんど遺産持っていったよ。
    旦那は揉めたくないからって黙ってた。

  • No.99 少しの努力が大きな成果を生む

    25/04/07 00:41:15

    公務員なら普通より年金多いよね。
    主家族より金持ちなはず。
    旦那バカじゃないの?
    金が有り余ってる訳ないのに。
    親にいい顔したくて妻を悲しませるゲス。
    離婚持ち出してもいいくらいのおバカ。

  • No.98 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/04/07 00:18:40

    嫌ですの一言でいいと思うけど、旦那が納得しないなら、仕送りをそんなにしたいなら送らずにそれ用の貯金しておくべきだと思います。。
    例えば親に送っても散財していて、親が施設に入るとかで多額のお金が必要になった時はどうするのだろうか?金銭的援助をするにしても、困ってもいないのに仕送りをすればいいっていうのは考えが浅いのかなと思います。今の70なら施設に入るとしても早くて十年後と考えたら施設の値段だって上がっている。
    仮に払えたとしてもその後も10-20年以上自分たちも老後で支払い続けられるのだろうか?万一のために貯金一択しかないと思う。

    親が死んだあとの財産が貰えるから、であれば尚更今する必要はない。

    あと、主さんのお家は子供がいるのかな。
    自分たちの老後も子供たちの仕送りを求めるつもり?今30代の人たちを見ると、大半は共働きで必死で子供を育てている人が多い。もっと下の世代の子供たちは大変になる。子育てと自分の生活で一杯の子供にお金を催促するような親にはなりたくない。

  • No.97 どんぐりの背比べ

    25/04/07 00:07:57

    >>94

    甘過ぎw

  • No.96 早起きは良いことを引き寄せる

    25/04/03 17:44:05

    >>74
    公務員なのもそうだけど、戦争経験してる人だと年金高いらしいよね

  • No.95 目的があれば手段を選ばず

    25/04/03 14:59:26

    >>92
    さすがに弟まではあかんね
    働くかそれが無理なら行政に自分で相談しろって

  • No.94 目的があれば手段を選ばず

    25/04/03 14:57:51

    親が裕福なのに夫が勝手に仕送りすると言ってるなら
    考えようによっては貯金になるんじゃない?
    親が求めてないなら使わず貯金するでしょ。
    主さん夫婦のいざという時にそれを出してくれるかもよ。
    思いがけない時に出てくるとありがたいものよ。
    ここは発想の転換をしてみては?

  • No.93 高嶺の花

    25/04/03 14:09:38

    親にお小遣いあげたいって考えなのかな
    仕送り自体は別に悪くはないと思う
    ただ、家計から出すならどちらの親にも同じようにしたいと言ってもいい
    お小遣いや独身時代の貯金からなら何も言わない

  • No.92 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/03 11:03:27

    うちもさー旦那の勝手な判断で金の援助させられてるけど、あくまでも病気の義父に病院代でお金がかかるって理由で援助してたのに義父が亡くなったから援助終わりだと思ったら同居してる義弟が厚かましく必要って言われて切れそうなんだけど。

  • No.91 明日は我が身

    25/04/03 10:58:18

    どういう考えなのかわからいけど、親が言ったなら見返り求めすぎ。

  • No.90 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/04/03 10:55:27

    子供は親に仕送りするもの、っていう考えなのかな?
    自分が歳を取ったら「仕送りしろ。」って子供に言う可能性大!

  • No.89 転ばされたら、100倍返し

    25/04/03 10:49:56

    義父が24とか25として?義母が7?としてもだよ?
    普通に30万以上で色々引かれたとしても生活費に困ることはないと思う笑

  • No.88 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/04/03 10:40:05

    年金生活で生活苦な訳でもないのに仕送りとかいる?散々お金の世話になったとかならわかるけど。

  • No.87 累々

    25/04/03 10:15:14

    今の親世代だと、多分本人達も自分の親(我々から見た祖父母達)に仕送りとか色々してあげてた年代だと思うんだよね。うちの父もそうだった。
    その価値観&経験を持つ親にしてみれば、自分は年老いた親の為に色々してあげたのに、自分は子どもから何もしてもらえなかったら、やっぱ淋しい気持ちになるだろうなと思って、私は私の収入から少額ではあるけど毎月仕送りする事にした。父も主の義父と同様ずっと公務員(県警本部)だったし、多分お金には然程困ってない筈だけど、なんとなく気持ち的に。

    主の旦那さんにも、なにかそういう背景があるのかも知れないし、とりあえず話を聞くだけ聞いて、例えば金額をある程度抑えてもらうとかお互いに妥協点を見つける方向じゃダメかな。

  • No.86 早起きは三文の得

    25/04/03 10:11:16

    仕送りして親を扶養に入れたら控除があるんでしたっけ?

  • No.85 時間が解決する

    25/04/03 10:06:11

    仕送りをしてるボクちゃんになりたいだけよ
    義父母に話して仕送りさせてあげて大半を主にキックバックすれば?

  • No.84 一歩踏み出す勇気

    25/04/03 09:58:18

    公務員の年金手取24万/月以上あるよ。
    2カ月に1回の振込だから夫婦でかなりの額になるけど
    仕送り必要?

  • No.83 変化を恐れるな

    25/04/03 09:58:09

    まず、親はいくら貯金あるのか年金収入どれだけあるのか。会社傾いて0なんかも知らんしこればっかりはコミュニケーションとらんとどうにもならんで

  • No.82 何事も時間が解決する

    25/04/03 09:53:05

    やりたいならお小遣いからすればいい

  • No.81 時は金なり

    25/04/03 09:47:00

    公務員やっててその後も働いてたなら年金も結構もらえてるだろうし貯えもあるでしょ
    仕送り必要ないと思う
    やるなら小遣いの範囲内てやれと言う

  • No.80 寒い寒い

    25/04/03 09:35:39

    あなたのお小遣いの中でやってね、で。

  • No.79 変化を恐れるな

    25/04/03 09:21:52

    長男の務めだと思ってるのかな

    義両親が断るかもしれないし、受け取っても手を付けず主さん夫婦の為に残しておいてくれるといいですね

  • No.78 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/03 09:06:00

    仕送りするような経済状況じゃない
    むしろ普通より裕福
    それで仕送りって自分の見栄のために家族を犠牲にするようなものだよ

    「今自分が守るべき妻や子供を犠牲にしてまで自分の体面を守りたいのか?
    あなたのそれは自己満足のただの承認欲求だ」
    そう言ってやってください。

  • No.77 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/03 08:56:38

    >>75
    月40万超えだよ
    おばあちゃんは専業主婦だった
    2ヶ月に1回の振り込みが85,86万とかだったもん
    私は祖父母と暮らしてておじいちゃんが入院したとき、通帳渡されて、管理してって頼まれたのね(おばあちゃん呆けてたから)
    こんなもらってんの?!ってびびったもん…

  • No.76

    ぴよぴよ

  • No.75 一日一善

    25/04/03 08:53:27

    >>74
    月20じゃなくて?

  • No.74 足元を固めることが最初の一歩

    25/04/03 08:51:19

    私の祖父、最近亡くなった
    90手前かな
    祖父も県庁だった、定年後は天下り的なところで働いてた

    年金かなり貰ってたよ
    月40万は超えてたよ

    子ども(私の母親、叔父叔母)からお金なんて貰ってなかった
    むしろ援助してたわ…

    親がそう仕向けてるのかしらんけど
    相当、年金貰える世代だよいまの年金世代は

  • No.73 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/04/03 08:48:08

    てっきりお金に困ってるのかと思いきや、公務員+昨年まで経営者。きっと年金だけでもそれなりの金額あるよね。どこに仕送る必要があるんだろう。
    親に頼まれてるの?なぜ仕送りするのか聞いた?お子さんいるなら子供に使おうと思わないのかな。
    旦那さんの言い分からしたら、子供から10仕送りするとしたら、弟さんと折半で主は5は親に仕送りする必要があるよね。
    長男教にでも入信してるのかもしれない。

  • No.72 一期一会

    25/04/03 08:44:15

    >>26
    本当にそうなら、非課税で贈与して相続税取られてかえして貰う事になるかもよ?って感じかな。

    とりあえず、直接義両親に「お困りなんでしょうか。」と聞く。

  • No.71 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/03 08:43:49

    うちの義父も県庁
    年金は月20万ぐらいあるよ
    田舎で持ち家だから、生活には困ってない
    そんな派手な生活もしてなかったし
    余裕っぽいけどね
    旦那さんが勝手に言ってるならいいんだけど
    (義両親と直接話せば、そんなのいらない!ってなると思うので)
    義両親からの請求だと面倒だね

  • No.70 知識は力

    25/04/03 08:41:19

    仕送りってそもそも義両親がお願いしている状態なのかしら?だとしたら主さんにも話がないとおかしいよね。
    夫が親に仕送りしたいというのなら、私も同額を働いているお金から仕送りするねって言う。
    お互い働いている中から仕送りするんだからいいでしょって伝えればいいよ。

1件~50件 ( 全119件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。