ここってどのくらい学力のある人が利用してるの?

匿名

足元を固めることが最初の一歩

25/02/28 07:40:44

学力の話ね。人間性がある性格がいい仕事ができるとかの話じゃなく。

こどもの進学の相談に対して上から目線で答えてる人をよく見かける。
平均くらいの学力偏差値50~60辺りの子って日本中で一番多いはずなのに、ここでは70だかのお子さんの親が発言してることが多いね。
しかも、「そのくらいの学校に行くようなお子さんは~」「うちの子は偏差値70くらいだからそのあたりの高校の情報ってわからないけど~」って失礼な書き出しで、ろくなアドバイスもしてない自慢だけみたいなのとか。
自分のまわりにはいないからゾワゾワする。
受験とか塾の情報知りたくて時々くるんだけど、平均くらいの子の相談がいつもちょっとバカにされてるからここで相談したら凹みそう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 他人の評価は気にしない

    25/02/28 07:45:07

    わかる
    上位層多すぎておかしい

  • No.2 一歩踏み出す勇気

    25/02/28 07:47:54

    ピンキリだけど平均かそれより下の人が多そう。
    学力のある人はほんの一部だと思う。

  • No.3 人間万事塞翁が馬

    25/02/28 07:49:47

    口だけなら何とでもいえるから、気にしない方がいいよ。
    文章を読んだ範囲では、大半が平均レベルの人だと思うし、かなりひどいのも散見されるし。

  • No.4 匿名

    25/02/28 07:55:08

    自分のまわりにはいないからゾワゾワする。

    そりゃ現実にそんな物の言い方する人は稀でしょう。しかし主の周りの人も匿名なら何を話しているか分からないけれど。

    で、ママスタ民の学力はまあまあとか普通ってレベルじゃない?誤字とか言い回しがおかしい人はいるけど。

  • No.5 目の前のことに集中しろ

    25/02/28 07:55:21

    ママスタに限らずネットはそんな感じよ

    ネット上には東大卒業者しかいないし
    40代でも20代に間違えられる美魔女しかいないし
    年収1000万超えてる家庭しかないし
    偏差値70オーバーの子どもしかいないんだよ

  • 広告
  • No.6 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/02/28 07:56:15

    ん〜…でも、そもそもコメント書き込む人が圧倒的に偏差値70付近の親が書き込んでるだけで、書き込まない大多数の平均的な親の存在が見えないだけ…って事もあるんじゃ?
    だからトピ立てるときにコメントして欲しい相手を絞るようなタイトルとか文章にしてみたらいいのでは?

  • No.7 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/02/28 08:03:05

    進学してないから偏差値知らないけど、高校の時、全国で2000番の最初の方だった。学校では7番だったかな?

  • No.8 継続は力なり

    25/02/28 08:03:42

    たまにそういうのも見かけるけどこんなトピ立てるほど多くは見かけないような...主がコンプ拗らせすぎじゃない?
    私の印象としては地方の人が多いんだろうなと思う内容が多い

  • No.9 継続は力なり

    25/02/28 08:06:03

    >>5
    ネットの中では高齢出産当たり前の世の中になってたり若く見える高齢ママが多いことになってるよね
    別にそういうの見てもへー.......ってだけだわw

  • No.10 時は金なり

    25/02/28 08:10:51

    私は偏差値50の地方国立大工学部卒だよ。
    小学生の頃は勉強全然してなくて、中1の時のテストでやばい点数とって父に集団塾に入れられ、2年半で偏差値35から65まで上がった。
    高校では塾なし。
    大学は一般受験。評定平均4.8だったから推薦もお願いしたら貰えたと思う。
    だから、頭悪くても中学から挽回できる!って思ってる。

  • No.11 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/02/28 08:16:03

    偏差値は分からないけど、私自身は全米大学ランキングの30位から40位ぐらいの大学は卒業してる。

  • No.12 百聞は一見に如かず

    25/02/28 08:22:26

    私もそれは思った
    自慢コメントが目立つだけとは思う
    わからない問題教えてみたいなトピには数人しかまともに答えてないから
    そんなに優秀な人ばかりとは思えないんだけどね

  • No.13 無知の知

    25/02/28 08:27:50

    匿名で多分どこでも高確率でマウントに当たるから相談には向かない気はするよ
    ガルちゃんでも年収1000万超え資産は億超えばっかりいるって聞いてどこもそうなんだなって思った

    相談文で本当に悩んでます…みたいな感じ出せばまだマシと思う
    本当に悩んでる感じでてるトピにはあんまり変な人いない気がする

  • No.14 三日坊主

    25/02/28 08:30:41

    上位層は自慢したいだけではなく学力に関心が高いのね
    だから学力学歴トピを見つけると開いてしまう
    学力低いと「どうせまた頭のいい人の自慢大会でしょ」となったりそのものに興味がなかったりであまり関心がないよね
    書き込む人の全体が上位層になってるだけ
    でもね嘘とかではなく偏差値70の子を持ってるところはまあまああると思うよ
    私的には偏差値70の子は頭はいいけど凡人だから

  • No.15 他人のことをあれこれ言うな

    25/02/28 08:33:08

    こういう学力系トピに限らず、ここはズレてる気がする
    これが当たり前と思った時点で性格悪くなるようで怖い

  • No.16 時は金なり

    25/02/28 08:37:16

    >>12
    私答えてる!
    理系だから文系科目は苦手だけど数学は好きだから、数学の問題聞かれたらすぐに紙と鉛筆準備して解いてる。
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4527210?sortType=new
    最近はこの問題解いて頭の体操した。ママスタのみんな、褒めてくれるから嬉しいんだよね。

  • No.17 苦あれば楽あり

    25/02/28 08:39:33

    偏差値50から60が多くても、アドバイスとなると上の層になるよ。
    子供が勉強出来れば親も塾や高校や大学の情報にも敏感になるから。

  • No.18 人間万事塞翁が馬

    25/02/28 08:40:47

    >>5

    同感

  • No.19 百聞は一見に如かず

    25/02/28 08:42:11

    >>16
    あれ解いたのあなたなんだね
    今でも勉強してるの
    数学は面白いもんね

  • No.20 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/02/28 08:43:22

    子どもが高校受験だから一緒に過去問解いてみたら国語72点、数学15点だったよ…

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22 蓼食う虫も好き好き

    25/02/28 08:44:40

    >>17
    あるよね、傾向として
    アドバイスください、だとトピ主と同等くらいの人じゃなくて、上の人が答えてしまう
    あとは、大学は有名なとこしか知らないし、受験や進学をニュースでしか知らない、体験したことない層の人が、的外れコメントをしているのを、見かける

  • No.23 正直者が馬鹿を見る

    25/02/28 08:45:17

    ごめん、親任せに中受しか受験を経験しなかったからよく知らんのだけど、
    そもそも偏差値の中央値が50だから
    平均って45〜55だと思ってたんだけど違うん?

  • No.24 千里の道も一歩から

    25/02/28 08:45:41

    マウント取りたがり、見栄張りたがりの人もいるから
    この前も笑っちゃうくらい見栄張ってすぐに嘘がめくれてた人いたよ
    母親でも女性でもなかったけどね

  • No.25 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/02/28 08:46:37

    私は短大卒 旦那は専門卒
    子供は偏差値60と45の高校だよ

  • No.26 時は金なり

    25/02/28 08:47:25

    >>19
    せやで。
    >>10にも書いたけど、もともとほんと勉強が苦手だったんだけど、塾の先生のおかげで学ぶことの楽しさを知ったよね。

  • No.27 隣の芝生は青い

    25/02/28 08:48:16

    ママスタユーザーの旦那平均ステータスが年収1500万身長187cm93-97kg体脂肪率4-8%細マッチョ大企業勤めで自身は偏差値70越えで毎日高級な食材アナルに突っ込んでる天上人やぞ、ママスタを"ナメるな"よ!

  • No.28 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/28 08:51:27

    >>27
    それ普通にデブい
    それでその体脂肪率はありえん

  • No.29 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/28 08:53:08

    たまに質問者や回答者が低俗なことを書いてるとわざと煽り文句を書くときある
    だって話の次元が低すぎてバカらしいのや無知すぎるのもあるからね
    ここは知ったかも多いし嘘の情報も多数ある

  • No.30 隣の芝生は青い

    25/02/28 08:57:48

    >>28
    この身長でしっかり鍛えてれば絞ってこれくらいの体重にはなるで

  • No.31 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/02/28 08:57:50

    偏差値は60を超えないと一般的な大学受験には参入できないよね
    それ以下はそこまで情報とか必要ないんじゃない?

  • No.32 匿名

    25/02/28 08:59:22

    >>27
    これは女性の発想にはありえない
    つまり、、、

  • No.33 少しの努力が大きな成果を生む

    25/02/28 09:01:42

    マジレスするけど使い分けた方がいいよ。
    ここは暇つぶしにはいいけど、ガチの相談には向かない。エデュとかXの方がまともな意見もらえるよ。

  • No.34 時間が解決する

    25/02/28 09:02:47

    いや匿名だし

  • No.35 欲をかいても得られぬ

    25/02/28 09:05:29

    そんなの いろいろでしょ

  • No.36

    ぴよぴよ

  • No.37 匿名

    25/02/28 09:11:58

    >>36
    通報済み

  • No.38 継続は力なり

    25/02/28 09:13:21

    >>33
    Xの教育アカウント持ちもかなり狂ってると思うわw

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.40 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/28 09:15:48

    人によるとしか言いようがない
    そういうのにアドバイスする人は自信があるからじゃない?
    それに受験させた経験者で受験に成功した人の書き込みが多くなるのでは?
    先輩としてのアドバイスは少々上からになるのは致し方無いと思う。

  • No.41 隣の芝生は青い

    25/02/28 09:16:39

    このトピックでも、半分以上は冷やかしコメントだもんね
    あんまり、本気で凹まないほうがいい
    ママスタの運営も、全然気にしていない様子

  • No.42 隣の芝生は青い

    25/02/28 09:17:10

    >>41
    嫌だ、気持ち悪いひととハンネかぶってる

  • No.43 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/02/28 09:17:23

    匿名だから分からないよ、高学歴も低学歴もママも老人も男も子ども出入りしてるよ。書き込みしてる人、見るだけでの人、色々だろうけど。
    学力以外にも収入や容姿、家庭環境とかさ、本当の事書いてるとは限らない。暇つぶし、面白ろ半分でトピ主こき下ろしたい、自分はそうじゃないけど知ってる知識集めて理想を書いてる、盛り上げるつもりで全くの作り話を書く、そんな人が殆どで、トピの内容にもよるけど事実なんて半分以下だと思ってる。

  • No.44 隣の芝生は青い

    25/02/28 09:18:06

    >>42
    仲良しでええやん

  • No.45 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/02/28 09:22:38

    多いんじゃなく数人の同じ人があちこちでレスしてるんじゃない?
    いつも無駄に長文で、子供は優秀でも親は文章まとめる力もなさそう
    エデュの掲示板なんてそんなオバサンだらけだよ、嫉妬見下しが渦巻いてるw
    検索してうっかり開いちゃうと毒気にやられて胃もたれする

  • No.46 対話が解決のカギ

    25/02/28 09:26:22

    そういうあなたも随分認知が歪んでいる上に上からだよね。
    偏差値50から60が平均って、偏差値の意味知ってる?
    偏差値60を平均と言い切るのならば、偏差値40も平均ということで良いんだよね?
    ちなみにうちの子たちはリアルで首都圏偏差値71と69の高校なので、平均以上です。
    私自身は偏差値65程度の高校なので子供たちほどじゃないけど、それでもあなた理論で言えば平均以上だね。

  • No.47 人生は一度きり

    25/02/28 09:27:32

    でもさ高学力や高学歴の話題についていけない人もなんだかかわいそうになる
    難関中受の裏話にまでついて来いとは思わないけど有名大学の順位くらいは知っとこうよ

  • No.48 愛は与えることで増す

    25/02/28 09:32:59

    受験情報はアテにならなかったり、マウント嵐だからね。ここで得られる事はほぼないと思うよ。
    お子さんが御三家や高校偏差値70以上、東大在学中ってのも見かけるけれど、それはそういう人がそのトピに集まるからで、ご本人は?だったりする。自分も子どもにも関わりない分野だと入っても来ないだろうし。所詮匿名掲示板だからね。
    コアな文化関係などの分野だと中には、好き以上に学生時代それなりに勉強していたんだろうと思わせるコメントもあるから、本当に色々よ。

  • No.49 明日を信じて生きろ

    25/02/28 09:35:52

    嘘に決まってるじゃん。
    まず偏差値70の子どもの親ってママスタしないよ。周りには何人かいるけど、他人のことに興味ない、ママ友いないような人が多い。
    せいぜい60くらいのことを盛ってると思う。

  • No.50 愛は与えることで増す

    25/02/28 09:36:58

    余談だけど、ピアノや音楽(教育)系トピになると、音大卒がわらわらと集まるのと同じだと思うけどね。
    大卒総体に対して音大卒がそれほど多いわけでもない。匿名掲示板の特色だよ。

1件~50件 ( 全81件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。