海外勤務だったら…

匿名

息を切らすよりも、冷静に進め

25/01/26 16:13:37

ついていきますか?

現状は…

子ども…大学生(自宅通い)と中学生。
私………パートだけど12年勤めてる資格職あり。

過去にも何回か海外勤務があり、1・2年単位なら単身赴任でお願いしてきましたが、もしかしたら10年単位とか、もしくは定年までの勤務になった場合、どうされますか?何年勤務から帯同を考えますか?

私は海外で暮らす勇気も無いし、パートだけど独身時からの仕事を捨て難い。子供達の思いもあるし、着いていくという選択はあまり無いのですが、長い事夫を1人にさせるのも申し訳なくも思えそれで良いのかとも悩みます。

海外勤務に帯同された方がいれば、ご意見やエピソードをお聞かせいただきたいです。
また行かない意見も聞けたらありがたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:16:03

    >>1お返事ありがとうございます。

    うちも12年前の時はマレーシアでした。
    下の子が幼かったし1年半だったので単身赴任で、家政婦さんがいるって言ってました。
    そうですね、確かに夫婦の問題は各家庭それぞれですね。困ったなぁ。

  • No.9 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:23:51

    >>2
    今回はタイです。
    子供達はやはり大学の事もあるし、下の子も友達関係や、あと私が海外での生活に敬遠姿勢なのが伝わってしまってか、漠然と同様に拒み気味です。
    一念発起、挑戦したら絶対に世界は広がるのは分かってますが、勇気が出ません。

    最後の一文、胸にささりました。ありがとうございます。

  • No.11 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:29:01

    >>3
    そうですね、確かに会社側からの保障やカバー力の確認は必須ですね。経験者の具体的なご意見ありがたいです。ありがとうございます。

    我が家も12年前のマレーシアにもし帯同していたら、通常の年収分はそのまま貯まったと思います。1,000万なんて事は無いですけどねw

    お子さん連れでの長年の帯同、尊敬します。

  • No.13 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:37:08

    >>4
    当時高校生のあなたの方が大人の私よりも気持ちが強くしっかりしていて、前向きな姿勢が素晴らしいです。
    勇気が出ない自分が情けないですね。
    これから先、特に下の子には『勉強しなさい!』と言い続けるよりも、学力も私生活も大きな経験を踏ませる事ができるんだろうなとは思えるのですが…。

  • No.14 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:40:49

    >>6
    言語の壁と、あと医療面が不安です。
    私はお腹が弱いのですぐに下痢したりするし、歯も弱く歯医者も慣れたとこでないと怖くて。
    お恥ずかしながらそんな不安感です。

    【夫婦は一緒にいたほうが良いと思ってる】
    これは私も同意です。その先に帯同したいと思う気持ちが持てることはすごいです。

  • 広告
  • No.16 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:44:57

    >>7
    ほかにお返事くださった皆さんはもちろん、あなたの考え方に人間の厚みを感じて尊敬します。
    海外生活の不安に背中を押してくださるその心持ち。そんな風に思えるようになりたいです。

    ありがとうございます。

  • No.18 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:50:55

    >>10
    子供の帯同はやはり分かれますよね。

    そう、もし10年帯同して帰国した時、私に仕事があるかどうか…なんですよね。
    資格職なので見つけやすいとは思うのですが、仮に今からの10年後でも50代後半。
    パートでもその歳からの採用ってしてもらえるのかな。空いた10年のブランクは取り戻せるのかな…と。そこも心配ですね。

  • No.19 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:54:07

    >>12
    今も海外で生活されてるのですか?
    【海外で暮らすって本を読んでも学べない大きな経験】
    海外経験が何度かある夫もそのように言ってます。経験者の言葉はズンッと刺さるものがありますね。

  • No.20 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:56:56

    >>15
    下の子が仮に大学生になってから私だけ…としても、あと5年後。私も50歳過ぎです。

    その歳から出来ますかねぇ(^_^;)

  • No.21 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 08:57:42

    改めて主コメ見てたら、まぁマイナス思考だらけで残念すぎ💦

    強い人ってすごいな。羨ましい。

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。