急上昇
どんな困難でも乗り越えられる
だったらどうなってたかな、と思う。
うちは幼少期でもテレビやタブレットを制限してなかった。
(見せるチャンネルはコントロールしてたけど)
小1だけど何時間見てても飽きないっぽい。
もし幼少期からテレビを観ない習慣になってたら
受動的じゃなくて自分で遊びを生み出す時間も増えるだろうし、
本とかも読むようになったり、学びに繋がるメリット多かったのかも、と。
(ゲームとかも含めて)テレビ多い子と、テレビ少ない子
少ない子の方が学力高いと思う?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 一石二鳥
25/03/21 07:52:16
学力はまったく関係ないと思う
でも、テレビがないと何していいか分からない子にはなる
返信
No.37 足元を固めることが最初の一歩
25/03/21 07:52:10
テレビやタブレットを制限していなかった…まではわかるけど、テレビやタブレット見てるからいいやとテレビやタブレットに日々の子守りを任せていたのなら問題だと思う。
外遊びに連れ出したり、ボードゲームやカードゲームで遊んでみたり、体験学習に参加してみたり、どういうのが好きでどういうのに興味もつのかわからないけど色々なことをさせてそっちの楽しみも感じさせつつ、テレビやタブレットも楽しむ感じならいいんじゃないかな?
返信
No.36 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/03/21 07:50:09
私がそう言う家の子だった
学力には関係ない。テレビをみないから勉強するわけではないから。
むしろ良くも悪くも情報がなくて親からの情報のみ。
なので学校で1人流行りの話についていけなくて自己肯定感ダダ下がり
皆んなが知ってる話題の芸能人、それ誰?ってなってえー!知らないの?の一言がグサリときた
返信
No.35 くま
25/03/21 07:43:13
我が家はTVはいつもつけっぱなしで、YouTubeやゲームの制限も緩いです。
新高1の長女はかなりのテレビっ子ですが、県内トップ校に合格しました。
次女はTVはあまり好きではなく、YouTubeとかもみないで、小さなころは独創的な遊びを一人でよくしてましたが、成績は普通です。
なのであまり関係ないのでは?
返信
No.34 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/03/16 08:42:13
Eテレ見るのやめられなくてテレビ捨てられた子がいます。
学校で友達叩いたり、いじめにつながる命令をしてます。
家では自分が仲間外れにあってると親に話しているそうです
メンタルおかしい。テレビないとこうなるの?
返信
No.33 知恵の輪
25/03/16 08:40:13
Eテレ見るのやめられなくてテレビ捨てられた子がいます。
学校で友達叩いたり、いじめにつながる命令をしてます。
家では自分が仲間外れにあってると親に話しているそうです
メンタルおかしい。テレビないとこうなるの?
返信
No.32 笑うことは最良の薬
25/03/15 08:11:01
無制限なのはよくないけど友達付き合いが困らない程度には見せてあげてほしい。
学力高くなっても人付き合いに困る子じゃかわいそう。
返信
No.31 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/03/15 07:52:37
大人になった時の反動がやばいからやめとけ
返信
No.30 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/03/15 07:44:09
テレビはともかくYouTubeは学校で話題になったりするし、観てないと話についてけないんじゃないかな。学力は高くてもコミュ力に問題出てきそう。それに本人が全然興味ないならいいけど親の一存で禁止するとどこかで爆発するよね。友達の家で迷惑かけたりとかさ。ゲームもおやつも然り。娯楽を禁止されて育った大人の恨み節がネットで散見されるし根深そうだよね。
返信
No.29 知識は力
25/03/15 07:28:27
家にテレビがない子、身近に2人います。
勉強はよくできるが性格に難ありです。
(2人とも小2男子)
返信
No.28 手を伸ばせば、届くところにある
25/03/07 00:43:55
テレビの無い家庭なんてあるの?
ニュースも見ないの?
新聞で徹底してるのかな
返信
No.27 石の上にも三年
25/03/06 16:27:58
>>26
ああ、テレビはなかったけど中学以前からゲームばかりしてたってことかな?
中学までテレビもゲームもなくて、中学からスマホ持ちだしたらゲーム依存になったって解釈してた。
返信
No.26 善は急げ
25/03/06 16:10:33
>>25ごく普通
特に頭がいいわけでも悪いわけでもない。
とにかくゲーム大好き
返信
1件
No.25 石の上にも三年
25/03/06 16:00:42
>>23
中学校までは学力はどうだったんだろう?
返信
1件
No.24 進むべき道がある
25/03/06 15:50:49
上の子は年長くらいまではあんまりテレビ見て無かった。
朝の教育番組少しと年長からはプリキュア。
年の差がある下の子は生まれた時からテレビ見てる。
今どき珍しいテレビっ子。
成績は上の子の方がよい。
が、イラストを描いたり物語を考えたりは下の子の方が得意。
模倣する元がたくさんインプットされてるんじゃないかな。
あと、うちはドラマをよくみるんだけど、この前一緒に見てたドラマで、
高校生の女の子が男の子に襲われる(におわせ)ってシーンがあって、
気まずいっちゃぁ気まずいけど、ある意味学んだかなと思わないでもない。
(上も下も女)
ちなみに近所のすこぶるできる高校生は親もだけどゲーム大好き。
本もたくさん読んでるけど。工作も得意。
返信
No.23 善は急げ
25/03/06 15:33:01
子供の友達、家にテレビなし
テレビでドラえもんとか観たことないって。
ゲーム依存って感じだったよ。
中学生になってスマホを持つようになって、YouTube見たりゲームしたり学校もあまり行かなくなった。
夜中もスマホやゲームしてるからWi-Fi切ったらぶちギレたって、その子のお母さんが言ってた。
何でも制限するのはあまりよくない気がする。
返信
1件
No.22 良薬は口に苦し
25/03/06 15:23:52
>>19
そのテレビやゲームを楽しむ子とやらない子の違いを知りたい。
単純にやってると勉強時間が減るから手遅れっていう意味?
返信
No.21 石の上にも三年
25/03/06 15:21:08
>>19
うち習い事掛け持ちするくらいやってるけど、
Youtubeもびっくりするほど見てるわ
でもYoutubeのおかげで英語覚えたから見せなきゃ良かったとも言い切れず・・
ルールの中で見るっていうのがベストなのかな
返信
No.20 一つを得るために一つを捨てる
25/03/06 11:01:01
全く見せない方針より決まり作って見る方針の方が後々反動もなく友達との会話でも話がわからないとかないのかなって思う。
YouTubeで頭の良い人の受験期の話とか聞いてたら親に隠れてゲームしてた時期あったけど、その時の成績が悪くてショック受けてやる気出たみたいな話あったな。
その家庭は親も確か医者とかで頭の良い家系だから地盤が一般家庭とは違うだろうけど。
返信
No.19 進むべき道がある
25/03/06 08:58:00
習い事いくつか通ってたら、テレビやゲームする時間なんて出来ないよ こういう単純なものに楽しみを覚えるようになったら手遅れだわ
返信
2件
No.18 自分を信じて、前に進め
25/03/05 18:47:27
>>16
どんな差がでるの?
返信
No.17
No.16 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/03/05 17:37:57
学力とは違う方面で差があるのは確かだよね。
返信
2件
No.15 匿名
25/03/05 17:11:59
あげます
返信
No.14 やればできる
25/03/05 15:33:57
息子は学力はそこそこよくて旧帝大にいってる
ゲームもテレビもやることやってたら時間制限してなかった
学力はあるけど、ぼんやりとする時間のない生活をしているから、創造力や芸術の分野は怪しいと思うことも
だから、最後の問いかけの学力高いか?は関係ないのではと思う(息子がテレビ少なかったとしても東大やオックスフォードにはならん)けど、社会で生きていく力に繋がる何か別の力がつくかもしれないとは思う
返信
No.13 隣の芝生は青い
25/03/05 15:22:24
多い少ないというよりか、テレビに子守させてたり、やるべきことをさせようともしないでほったらかすと馬鹿が出来上がるのは当たり前というだけでは?
返信
No.12 目には目を、歯には歯を
25/03/04 22:30:41
松丸くんは、親にTVやゲームの時間を決められて、ハイもう終わり!とか言われてる子は学力低かったて言ってた。
自分は、これだけのノルマをやればあとは何でも何時間でも好きにしてよかったから、それが良かったとか。まあ定番だけど人によるね。
返信
No.11 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/03/03 20:26:07
好きなYouTube観てる人はよく出来てたなんでも
返信
No.10 進むべき道がある
25/03/03 20:24:09
TikTokとか見て押しカツしてる子は学力低い
返信
No.9 覆水盆に返らず
25/03/03 15:49:42
家の子、中高一貫の進学校(難関大や医学部進学が多い)に通ってたんだけど、家にテレビがない子が多くてびっくりしたよ。そういう子は自分でパソコン組み立てできたり、読書が好きだったりの賢い子だった。親も賢い家庭だから、テレビだけではないとは思うけど関係あると思うな。
返信
No.8 親しき仲にも礼儀あり
25/03/03 15:33:49
うちはテレビ見放題だけど(BGM的にずっとついている)、息子は見っぱなしってことは殆んどない。で、勉強する時間になったら自分で消しに行く。
見せる見せないより、やるべきことをやれるかどうかが大事では?
返信
No.7 他人のことをあれこれ言うな
25/03/03 15:29:11
学力の高さにテレビの制限は関係ないと思うけど、生活には関係あると思う
制限してなかったけど兄弟両極端な学力
学力が高い息子はテレビ(動画)はほとんど見てない。他に色々やりたい事や読みたい本が多くて時間がない
学力低い息子はずーと動画みてる
返信
No.6 時は金なり
25/03/03 15:21:46
うちの上の娘はもう大学生だけど特に制限せずにテレビ見せてた
今時の子には珍しくいまもテレビ大好きでよく見てる
でも学力は小さい頃から結構あったと思う
大学もまあそこそこの大学へ通ってる
いま小学生の甥っ子がずっとタブレットで動画見たりswitchでゲームしたりしてるけど、義妹曰く「本が読めない」らしい
勝手に画面が次々変わるものを常に見てるから、自分の目で文字を追うことが難しくなってるんじゃないか、と言ってた
勉強も上の子たち(少し年齢が離れてる)より断然できないって
うちの子が小さい頃にタブレットが今のように普及されてたら、わたしも特に制限する性格ではないのでうちも危なかったなーと思って話聞いてた
だからもしかしたらテレビよりタブレットは問題かも…
専門家じゃないからわからないけど
返信
No.5 自分を超える挑戦をしよう
25/03/03 14:55:01
テレビも見ないしゲーム禁止の家だったからゲームもしなかったけど、頭悪いよ私(地元で1番偏差値が低い高校だった)。子供はテレビ見て育ったしゲーム大好きYouTube大好きで育ったけど偏差値70。テレビは関係ないと思う
返信
No.4 富士山
25/03/03 14:41:48
なかなか思った通りにいかなくない
返信
No.3 一を聞いて十を知る
25/03/03 14:33:27
関係ないよ。姉夫婦のとこは2人とも偏差値70超えの学校に通ってるけど、赤ちゃんの頃からテレビ育児だったよ。
そして今はテレビ見ないでしょ、YouTubeだもの。
返信
No.2 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/03/03 12:38:31
実家では勝手にテレビをつけてはいけない雰囲気だったのと、ネットも動画もない時代、自然と本を読むか(親が図書館で借りてきた本が常にあった)勉強するしかなくて、小学校~大学まで成績はすごくよかった。でも主婦になった今は毎日ネット三昧。
子供はゲーム動画見放題。学力もいまいち。仕方ないかなと思ってる。
テレビが悪いというより、見る番組を選べば問題ないと思うけどね。
返信
No.1 一期一会
25/03/03 12:31:37
私テレビ禁止、ゲームももちろん禁止の家で育ったけど頭良くないよw
テレビとかゲーム以外の暇つぶしは本とか編み物だったから手が器用だったり国語が得意っていうのはあったけどまー全体的にはバカでしたw
一日中見せ続けるとかじゃない限りそんな変わらないと思う。
逆に携帯とか持ち出した時に反動で楽しくてそこハマって大変だった。
返信