周りで煙草を吸われます。私が気にし過ぎでしょうか?

  • 妊娠・出産
  • А
  • SH900i
  • 04/11/13 18:09:21

今妊娠7ヵ月で私は煙草は吸いません旦那も妊娠してからは家では吸わないでくれてます。でも私の実家や親戚、旦那の実家もほとんどが煙草を吸います。だから実家や親戚が集まると煙草だらけです。親戚や相手の両親にはさすがに煙たいとも言えず我慢してます。でも今日親戚で集まった時私の母が目の前で吸い始めて母なので煙たいと言いました。そしたら横で吸ってた叔母さんにあまり神経質になるのも良くないよ!と言われました。母や義理母は妊娠中でも普通に吸ってたような人なんです。やっぱり私が気にし過ぎなのでしょうか?同じような立場の方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • さくら
    • N900iS
    • 04/11/17 00:38:39

    主さんの気持ちよーく分かります。私は妊娠前はタバコ・お酒大好きでした。妊娠し、つわりもひどかった事もありやめれました!今じゃ煙たいぐらいです。私も旦那の親戚の飲み会の席があり姑に酒・生モノ拒否したら神経質だと言われました。すごいムカついたから目合わさずに話も聞いてないふりしました。あと周りはタバコぷかぷか 煙かった。。私の実家では 気をつかって外で吸ってくれます!!むかつきますよね?

    • 0
    • 04/11/16 00:38:12

    • 0
    • 04/11/15 11:36:22

    確かに今って妊娠中にたばこ普通に吸っちゃうマタママさんも多いよね&#x{11:F999};&#x{11:F9AB};人それぞれの考え方だから仕方ないとは思うけど、、、 でも、何もないうちは笑って話せるけどもし&#x{11:F9A9};何かあったら…って思う&#x{11:F9C5};それから後悔したって遅いんだし&#x{11:F9A5};悪い&#x{11:F9AA};って言われること気にして怒って当たり前だよね&#x{11:F9C7};わかってもらえないのって本当腹立つけど、これからを考えるとどうにかわかってもらえないとマジつらいよね&#x{11:F997};&#x{11:F9AD};主さん&#x{11:F99A};お互いなんて言われようとがんばってベビ守ろうね&#x{11:F9D2};わからずやのみんなをどうにかする方法見つけよう&#x{11:F9A0};&#x{11:F9A0};

    • 0
    • 04/11/15 01:27:22

    ちなみに今日一番腹が立ったのは親戚宅で私がトイレ(大)をしてるスキに私の親戚達が私の旦那に「今いない内に吸っちゃいな!」と旦那に煙草を吸わせていた事です(怒)も~腹が立ちます!皆して人の事神経質呼ばわりして!本当に赤ちゃんへの煙草の害とかTVで特集してほしいです!!

    • 0
    • 04/11/15 01:22:39

    ルルさん!同じですね(:_;)周りの人無神経すぎます!なんか周り皆解ってくれなくて…辛いです。私の母なんて私に母乳あげながら吸ってたらしいです…ホント酷い話ですよね。私が健康に育ったからそんな自慢げに話が出来るってもんですよ(怒)家の親戚達も周りに煙草の害によって何も起きなかったから人の事神経質呼ばわり出来るんですよね。旦那の実家…憂鬱です。私とお腹のベビは煙草の餌食ですよ…義理父母兄妹皆目の前で吸います。旦那も一緒になって…(怒)旦那の実家にはさすがにケムタイと言えそうにありません(T_T)↓のさちさんのように私もハッキリ言えれば…(:_;)

    • 0
    • 04/11/15 00:29:09

    あと、親戚とか集まる時も&#x{11:F9D0};本当イヤ&#x{11:F9A5};さすがに親戚にまでキレらんないし&#x{11:F998};私も妊娠前は喫煙者だったけど今は本当に嫌&#x{11:F9A9};臭いし煙いし&#x{11:F9A1};たばこが妊婦、赤ちゃんにどんだけ害になるかって&#x{11:F8EB};で特集とかしてほしい&#x{11:F9C5};&#x{11:F9AD}; いっぱいレスしちゃった&#x{11:F9C8};

    • 0
    • 04/11/15 00:15:52

    妊婦、赤ちゃんにタバコがどんなに毒&#x{11:F9FC};か話してわかってもらえたら一番いいけど世の中どぅがんばって話しもわかってくれない人っているよね&#x{11:F9A5};うちの親達もそぅ&#x{11:F9A9};1人目の時、気にはしてたけどそれは私がつわりで煙が臭いってぐらいにしか思ってなくて害があることとかはわかってない感じ&#x{11:F999};&#x{11:F9AB};突然死症候群の原因の1つ&#x{11:F9A0};とまで言ってもいまいちわかってない&#x{11:F9D0};それで妊娠中は逃げ回ったりしてたのね&#x{11:F9C5};でも生まれてから赤ちゃんいるとこで吸われた時はさすがに頭にきて『この子が死んだらどぅすんの&#x{11:F996};&#x{11:F9A8};』ってブチ切れた&#x{11:F9C7};その後は赤ちゃんいるとこで…ってのはなかったけど&#x{11:F9A5};喫煙はやめてもらえなかった&#x{11:F997};2人目妊娠中の今も&#x{11:F9AD};マジむかつくよ&#x{11:F9D2};&#x{11:F9D2};&#x{11:F9D2};

    • 0
    • 04/11/14 17:42:36

    私の場合、上司が吸います!やめてくれというタイミングを逃してしまい後悔してます。あと少しで仕事を辞めるので辛抱です。

    • 0
    • 12
    • さち
    • KDDI-KC32
    • 04/11/14 15:52:46

    うちはっきり言っちゃいました(^▽^;)『煙草すうなら会いません』って。うちの連中は言わないと大丈夫って思いこんじゃう人だから…。産まれてから義親の家にお披露目に行ったときも吸わないって言ってたのに吸われ『帰ります!』って速攻帰ったよ(^_^)v
    孫に会えなくなるのは寂しいらしくて今じゃ吸わないよ(^皿^)

    • 0
    • 04/11/14 15:27:05

    ひろさん大変ですね(>_<)まだ小さいベビちゃんの前で吸うなんて…絶対体に悪いに決まってるのに(:_;)気にし過ぎーってひどいですよね…私も昨日叔母さんに煙草は赤ちゃんに悪いって熱く語ったらイキナリ「あんまり考え過ぎ、気にし過ぎもお腹の赤ちゃんに悪いよ!」って…私泣きそうになりました。ウチの親戚もベビ生まれても吸いそう…喫煙者にとって煙草は重大ではないんですね。私は昔吸ってましたが妊婦さんや赤ちゃんの前ではさすがに吸えなかったけどなぁ…喫煙者には何を言っても無駄なんでしょうかね?これからお正月…不安です(>_<)

    • 0
    • 04/11/14 13:26:58

    私は妊娠中じゃなくて産まれてからまだ小さい子供の前で平気で吸われました。まだ3か月の子供のすぐ隣で親戚の人たちが吸っててかなり嫌でした。法事の後個室で食事してる時で。父に煙草が気になるから外に出てると言ったら、親戚の人に気にしすぎと笑われました。そんな神経質になることないのにーって。でも私は部屋出ました。今妊娠中ですが煙草避けますよ!

    • 0
    • 9
    • ひな
    • SH900i
    • 04/11/14 03:53:56

    私の両親も喫煙者&#x{11:F8E0};です。今里帰りしていますが、しばらくはいつもの癖で普通にタバコ吸ってたケド、タバコを吸い出したら私が逃げるようにしたら両親揃ってベランダで吸ってくれる様になりました&#x{11:F9C7};私が部屋にいない時は相変わらずですが、タバコの副流煙の方が害があるとか、タバコが新生児突然死症こう郡&#x{11:F9A8};とかに影響してるらしいよ&#x{11:F9A9};って言いまくってますよ&#x{11:F8F6};

    • 0
    • 04/11/14 01:32:02

    ↓のゲストさん!私も同じです!妊娠してからは自分が吸ってたのがまるで嘘だったかのように煙草の煙がけむたく感じるようになりました!ベビにも悪いし何よりも自分ももちろんけむたいのです!周りの吸ってる煙草のケムリを吸うのも怖いです!すれ違った歩き煙草してるケムリでさえも一瞬だけどケムいんです!そんな一瞬のケムリでさえもベビが苦しんでると思うと…神経質過ぎますかねo(><)oでも自分がこんなにケムタイって事はベビがケムたがってる証拠ですよね。でも過去に少量でも吸ってた私に母はあんたも吸ってたじゃん!の一言です。

    • 0
    • 04/11/14 01:11:57

    私も妊娠前は喫煙者でした。妊娠して煙草をやめて初めて気づいたんですが、すごく臭い!あんなものを吸っていたと思うと恐ろしいです。体にいいわけがない。妊娠前、一応妊婦さんの前では吸わないようにしていましたが、あんな臭いを染みつけたままだったと思うと申し訳ない…もう少しまわりの配慮ほしいですね…私は二度と吸いません。

    • 0
    • 6
    • なのは
    • D251i
    • 04/11/14 00:26:14

    私はたばこを吸いませんが、周りの人達はほとんど吸う人ばかりです&#x{11:F9AB};周りも気を使ってタバコをなるべく吸わないようにしてくれますが、たった一人吸わない妊娠してる私のために我慢させてるようで、なんだか複雑です。確かにタバコの煙吸うと、赤ちゃんも苦しいのか、おなかがドキドキします。さりげなくタバコの煙から逃げるしかないですよね&#x{11:F9AE};

    • 0
    • 04/11/13 22:43:20

    とりあえず妊娠中だけの言い逃れになるかも知れないけど『妊娠してから煙草の臭いが駄目になったんです』って事にしときませんか?私の時は本当に煙草の臭いと歯磨き粉の臭いと乾物の臭いが駄目になりましたよ。
    でも、今こんなに煙草の副流煙の害がさわがれているのにまわりの方々、無神経ですね!

    • 0
    • 04/11/13 21:48:30

    皆さんお言葉ありがとうございます(T_T)私も妊娠前1日に5本程度ですが喫煙してましたが子作りしてる頃から煙草は辞めました。煙草を吸うと赤ちゃんが首を締められてる位苦しいと聞いたからです。でも私の周りは皆、もちろん母も私を妊娠中煙草吸ってた人でしかも私を超健康体で生んだのであまり煙草を重大には考えてくれません(:_;)私の旦那は普段は目の前で吸いませんが親戚とかが集まって周りが吸うと一緒になって吸います(怒)というのも周りが「普段吸えないんだから吸いなさい!」と勧めるのです!なんとか逃げ回って赤ちゃんを守らなければ!ですね(>_<)

    • 0
    • 3
    • かずみ
    • P2102V
    • 04/11/13 21:20:37

    私も昔は喫煙者でした。つわりで吸えなくなって以来、吸わなくなったのですが、
    自分が非喫煙者になってようやく解る事がありました。喫煙してた時は、禁煙してる人の前でも平気で吸ってたし、ましてや、妊婦さんに対しても無関心でした。害はあっても、そこまで確立的に重大じゃないって言うか…(;^_^Aだから、主さんも、言いずらければ、その場から逃げるなどしましょう!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 1
    • 04/11/13 21:06:05

    気にしてあたりまえ&#x{11:F996};気にしなきゃいけない大事な事だよ&#x{11:F9AB};本当イヤだよね&#x{11:F9AD};&#x{11:F9AD};たばこの煙は赤ちゃんに影響するんだから&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};そぅでなくてもたばこ吸わない人にはキツイよね&#x{11:F9AC};私は妊娠前は喫煙者だったからたばこ吸う家族に文句言わずにみんな吸い出したらその場から逃げてる&#x{11:F999};主さんは旦那さんは理解者なんだしまわりに言ってもらったらどうかな&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 04/11/13 18:15:58

    うちも。誰も気ィ使わない。実家の両親は吸わないけど。ダンナの親、小姑と同居だけどかまわず吸ってる。だからみんなの前で吸ったふりしてやった。そしたら妊婦が吸うなって怒られたから言い返したよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ