早生まれは不利?

匿名

富士山

25/03/03 16:18:32

東京大学の川口大司教授の研究によると、30〜34歳の早生まれと遅生まれの年収を調査したところ、早生まれの方が4%低いという結果になった。要因として「スポーツ、習い事が不足」「大卒率が低い」ことが考えられ、非認知能力が伸び悩み、所得の低さにつながる可能性が指摘されている。

山口教授は「理由はいろいろ考えられるが、早生まれの子は頑張って学力を追いつこうとする一方で、体格が小さいためスポーツ活動が不足する。すると、やり抜く力(非認知能力)が伸び悩み、社会に出てからの“稼ぐ能力”につながらない。生まれつきによって大卒率も異なり、学歴が収入に直結する。大人になれば体格差は消えるが、社会的能力においては、不利な状況になってしまう」と考察する。
https://times.abema.tv/articles/-/10166498

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.56 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/03/04 07:12:13

    >>36
    東大に全く早生まれがいない訳ではないけど、生まれ月のギャップを補うぐらい他の要素が強いんだろうけど。生まれ月とか家庭の経済力とか不利な条件があるなら、なんらかの対策をした方が良いと言うことだと思う。

  • No.55 三日坊主

    25/03/04 07:00:55

    >>51

    とはいえ人生思ったようにいかないよね。4月生まれ狙って妊娠だってさ、切迫早産で少し早く産まれたら3月生まれになる可能性だってあるしね。

  • No.54 羊頭狗肉

    25/03/04 00:27:49

    早生まれなんて関係ない。私は早生まれだけど頭も良かったし運動もできたし身体も小さくないし普通だった。関係あるのは遺伝子と生まれた家の環境だけ。

  • No.53 善は急げ

    25/03/04 00:24:19

    四月生まれの高2のこがもう教習所に通ってる
    (友達の子)

  • No.52 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/03/03 23:51:38

    4〜6月産まれ
    1〜3月産まれ
    どちらも才能あると思う。
    それ以外が一番平凡だよね。

  • 広告
  • No.51 正直者が馬鹿を見る

    25/03/03 23:34:06

    >>7
    私は今学年の中で4〜6月ぐらいの早い時期に生まれて有利だった。ゆっくりマイペースで一学年下の子たちと年長時代に遊んでて精神年齢も一緒の水準だった。もう少し早く生まれていて3月生まれの学年で1番遅くに生まれてたらめちゃくちゃ出来の悪い子になってて自己肯定感も低く育った可能性があるから、学年の中で早めに生まれてとても助かったと記事を見て感じた。

    子どもを東大に入れたいと思ってる親がこぞって4〜6月生まれを狙って子どもを作るって、数年前に前にネット掲示板かどこかで見たことがある。

  • No.50 一石二鳥

    25/03/03 23:14:48

    >>49
    それが分からないおバカさん多くて驚くよね
    遅生まれが多いから、遅生まれアゲしとけばいいか、みたいな記事もけっこうありそうだし

  • No.49 口は災いの元

    25/03/03 23:12:37

    >>36
    まあ、遅生まれの人口のが多いからね

  • No.48 手を伸ばせば、届くところにある

    25/03/03 23:07:53

    やり抜く力が無いって、私3月生まれだけど毎回通知表に「最後までやり遂げる、責任感がある」って書かれていたよ?
    周りの子が出来なさすぎて私が周りを馬鹿にしていたくらいだったよ。
    言うほど不利かな?

  • No.47 鳥なき里の蝙蝠

    25/03/03 22:54:05

    早生まれは不利なのか?って以前テレビで特集してたの見た
    運動では体格差があって低年齢の頃は不利
    学習面では一概には言えない
    芸術面では有利
    そんな感じに言われてた

    ところでさ
    早生まれと遅生まれを比較って
    早生まれって3ヵ月間、遅生まれって9ヵ月間だよね?
    比べるの、なんか違う気がするんだけど

  • No.46 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/03/03 22:25:08

    優秀なスポーツ選手は4〜6月産まれが圧倒的に多いよね。
    でも、早生まれは音楽の分野で才能発揮してる人めちゃくちゃ多いと思う。
    感性が磨かれるのかな。

  • No.45 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/03 20:54:04

    >>40
    4月生まれのポンコツで良かったね。早生まれのポンコツだったらどうなったことやら。

  • No.44 口は災いの元

    25/03/03 20:01:23

    >>42
    早産になってしまったら?
    調整は難しいよねー

  • No.43 目には目を、歯には歯を

    25/03/03 19:59:36

    そりゃそうだろうなぁと思う。
    昔からそう言う統計はよく見聞きするよね。

    そしてこの手のスレには、いかにうちの子が早生まれで優秀かの自慢レスが並ぶ。なんで統計の話だって言ってるのに一個人の話を出してくるのか、子供は優秀でも親は日本語読めないのかな。

  • No.42 匿名

    25/03/03 19:56:19

    >>41
    お盆に仕込めというメッセージか…。

  • No.41 どんな困難でも乗り越えられる

    25/03/03 19:53:17

    これって早生まれでもう育ってしまった人に対しての研究じゃないよね。
    うちの子は早生まれでも優秀だった!ってコメントしてる人はDNAなのか育て方が良かったのか分からないけど、良かったね、としか言えないけど、今から妊娠する人へ我が子を有利にしたいならやっぱり4月から6月生まれが良いよ、ってメッセージなだけだよね。

  • No.40 蓼食う虫も好き好き

    25/03/03 19:52:53

    私4月生まれのポンコツだから生まれた月は関係ないと思う。友達早生まれだけど何でもよく出来るし。

  • No.39 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/03/03 19:41:02

    夫と子供二人が3月生まれだけど、夫は優秀、子供二人もまあ優秀。
    けど5月生まれの真ん中の子が一番出来がいい。
    10月生まれの私が一番凡人。

  • No.38 一を聞いて十を知る

    25/03/03 19:38:30

    >>36
    幼少期の人より出来る自信とか、人より出来ない劣等感みたいなものは生涯引きずるのかもね。

  • No.37

    ぴよぴよ

  • No.36 人生は一度きり

    25/03/03 19:31:42

    子供の小学校のベテラン教員に言われた。長年児童を見てきたけど早生まれはどうしてもハンデがある、でも低学年までだから心配しないでと。
    だけど東大は皆遅生まればかりみたいだしやっぱり関係あるんだろうな。

  • No.35 手を伸ばせば、届くところにある

    25/03/03 19:31:37

    園での誕生会でも早生まれって自分の番がまだ来ない、まだ来ないってなるよね。
    やっと自分のお誕生日きて◯才なった!と思ったら4月生まれの子がすぐお誕生日きて自分の歳を超えていく。

  • No.34 口は災いの元

    25/03/03 19:24:51

    >>32
    別に4月1日が一番不利って書いてあったから言ったんだけどな
    だから、みんな出来ますよとは言ってないよ

  • No.33 恩を忘れるな

    25/03/03 19:23:06

    近年はそれらに対する配慮もあるから、それほど不利な事はないと思う。

    ただ、車の免許取得については不利だ。

  • No.32 他人の評価は気にしない

    25/03/03 19:19:29

    >>27たった数人を例に出しても意味ないのに出すんだね

  • No.31 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/03/03 19:14:28

    収入はまだ分からないけど、うちの子は一切問題点無いと思われる。

  • No.30 口は災いの元

    25/03/03 19:13:23

    >>28
    いや、最初は一般人でしょ

  • No.29 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/03/03 19:10:40

    未就学のうちは特に差があるから、なるべく差を感じさせないような園とか習い事を選ぶといいよ

  • No.28 知らぬが仏

    25/03/03 19:01:04

    >>27
    一般人とは比べようがないよ

  • No.27 口は災いの元

    25/03/03 19:00:11

    >>18
    桑田真澄が4月1日だよね
    でも、それをものともせず高校野球で活躍してプロ野球選手にまでなった
    一概に言えないよね

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.25 隣の芝生は青い

    25/03/03 18:48:29

    統計的には、そうなんだろうけど、遺伝だったり、親の経済力だったり他の要素の方が影響はありそうだよね。早生まれなことにコンプレックスあるなら海外とかに引っ越せば良いだろうし。

  • No.24 目先の利益を追うな

    25/03/03 18:38:54

    うち二人とも早生まれだけど、体格が4月産まれの子より大きいし勉強も問題ない
    統計的にそうなんだね、へぇ

  • No.23 累々

    25/03/03 18:34:43

    >>13
    長子かどうかも勿論生育に関係あるけど、それとは別に、生まれ月は生まれ月で関係あるんだよ。
    成育には色んな要因が複合的に絡み合ってて、その中には、生まれ月以上に影響力の高い要因もあるけど、だからと言って「じゃあ生まれ月による影響はないのか?」と言ったら、それはまた別問題なんだと思うよ。

  • No.22 対話が解決のカギ

    25/03/03 18:31:50

    不利だし
    お金とかも損だよね
    子供手当は生まれてからしか貰えないのに
    最後は一律で終了
    厚生年金もスタートは一律なのに
    貰えるのは最後

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.20 人生は一度きり

    25/03/03 18:26:38

    今年長で3月生まれ。4月生まれのお友達と比べると体格もだいぶ違うし、頭脳というか考え方もちょっと幼い感じがする
    小学校に入っておいていかれないように先取りで頑張ったけど、4月生まれの先取りには敵わないし、将来どうなるかわからないけど小さいうちは明らかに不利だよなぁって思うよ。私も旦那もスポーツ面は壊滅的だから子供も鈍臭い感じで、そっちはもう諦めて何もしてないわ

  • No.19 他人の評価は気にしない

    25/03/03 18:25:55

    そんなこと言ったら天皇陛下だって2月生まれじゃん

  • No.18 一つを得るために一つを捨てる

    25/03/03 17:42:10

    4月1日産まれの人なんじゃないかな
    1番不利ってか

  • No.17 案ずるより産むが易し

    25/03/03 17:39:36

    >>13

    うちもそう。
    下が早生まれだけど、全部上のお兄ちゃんを真似て始めるのが早かったし、負けん気もあるから、同学年の中では認知能力高かった。

    周りの次男坊はみんなそんな感じだから、早生まれとかより家族環境のが関係しそうだと思う。

  • No.16 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/03/03 17:34:01

    >>11
    小学校お受験するような教育に力を入れている家庭が4~6月生まれを意識しがちだから余計差がついてそう

  • No.15 思い立ったが吉日

    25/03/03 17:22:27

    東大進学率も4~6月生まれが多いって聞くし
    なにより早生まれ本人が、小さいころの不利エピソードあるって言ってるからそうなんだろうなって思う。

  • No.14 一を聞いて十を知る

    25/03/03 17:19:54

    不利という研究結果が出てるんだからそうなんだろうね。生まれ月選べるなら4月から6月にしたいけど、都合よく妊娠出来る人ばかりじゃないからね。

  • No.13 覆水盆に返らず

    25/03/03 17:11:14

    今はひとりっ子が増えてたりするけどこれって第二子とか長子じゃない子供で比較しなきゃじゃない?
    上は6月生まれで下が2月生まれだけど、上を真似したり上の子と同じようにやろうとした結果なのか、下の子のほうが非認知能力が高い。
    つまりは早生まれかの問題より環境の問題な気がするし、うちだけじゃなく、周りをみてもそんな感じ。なぜか周りに第二子は早生まれが多いから余計にそう思う。

  • No.12 時間が解決する

    25/03/03 17:10:06

    早生まれだから…って親が言っちゃって、
    子どもの可能性を潰すというのはあるかも。

  • No.11 二度あることは三度ある

    25/03/03 16:44:57

    小学校へのお受験なら不利なの分かるけど大学の進学も早生まれ遅生まれ関係してくるんだ?

  • No.10 善は急げ

    25/03/03 16:41:04

    まーた、うちの早生まれちゃんは優秀!と騒ぐバカなママが集まってくるんだろうなと思ったら、案の定(笑)

    そうじゃなくて、統計の話なんだってばよ。

  • No.9 自分を信じて、前に進め

    25/03/03 16:39:49

    >>7
    今子供が幼児なんだけどちょっとそれを感じてる…
    上の子は早生まれだから周りよりできないことあっても仕方ないと思うところもあるけど、下の子は6月生まれだから言い訳できないなって笑

  • No.8 一歩踏み出す勇気

    25/03/03 16:37:56

    >>3
    生涯年収も、東大など一流大学への進学率も、早生まれの方が4〜6月生まれより低いんだってね。

  • No.7 二度あることは三度ある

    25/03/03 16:35:39

    これって早生まれの人は言い訳にできるけど4月5月6月とか比較的学年の最初に産まれた人が該当したら目も当てられないって事だよね。

1件~50件 ( 全56件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。