カテゴリ
急上昇
<黒歴史>娘の涙袋メイクをやめさせたい!
25/03/05 06:02:23
兵庫・斎藤知事らの補助金キックバック疑惑で金融機関幹部が重要証言「補助金と寄付はセットだった」 https://dot.asahi.com/articles/-/233536 優勝パレードに寄付した、ある金融機関の幹部を直撃。重要な証言を得ることができた。(略) ―― いつごろ、寄付してと言ってきたのか? 「優勝パレードが終わってからです。寄付すればパレードに使用する車にロゴが入るなど、特典があるのですが、すでに終わっています。当然のように、『何のメリットもない、カネを捨てる気なのか』と内部で声があがりました。するとうちの最高幹部から、『県の金融機関向けの補助金増額が決まっているので、寄付はセットになっている。最終的にプラスになる、損はしない。優勝パレードの特典とか関係ない』との話でした」 ―― 寄付は誰が依頼してきたのか? 「うちの最高幹部は『(当時の副知事)片山氏がどうしても寄付をと頼んでいる』と言っていました。片山氏は副知事になる前は、兵庫県信用保証協会理事長だった。つまり公的融資の保証人で、金融機関からすれば頭があがらない。『片山氏が斎藤知事のメンツを立ててと言っている』ともうちの最高幹部から話がありました。片山氏に加え斎藤知事からもとなれば、小さな金融機関にとっては天の声、神の声。他の金融機関にもこっそり聞くと、同じように補助金と寄付、セットになっている、寄付するつもりだとの話だった。そこで、歩調を合わせるべきと結局、300万円を寄付しました」 この金融機関幹部は、斎藤知事に対する内部告発の文書が報じられた後、 「こういう裏があったのか」 とわかったと言う。そして、300万円を寄付したことを示す内部資料も見せてくれた。 この金融機関幹部に、この問題で刑事告発状が出されていること、被告発人とされている斎藤知事と片山氏に加え、金融機関も「背任罪の共犯となりうる可能性」と告発状に記されていることを伝えると、 「ホンマですか、うちが共犯者になる? 特捜部に調べられるのでしょうか。いや、困った。寄付を取り消せないものか。天の声、神の声がなかったらこんなことにはならなかった」 と驚いた様子で、肩を落とした。
25/03/05 11:36:53
>>28 また古いデマ。それ、竹内さんと結託してゆかた祭りデマ書いたことで有名なAERAの古いトンデモデマ記事よ。 記事書いた今西憲之って記者もアホだと言われてる 担当者連れてこいって。 この記事が出だ後に但陽信用金庫の理事長さんが10月の百条委員会(秘密会)でそんなことはなかったと証言してます。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/21 01:44:12
25
2
25/12/21 02:02:07
124
3
25/12/21 02:00:34
1591
4
25/12/21 01:45:02
13
5
25/12/21 02:06:51
554526
25/12/21 02:06:49
0
25/12/21 02:13:55
25/12/21 01:18:11
25/12/21 00:43:38
25/12/21 01:03:59
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 手を伸ばせば、届くところにある
25/03/05 06:02:23
兵庫・斎藤知事らの補助金キックバック疑惑で金融機関幹部が重要証言「補助金と寄付はセットだった」
https://dot.asahi.com/articles/-/233536
優勝パレードに寄付した、ある金融機関の幹部を直撃。重要な証言を得ることができた。(略)
―― いつごろ、寄付してと言ってきたのか?
「優勝パレードが終わってからです。寄付すればパレードに使用する車にロゴが入るなど、特典があるのですが、すでに終わっています。当然のように、『何のメリットもない、カネを捨てる気なのか』と内部で声があがりました。するとうちの最高幹部から、『県の金融機関向けの補助金増額が決まっているので、寄付はセットになっている。最終的にプラスになる、損はしない。優勝パレードの特典とか関係ない』との話でした」
―― 寄付は誰が依頼してきたのか?
「うちの最高幹部は『(当時の副知事)片山氏がどうしても寄付をと頼んでいる』と言っていました。片山氏は副知事になる前は、兵庫県信用保証協会理事長だった。つまり公的融資の保証人で、金融機関からすれば頭があがらない。『片山氏が斎藤知事のメンツを立ててと言っている』ともうちの最高幹部から話がありました。片山氏に加え斎藤知事からもとなれば、小さな金融機関にとっては天の声、神の声。他の金融機関にもこっそり聞くと、同じように補助金と寄付、セットになっている、寄付するつもりだとの話だった。そこで、歩調を合わせるべきと結局、300万円を寄付しました」
この金融機関幹部は、斎藤知事に対する内部告発の文書が報じられた後、
「こういう裏があったのか」
とわかったと言う。そして、300万円を寄付したことを示す内部資料も見せてくれた。
この金融機関幹部に、この問題で刑事告発状が出されていること、被告発人とされている斎藤知事と片山氏に加え、金融機関も「背任罪の共犯となりうる可能性」と告発状に記されていることを伝えると、
「ホンマですか、うちが共犯者になる? 特捜部に調べられるのでしょうか。いや、困った。寄付を取り消せないものか。天の声、神の声がなかったらこんなことにはならなかった」
と驚いた様子で、肩を落とした。
No.33 鳥なき里の蝙蝠
25/03/05 11:36:53
>>28
また古いデマ。それ、竹内さんと結託してゆかた祭りデマ書いたことで有名なAERAの古いトンデモデマ記事よ。
記事書いた今西憲之って記者もアホだと言われてる
担当者連れてこいって。
この記事が出だ後に但陽信用金庫の理事長さんが10月の百条委員会(秘密会)でそんなことはなかったと証言してます。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません