中学校・高校教師
娘のことです。
女子と必要最低限の会話や軽い雑談はできても、昼休みに毎回一緒に遊ぶような仲良しの子がいない、放課後に遊ぶ友達ができない。グループに属していない。
先生にグループを作ってーと言われた時に、周りは仲良し同士でパッと集まってグループができるらしく、そんな時に集まれる友達がいない。
基本的に大人しいのだけど、一緒にいて楽しくないと思われているのかな、等と高学年でこんな調子では、
これから先大丈夫かなと心配になる。
トイレに行ってる間に教室に女子がいなくなっていたりするらしく、昼休みは教室にいる仲の良い男子と過ごしたりと、慣れている男子が数人いて、その子といる方がちょっとふざけたり素を出しやすいみたい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 中学校・高校教師
25/01/09 16:50:17
低学年の時は女の子の仲良しの子が、二人いた。
けど、高学年になりその子たちは他にもっと仲良しの子ができて娘とは一緒に過ごさなくなった。
うん、小学校の時の友達なんて小中卒業したらその後の人生でほとんど会う事もなくなるしいいや、とも思うんだけど、心配しているのは、人とうまくコミュニケーションがとれないのでは?何か問題あるのでは?という点です。
これから先中学高校と進む中で、同性の友達と親しくなれないのは寂しいと思うから…
また小学生なので、これから、色んな出会いがあって、
本人も変わるきっかけがあればいいけど…
返信
No.10 主 中学校・高校教師
25/01/09 17:45:14
優しいコメントくれた方ありがとう。
発達に関しては、幼稚園と小学校低学年の頃に、何度か児童精神科で発達相談へ行き検査もしましたが、あくまでも性格、という結果で、それ以上はどうしようもない、といったところです。
三年生の頃に担任にも相談し、言語聴覚士さんに1日見てもらったけど、問題なしとのことでした。
発達は診断おりてないから分からない。
四年生から、話しやすい男子とは休み時間に遊んだり、よく話したりするようになった。
返信
3件
No.19 主 中学校・高校教師
25/01/09 18:26:30
検査に行ったのは、場面緘黙の心配をしたから。
これに関しては四年生頃から変化が出てきて、自分からクラスの子に声掛けたり、慣れた子とは沢山話せるようになり、女子の輪に声掛けて遊びに入れてと言えるようになったから、大進歩。
入れて、と言ったらトランプ等にも入れてもらえるらしく、仲間外れにされることはないみたい。
一緒に遊ぶ子はいても、その子は他のグループに属していて自分よりも仲良い子がいる、という感じ。
返信
No.26 主 中学校・高校教師
25/01/09 19:17:46
各学年2クラスしかない小規模校だから、これから先、中学、高校、大学…まだまだ先は長いからいつか自然体で気が合う友達ときっと出会えるよね。
心配になることはあるけど、だからといって親ができることはない…。
今はまだ人間関係の勉強の時期だと思ってしばらく見守ってみます。
もし深刻な仲間外れや孤立をした時には、先生に相談しようと思う。
返信
1件
No.35 主 中学校・高校教師
25/01/09 23:16:12
本人は寂しい時もあるけど現状困っているわけではない、そんな所だと思う。
一年から四年までは時々放課後遊んだり、家の行き来したり、お祭りに女の子とも行ってた。
見た目は気をつけていて洋服も好きなので、見た目や顔が原因ではない。
仲良しの子は3人いたけど、今は前ほど仲良くない。
特定の子に依存したらダメだよ、色んな子と仲良くしてた方がいいよと言ってきたけど、結局、そもそも本人が交友関係を広げる気がない、仲良しのこの子さえいればそれでいいと思ってずっと一緒にいた。
その子達は、他に友達作る。疎遠になっていく。やっぱり私の予想通りになってる。だから言ったのに、と思うけど、特定の数人がいればいいという考えも分かる。
自分をもっと出せばいいのにな…
返信
No.44 主 隣の芝生は青い
25/01/15 16:44:02
休みの日にクラスの女の子の友達と遊んでも、その子は学校へ行くと別の子と遊ぶ、他には、仲良しの子が休みの時だけ寄ってきくる子。
特に仲良しの子がいないから、今日の昼休みは誰とどうしようかなと考えていると、男の子が誘ってくれたりするみたいだけど…
返信