ここ見てて思うけど、旦那さんに自分の思ったことや嫌なこと言えないひと結構多いんだね

匿名

善は急げ

25/02/11 13:14:49

なんでもかんでも言えばいいとは思わないけど、嫌なことや自分の希望くらいうまく言えばいいのに。なんでそんなに言えないんだろう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 目的があれば手段を選ばず

    25/02/11 13:25:36

    出産前後の収入のない時にチクチク言われて、だんだん萎縮していってたなって思う。
    ケンカでも話し合いでも最終的に私に収入がない事に収束するから、諦めてわかり合おうとしなくなった。
    仕事に復帰してどうでも良い相手になっちゃった。

  • No.2 継続は力なり

    25/02/11 13:52:08

    言えるけど通じない。

  • No.3 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/11 16:18:05

    ね、それ、すごく思う。
    言い方を工夫すればケンカにもならないようなこと、我慢してる人が多い。
    たくさんの人にコメントしてもらっても、でも、だって、そんな事言ったら、ばっかり。
    離婚しろ、とか極端な事は思わないけど、女らしいとか大人しいとか通り越して、自己卑下が過ぎる。

  • No.4 百聞は一見に如かず

    25/02/11 16:18:57

    自分の人生心配したら?

  • No.5 どんぐりの背比べ

    25/02/11 16:35:55

    言えないっていうか面倒で言わない
    相手が絶対に譲らないのがわかってるからいうだけ無駄

    例えばだけど、体調悪くて夜ごはんが作れずお惣菜を出そうものなら
    「なんで作らないの?専業主婦なんだから料理は仕事でしょ、なんでサボってるの?」

    「体調悪かったなら病院にいけばいいのに行ってない、つまりそこまで悪くないんだからサボりでしょ」

    みたいなやり取りを延々やられる


    でも溜め込むのも嫌でこういう場で吐き出させてもらってる

  • 広告
  • No.6 匿名

    25/02/11 17:05:12

    >>5
    うぇー。
    一生それは、キツい。

  • No.7 何事も第一歩が重要

    25/02/11 17:07:04

    いえないのもそうだけど奥さんが強情で仕方なしに夫は言わぬがケンカにならないと思って言わないというひともあるよ。

  • No.8 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/02/11 17:07:33

    言ったら余計めんどうなことになるから、かなぁ。
    でもよくないよね。
    ストレス溜めてガンになったよ。

  • No.9 匿名

    25/02/11 17:10:46

    言えないんじゃないの。言わないの。
    時間の無駄、説明する手間の無駄、感情の無駄
    この心境になるまでにこの3つをかなり無駄にして、いわば賢くなったと思う

  • No.10 まずはやってみること

    25/02/11 17:12:50

    >>9そんな男しか選択肢なかったの?

  • No.11 明日は明日の風が吹く

    25/02/11 17:17:15

    関わるのが面倒臭い時は言わない。言えば喧嘩になるのが分かっているから、それが煩わしい。言われた事を素直に受け入れて反省できる人なら、どんなにいいだろうって思う。

  • No.12 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/11 17:21:17

    >>5
    なんでそんなのと結婚したの?

  • No.13 耳にタコができるまで言え

    25/02/11 17:25:40

    うちの旦那は大丈夫だけど、世の中どんなに話しても話通じない人っているからね
    で話通じない人ほど言えば良いって言い出す不思議

  • No.14 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/02/11 17:26:56

    猫被ってる意味ないのにね
    何の為の夫婦なんだろうって思うよ

  • No.15 富士山

    25/02/11 17:28:13

    うちの姉は話通じなすぎて離婚してくださいって土下座されてた

  • No.16 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/11 17:30:23

    言いたいこと言えない人って嫌味臭くなったりさっしてちゃんみたくなるから嫌い。
    何でもかんでも言えば言い訳じゃないし、言い方もタイミングも人として気をつけなきゃいけないけどさ。

  • No.17 三日坊主

    25/02/11 17:32:25

    ぶつかり合い何でも言うタイプの夫婦と
    お互いここまで言ったらダメだから辞めとこうと言う夫婦
    どちらかと言うとうちは後者

  • No.18 一日一善

    25/02/11 17:33:16

    ASD「全部口頭で教えてくれないなんて察してだ」

  • No.19 耳にタコができるまで言え

    25/02/11 17:34:54

    >>15
    あー離婚してる人ってガーガーしつこくて話通じない人多い
    相手が呆れて黙ってるのがわからないというか....

  • No.20 羊頭狗肉

    25/02/11 17:43:41

    >>13でもその話通じない人と付き合って結婚までしちゃうのが意味わからないや。そもそも同レベルしかくっつかないよね?

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22 思い立ったが吉日

    25/02/11 18:09:48

    >>8
    うちの義母みたい
    ずっと怒らせると面倒だからと言いなりで
    ストレス溜めて胃がんになった
    癌家系でもないのに
    8さんもどこかでふっきれたら良いね
    お大事に

  • No.23 進むべき道がある

    25/02/11 18:13:27

    うちの母親がそんな感じだった。
    旦那選び失敗だよなって思ってた、父親はちょっと考えがおかしかったし。
    そういう夫婦もいるよ

    私はまともな旦那選んで話し合いで解決して
    翌日にイライラは持ち越さないよ

  • No.24 明日はもっと良い日になる

    25/02/11 18:15:53

    >>20

    同レベルしかくっつかないのが真理だとしたらママスタ民の旦那ってヒスってるマウント取らないと死ぬ病のクズだらけって事になっちゃうな。

  • No.25 早起きは良いことを引き寄せる

    25/02/11 18:28:21

    昔は言ってた…その度に喧嘩。まぁ…もうめんどくさくなっちゃったんだよね…
    向こうは歳とって偏屈頑固親父になったから、もう自分の意見を曲げない…不毛な結果にしかならないからね

  • No.26 やればできる

    25/02/11 18:35:09

    ママスタ粘着ジジイトピ

  • No.27 知らぬが仏

    25/02/11 18:35:32

    自分の意見も言うけど最後には聞き入れてくれる

  • No.28 目には目を、歯には歯を

    25/02/11 18:36:17

    言えないんじゃなくて言っても揉めるだけ無駄だと悟った結婚歴の長い夫婦だからじゃないかな
    赤の他人同士が何十年も連れ添うには、お互い忍耐と妥協だと思うよ
    親子でも言いたい事考えて我慢するからね

  • No.29 幸せは自分の手のひらにある

    25/02/11 18:43:43

    ね、私もそう思う。お互い思いやりもって話し合えば解決するよね。

    思いやりのない夫婦って可哀想ね。楽しくなさそう。お金で幸せ感じるしかないね。

  • No.30 一喜一憂

    25/02/11 18:43:57

    >>28
    なぜ無駄なの?改善していってるけど?

  • No.31 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/02/11 18:44:03

    >>13
    そういう人だってのは付き合ってくうちに分かる事だよね、それもわからず結婚までする人とかってのはやっぱデキ婚とか結婚焦ってとか以外ないと思うんだけど
    話通じないってなら簡潔に言いたい事言えばいいだけだと思うけどな回りくどい言い方とかだと情報がたくさんで余計に理解できなくなるだろうし

  • No.32 高嶺の花

    25/02/11 18:44:57

    昔は言ってたよ。でも、同じことの繰り返し。それで家庭内の空気もギスギスするし、もう面倒になっちゃって。結婚して25年も経つと余程のことがないと言わなくなった。それでも自分の中に不満は募るから、それをここで吐き出させていただいてます。

  • No.33 明日は明日の風が吹く

    25/02/11 18:46:08

    感謝、思いやり、尊重だよね。
    みんなできてないんだ。

  • No.34 早起きは三文の得

    25/02/11 18:55:01

    日本語は通じるけど、会話が通じない人いるからね。
    子どもより立ち悪くて、人の話聞かない、自分の考えが一番正しい、無視する、話したくてもできない。

  • No.35 進むべき道がある

    25/02/11 18:58:22

    これ言ったら揉めるってのがもうわかってるから、グッとこらえる事はあるよ
    子供の前で喧嘩したくないって事もあるし

    どうしても言わなきゃいけない時はカッとなってる時じゃなくて、お互い冷静になってて、話があるんだけど…って切り出して(大切な話って感じを出す為)話すようにはしてる

  • No.36 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/02/11 19:00:04

    >>34
    素朴な疑問なんだけど話が通じない、会話が通じない?って人はどんな仕事してるの
    人の話聞かないとか自分の考えが一番とかって仕事できてるのかな、奥さんの話も理解できないとか会話にならないとかって普通にやばくない?

  • No.37 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/02/11 19:00:35

    >>31
    多分あなたが想像してるのの530倍くらい話が通じない人がいるんだよ。簡潔に言えばわかるとかいう問題じゃないの。
    「空が青いね」「じゃあなんでトマトは赤いんだ!俺にわかるように箇条書きで説明しろ!できないなら慰謝料払え!」みたいな感じなの。

    なら結婚する前にわかるだろって思うでしょ?
    不思議なことに結婚して、さらに子供が生まれると突然変異するのがいるんだよ。たしかに見る目のないだけのバカ女もいるけど、本気で一般人に擬態してる異常男もいるんだ。

  • No.38 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/02/11 19:05:09

    経済的自立大事。経済的に依存してると言いたいことも言えないし、損切すらできなくなるしね。

  • No.39 一期一会

    25/02/11 19:06:38

    >>36
    自営業や職人

  • No.40 何事も第一歩が重要

    25/02/11 19:07:15

    >>37そんなヤバいの見抜けないなんて女も似たような感じなんだと思う。

  • No.41 富士山

    25/02/11 19:09:15

    発達障害系の人もいると思う
    グレーだと結婚前に気づけない

  • No.42 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/02/11 19:13:05

    >>39
    え?そういう職種ほどお客さんとは話しないとならないし会話通じないとかはないんじゃないの?

  • No.43 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/02/11 19:14:11

    >>40
    だから言ってんでしょ、薄々おかしいのが分かってるのに結婚しちゃうバカ女と全く兆候なく突然豹変する異常男がいるの。後者は女が正常でも絶対に見抜けない。

  • No.44 自分を超える挑戦をしよう

    25/02/11 19:14:44

    女性はいつだって我慢してるからね

  • No.45 何事も第一歩が重要

    25/02/11 19:15:25

    >>43だから普通は見抜けるんだよ。

  • No.46 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/02/11 19:15:27

    >>37
    簡潔に説明してわからないならもはや障がい者レベルだよね

  • No.47 他人の評価は気にしない

    25/02/11 19:16:56

    どうでもいいことは遠慮なく言うけど大事なことは言えない

  • No.48 蓼食う虫も好き好き

    25/02/11 19:18:22

    うん。
    スピード婚で一年半くらいで、付き合ってる時は優しい人で、旦那がやたら早く結婚したがったのでしたら超自己中で、話をしようにも聞いてる途中でどっか行くし、注意しても終わったかと思ったってすっとぼけるし、まだ終わってないよって言ってももう何?さっきから同じ事を?注意したら良いんでしょって全く聞いてない。
    あとは言葉の上っ面しか拾えないから、子供のことで発達障害かもって悩んで話したら母親の癖に自分の子供を障害児呼ばわりするのか?ってキレたり。
    育児が辛いと言えば母親の癖に子供が可哀想だとか言い出す。で育児参加は休みの日にちょっと相手するだけ。1人目の時はゲームばかり。
    いくら後から説明しても聞いてなくて、脳筋?だと思う様にして、どうでも良い会話しかしてない。
    その癖ドラマなどで熱く語り出すから馬鹿らしくて途中で消える。

  • No.49 羊頭狗肉

    25/02/11 19:19:41

    経済的(能力)対等じゃないからじゃない?仕事して収入あって自立していれば、相手も「俺が食わしてやってる」的な思考にはならないからね

    例え収入がないとしても、精神的、能力的に尊敬できる面があればモラ的な態度とらないと思うからさ

  • No.50 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/02/11 19:23:17

    >>45
    話通じないな。あなたみたいなのと結婚する人も見抜けなかったんだろうね。もういいよ

1件~50件 ( 全168件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。