夫はスマホ依存症?

匿名

ごはん

25/01/15 02:05:29

夫は常に歩きスマホ(Map連動のゲームをしている)、家での食事中はもちろん外食中もスマホ、ジャケット着用のドレスコードがあるような高級店でもスマホでニュースを見たりゲームをしてる。

この間家具を買いに夫婦で出かけて、契約にあたってサンプルと見積もりを照らし合わせながら最終の仕様説明を店員さんがしてくれている時、店員さんが夫を見る時だけ少し戸惑った感じで見るので気になって横の夫を見たら、夫、スマホでゲームしてた。

安くも無く、(サイズオーダーなので)キャンセルも効かない買い物、更にこちらに話しかけてる店員さんを無視してスマホゲームをしている状況に怒りを通り越してぞっとしてしまったのだけど、夫はスマホ依存症なのかな…?

常にスマホを片手に持っているせいか、最近は食事中の姿勢も汚い。
左手を膝の上に置いて、体を斜めにして、お皿に左手を添えたりもしないで右手だけ出して前のめりで食べるので犬食いみたい。
正直一緒に外食をするのも少し恥ずかしい…。

こんな人、他にもいますか?
依存症と言われましたか?
どうにかして治った、治させた人はいますか?

ちなみに義母はほれぼれしてしまうくらい食べ方が綺麗、義父も普通に綺麗なので、本当になんでこんなことに…。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 目には目を、歯には歯を

    25/01/15 21:56:54

    スマホ依存という言葉はあっても、スマホ依存症という病気は無いはず
    ゲーム依存症はれっきとした病気。
    主の旦那さんはゲーム依存症な気がする。

  • No.4 ごはん

    25/01/15 20:14:48

    一応軽い注意はしていたけれど聞かないので、今はすっかり、今日は人混みが凄い所に行くから歩きスマホは控えてとか、目上の人が来るから食事中にスマホは触らないでねとか、絶対に止めて欲しい時だけ事前に言っておく感じになってます。

    まさか、こちらに説明している店員さんの前でゲームをするとは、予想外過ぎて事前注意もへったくれもなくてさすがに動揺してますが…。

    やっぱりこのままじゃまずいですよね…。

    結婚してから色々香ばしい感じで、
    ・ただいま、いってきますを言わない
    ・妻の作った料理には美味しいと言わないと宣言
    ・全く理解できない理由で急にキレだす
    ・生活費折半なのに家事の負担が私の方が圧倒的に多い
    等々…注意、説得、怒ってなだめすかしてどうにかしないといけないことが他に多すぎて、スマホは軽い注意ですませてたら、他は落ち着いてきたけどスマホに関してはどんどん酷くなってしまって今です。

    コメントくれた方、ありがとうございます。
    確かにこういうことを注意するのは身内しかいないですし、放置しても私が嫌な思いをするだけですもんね…。
    冷静に話し合えそうなタイミングを狙って説得してみます。

    もー注意も説得も疲れたから、いっそスマホに関しては依存症の専門のお医者さんに任せたい!って気持ちもありますが。笑。
    ゲーム依存症の線も調べてみます。

    治った、治させた方もいらっしゃいましたらお話し待ってます。

  • No.3 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/01/15 14:49:39

    身内が注意した方がいいよ
    旦那が部下で会社の飲み会でもずっと携帯触ってるやつがいて理解不能だって呆れてた
    昔なら上司がキレただろうけど今はそういう人に注意するとパワハラだの騒ぐからね....

  • No.2 明日は明日の風が吹く

    25/01/15 14:43:31

    依存してると思う。
    食事中、店員と会話中に触ってるのは主さん注意しないんですか?
    今お子さんいなくて、もしこれから予定があるなら産まれてから色んな場面でもっと嫌な気分になると思う。
    食べる時、2人で出かけてる時くらいはやめてと怒った方がいい。

  • No.1 sum

    25/01/15 08:35:54

    スマホというより、ゲーム依存症ですよね。
    治療できる病院は、なかなか限られているかも。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。