一期一会
子どもの頃から、父と一緒に何かした記憶はほとんどない。
仕事に関しては一生懸命だったようで結構な役職についてたし、生活に不自由な点はなかった。
定年後に難病勃発で、以来身体が不自由だった父。
会社での役職に誇りを持っていたのか、プライドは高くて自分のやりたいことは思いつきで始めちゃうし、それに周りを巻き込むタイプ。
身体が不自由になってからは、不自由部分を周りに求めるようになってた。
専業主婦だった母が数年前に他界して施設に入ったが、色々とあって最近では体調崩してずっと入院。
話を聞くに、入ってた施設の方もケアマネさんも看護師さんも呼びつけては我儘色々いってた様子。
たまに会っても身の回りのことはやってもらって当たり前な態度が嫌だし、何かの折に涙を流してすまないとか謝んのも勘弁して欲しかった。
そんな父が、身辺整理ノートみたいなのにやりたいことに『今は一人だが娘(姉か私のどちらか)と同居したい』とか書いてて、それに関して話し合いたいみたいなこと言ってたんだけど、介護奴隷になりそうでとてもじゃないけど同意出来ない
まだ直接同居しろと言われたわけじゃないので今のところ反応はしないけど
・娘と同居希望
・自宅で介護希望(娘たちは数時間かかる距離に結婚して家庭を持っている)
・子どもに迷惑をかけたくない
って言ってることめちゃくちゃでホンマしんどい……
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 一期一会
25/02/03 13:16:07
>>1
ありがとうございます。
途中まで『私の姉では?』と思っちゃいました。
ご苦労されたのですね。
その思いでお義父さまに優しく出来るのは素晴らしいと思います。
姉も私も仕事を持っているので同居だったとしてもそもそも介護自体が無理な状況なのですが、今お世話になってる病院でも前にお世話になっていた施設でも『子どもなら親に尽くして当然』みたいな態度でかなりしんどい状況です(病院や施設側にはこちらの状況を伝えては居るのですが)
毎回姉と愚痴大会になりながら対応しています。
自分と自分の家族との生活を守っていきたいです。
返信
No.1 何事も時間が解決する
25/02/03 08:09:52
お疲れ様。身体が不自由になると周りに色々求めて来るから大変そうだね。
どうか姉妹で悩み愚痴り合い助け合ってね。
出世した昭和の父ってとこ、私も同じだった。
父は早めにサ高住入ったけど、その中でも人々に過去の役職自慢して引かれてた。それだけが自分の価値だと思ってるんだよね。
その父が軽く認知になった頃私は色々手伝いに行ってたけど、発達の我が子の世話と仕事とで疲れてて、父のこと叱っては『怒らないで…』と父に言われたり。
初めての経験だったしとにかくしんどかった。
父は他界し、今私は義父の面倒見てるけど亡き父に出来なかった分優しくしてあげたいと思う。
いまだに『パパあの時は怒ってごめんね』と涙滲む。
介護は遺された者が悔いのない様、できる範囲でするのが理想。
主のお父さんの本音は娘と暮らしたい、
でも迷惑かけたくない、という常識と闘っているんだろうね。
家で暮らすのは大変だから施設がいいと個人的には思うよ。
長文すみません
返信
1件