薬剤師
今かなり可愛いから、中学生くらいでどうなっちゃうの
親は耐える時期ってママスタでみたけど終わりはくるの
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~47件 ( 全47件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.47 お天気お姉さん
25/01/11 11:58:33
壁に穴開くなんてリアルでは聞いたことないけど
あるの?
返信
No.46 獣医師
25/01/10 18:55:26
>>45
大体の子はそうだろうね。
返信
No.45 熱波師
25/01/10 16:14:34
>>39
私立中だけど、友達と一緒に徒歩、電車で帰りたいから、乗って帰らないよ。
参観も部活の試合も。
返信
1件
No.44 公園でハトに餌与える人
25/01/10 15:58:17
>>41
校内にとめてるよ。
普段も一定数は男女とわずお手伝いさんの送迎だし
違和感ないよ
返信
No.43
No.42 ベーシスト
25/01/10 15:04:41
>>40
海外は絶対に自室が用意されていて、赤ちゃんの時から1人で寝るんだよね。
返信
No.41 警察官
25/01/10 14:36:40
>>39
女の子ならあるだろうけど、男子なら普通は先帰ってるねーじゃない?
車を近くに停めてるなら乗って帰るかもしれないけど
返信
1件
No.40 探偵
25/01/10 13:30:10
>>38
うん、きもい。ここ日本だし、そう思えないのは子供が幼いからだと思う。親も幼い子ども扱いしてるんだろうね。
後、スキンシップはそんなに大事じゃなくて、海外は自立促すから日本の方が子供に手をかけてること多いし、お風呂一緒に入るのもあちらでは虐待だから考え方が全然違う。比べる必要ないよ。
返信
1件
No.39 公園でハトに餌与える人
25/01/10 13:20:23
>>7
スーパーすら一緒にいかないの?
私立中だけど参観後とか親と一緒にかえるよ?
返信
3件
No.38 公園でハトに餌与える人
25/01/10 13:18:59
>>2
え、きもいの?
日本人スキンシップ少なすぎる
返信
1件
No.37 探偵
25/01/10 13:04:42
最近話聞いてくれないんだよねってママ友に話したらそれ反抗期だよって言われた。反抗期に気付いていない親御さんもいるんではないかと思う。
返信
No.36 絵本作家
25/01/10 13:00:32
一緒に出かけなくなったり、無口になったり、そんな感じが多いのかな?壁に穴はまだまわりでは聞いたことがないw
さすがに休みの日でもお母さんと一緒、なんでも話すみたいな子は、変わってるなー幼いなーと思う
返信
No.35 パート(レジ締め)
25/01/10 11:45:57
うるせーババア!は正常に成長しています
返信
No.34 催眠術師
25/01/10 11:42:47
息子は反抗期ほとんどないまま成人した
喧嘩したの一度だけ
走るの大好きで陸上部で発散していた模様
何かあると走ってくると言って出て行って30分ぐらいするとスッキリしたーって帰ってきた
社会人になった今も陸上趣味で続けてる
返信
No.33 ハンター
25/01/10 11:11:55
周りの子も息子も反抗期という反抗期がなかったまま高校生になった。
小学生の時みたいに何でも話してきてというのは無くなったけど、それ以外は変わらずだったよ。
返信
No.32 自衛隊(海)
25/01/10 11:03:35
意味の分からない事で文句を言われ勝手にキレる感じだったよ。
そんなんはほっといたし、ある意味「ギャグ???」って感じ位面白かった。
でもある時人として本当にあり得ない事したから自分ぶちぎれた。
ぶっ叩いて胸ぐらつかんで「お前いい加減にしろよ」って言ったら「母さんヤンキーだった?」って言われて「こんな母さんヤンキーだった訳ないじゃん」で二人で大爆笑してその時反抗期終わった。
ただうちの子はいつも色々と話してくる子で、反抗期期間も無口になる事はなく色んな事話してくれる子だったし今もそう。
反抗期終わってからは大人になったな~って感じる事が多かったから、必要な期間だったと思うよ。
返信
No.31 パート(レジ打ち)
25/01/10 10:53:32
うちの超可愛かった息子も今中2で反抗期っぽい。
以前とは明らかに違うけどまぁ仕方ないなー、まだまだ可愛いとこもあるなぁって感じ。
返信
No.30 アイドル
25/01/10 10:47:10
機嫌が悪い時に口数少なくなってドスドス歩くくらい。高校生と中学生だけど同じ感じ。
暴力暴言はないかな。
返信
No.29 パート(レジ打ち)
25/01/10 10:31:24
周りでは乱暴な言葉遣いなる、壁に穴が空く、部屋から出てこないとか聞いてたから、どうなるのかハラハラ。今中3の息子はイライラして怒りっぽくなったり言葉遣いも悪い時はあっても、そこまで乱暴でもないし壁に穴も空かない。こらからもっと酷くなるのかな?
返信
No.28 ギタリスト
25/01/10 10:18:41
うちの息子は小さな頃から物静かな性格で、中学から高校にかけて不機嫌そうなムスッとしてた時期があったよ
ただ、その頃ちょうど本人が熱中できる習い事を始めて、その費用を全て私が出して往復2時間の送迎もしたから感謝はしてくれてたし、よほど楽しかったのか帰りの車内ではいっぱい喋ってくれたよ
高3の最後あたりには落ち着いたみたい
今は社会人で、当時の私の金銭や時間の負担がどれほど重かったか解ったらしくて時々お小遣いくれたり体調を気遣ってくれたりする
(習い事の費用は自分の給料からは払わないと息子の前で言い、意見が違うときに従わないと学費を出さないとか経済DVまがいの物言いをした旦那は今でも嫌ってるけど)
返信
No.27 助産師
25/01/10 10:15:06
うちの高1の子はまだ反抗期で暴言とか無視があるよ。暴言はいろいろ言われても心を無にするようにしてる。でも、何を言われても結局は我が子はかわいいってなるんだよね笑
最近の面白かった暴言は、毎朝一生懸命お弁当を作ってるのに、学校から帰ってきて「今日の弁当くそ不味かった」って言われたことかな。そんなに怖くはないよ。
返信
No.26 執事
25/01/10 10:10:11
口数少なくなるだけだった。
あんなに喋ってくれてたのに…ってちょっと悲しかったけど、暴力振るうわけでもないし真面目に勉強も部活もやって特に困らなかった。
返信
No.25 大工
25/01/10 10:08:13
うちの子は暴力はなかったけど、喋らないし勉強をボイコットしやがった。そして最終的に家出。すぐに見つけて連れて帰ったけど(本人の行動範囲が読めたのが幸いした)。
家出事件の後、憑き物が落ちたかのように落ち着いて勉強もやり出して大学進学、就職したよ。
あの頃、同級生の親からうちの子が壁殴って穴開けたり窓ガラス割ったとかの話を聞いてどっちがましなんだろうと思ったわ。
返信
No.24 デザイナー
25/01/10 10:07:03
子供によるなぁ。。。
性格だなぁ。。。
でもね、今の子って静かな反抗期ぽい。。な。。
一回次男と喧嘩した時は私が物ぶち壊したくらいだよ。どっちが反抗期なんだよ。
そんなんムキになるだけ損だよ!損。
へぇへぇで流しぁいいんだよ。
返信
No.23 鬼滅隊
25/01/10 10:02:51
訳も無くイライラしてたかな
後は必要最低限の会話しかしないとかそんなもんだった
クソババアーって言われるかと思ってたのにね(笑)
今は大学生と高校生になったけど、イライラしてる事は無いよ
返信
No.22 パン職人
25/01/10 09:58:05
うちは高校1年生後半から反抗期が来た。暴力、暴言はなかったけど、全く会話なし。2年間近くほぼ声を聞かなかった。私が一方的に話をしてた感じ。大切なことは息子の食卓にメモを書いて置いておいた。だから大学受験に関しても何も相談されず…。息子の部屋が2階でトイレも2階にあるため引きこもると思い、ちょうどその頃トイレが壊れたので修理せず。今は大学生になって冗談言ってきたりたまに一緒に出かけたりしてる。そんなに心配することないと思うよ
返信
No.21 警察官
25/01/10 09:33:58
終わりは来るよ、なんなんだよwって笑いたくなるくらい突如終わる
反抗期終えた身としては反抗期はあった方がいいと思う
返信
No.20 自衛隊(空)
25/01/10 09:32:55
子供にビビってどうするの?
あなたが育ててきたんでしょ?
返信
No.19 保健師
25/01/10 09:29:21
男子に限ったことじゃないよ。
うち男女いるけど、精神的にきつかったのは女子。
ネチネチ続くからね。
高校生まで続いて今も腫物触る感じの時ある。
中学の担任も女の子2人子供がいたけど、反抗期がきついと何度も漏らしてた。保護者の前でだよ。
返信
No.18 お天気お姉さん
25/01/10 09:25:17
育て方、しつけ、男女差は無関係でその子による。まだ来てないなら今の素直な時期を満喫してれば良いよ。
返信
No.17 sum
25/01/10 09:22:46
いま、反抗期中ですが、間が抜けていて、かわいく思えないこともなくはないです。
ママが、ああだこうだ言うから、忘れ物する!
って怒ってるそばから、コート着るのも水筒持ってくのも、忘れてる。
結婚する歳までには、しっかりしてもらいたい。
返信
No.16 ブリーダー
25/01/10 09:20:03
今はそんなに激しくない子もたくさんいるよ。女子の反抗期の方がやばい。暴れる系は女子だからないけど、まわりのお母さん苦悩してるの女子ばかり。うちも男女いるけど娘の方が相当ストレス
返信
No.15 建築家
25/01/10 09:17:48
うちの場合は怖くは無かったけど生意気で我儘になった。
普段無口なのに突っかかって来てなに?こいつ?みたいな感じ。
返信
No.14 助産師
25/01/10 09:17:08
明日お弁当が必要か聞きたいだけなのに無視される、そして話しかけたら鬱陶しそうな顔される
いちいち親の言った言葉にいちゃもんつけて絡んでくる
子供の反抗期間、家の中の空気が重かった
返信
No.13 アイドル(トップアイドル)
25/01/10 09:12:07
程度も期間も内容も、それまでの育て方によるし、一番は子どもの個性によるからなんとも言えない。
楽な人は楽だし
大変な人は大変。
返信
No.12 ハンター
25/01/10 09:07:54
反抗期で暴言はかれた
返信
No.11 匿名
25/01/10 09:06:23
うちは反抗期なかったよ。
二人とも素直で優しくて勉強もできて運動部で活動して、友達もいて穏やかな中学、高校時代だった。
成人した今も変わらず。
知り合いの中には子供がイラついてその辺蹴っ飛ばしてすね骨折した、とか、親の財布からお金抜き取って遊びに行く、とか悩ましい話あったよ。
返信
No.10 臨床心理士
25/01/10 08:57:09
口では私に勝てないから態度が反抗的だったな。
返信
No.9 電車運転士
25/01/10 08:52:52
男子でもそんなに強目に来ない場合もあるんだろうと思ってる
高二の娘の方がうちはしんどい
というかそろそろ終われ17歳なのにまだやってんだよ 呆れる
返信
No.8 イタコ
25/01/10 08:52:06
壁に穴が開くんだよ
耐えるというかスルーだね。
返信
No.7 漫画家
25/01/10 08:43:00
>>1
キツい。
中学生にもなって、お母さんと買い物もお出かけも一緒ってタイプの子はね…
返信
1件
No.6 作家
25/01/10 08:40:31
家は兄妹いるけど、反抗期でたちが悪いのは妹の方だったよ。
2人とも小5が反抗期のピークだったけど、本当に娘の反抗期は病んだ。わが子ながら話すのも嫌で、本当毎日憂鬱だった。
返信
No.5 ラッパー
25/01/10 08:38:28
今の子はヤンキーやチーマーが流行って昔みたいな荒れ方はしないみたいよ(ヤンキーが今も支持される田舎は知らん)。言葉遣いが多少荒くなったり、親と距離取りたがる程度だったって高校生や大学生の男の子がいるママ達から聞くよ、個人差あるだろうけどね。
返信
No.4 教師
25/01/10 08:38:21
兄弟でタイプが違ったなぁ
上の子は、典型的な「うるせーなぁ」「ほっといてくれよ」ってタイプ
下の子は「うるせーなぁ」は言わないけど「気持ち悪いから近くに来ないで…」って感じだった
返信
No.3 パート(品出し)
25/01/10 08:37:25
拗らせたり仲が悪化しない限り終わりはくる。
まだきてない反抗期心配してる時間無駄よ。
こんなものかと思えるか、想像より激しいか、無いかはその年齢にならないと分からない。
返信
No.2 探偵
25/01/10 08:33:42
>>1
それはきもい
返信
1件
No.1 公園でハトに餌与える人
25/01/10 08:29:25
中1
手つなぐしハグするよ。
家族全員。
反抗期っていう反抗期はまだない。
意見言い合うのはあるけど。
返信
2件