料理に興味がある娘、正直邪魔だけど。

匿名

アイドル’(カバン持ち)

24/12/30 18:08:39

7歳、手伝いたがる。忙しいからやらせたくないし、キッチン汚れるしと思うけど興味あるうちにやらせて得意にした方がいい?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 作家

    24/12/30 21:58:44

    気持ちは解る。

    でも興味がある時にやらせた方がいいよ。
    興味が無くなってからやらせようとしてもやらない事もあるし。

    うちは時間がない時は本当ごめん、今は無理!って言ってたけど、日曜とかはめんどいけどやらせた。

    自分で食べたいものがあると、ネットでレシピ検索して作るようになったし、5年生からは運動会や校外学習の時のお弁当も自分でメニュー考えて作って持っていくようになった。

    私が体調悪い時は勿論だけど、それ以外の日も夕飯作ってくれたり凄く助かる。

  • No.8 自然観察指導員

    24/12/30 21:56:48

    うちもやりたがってたからやらせてたら、高学年で1人でご飯やスイーツ作ってふるまってくれるようになったよ。
    低学年の時は大変だったけど、もう一人でレシピ見て買い物してきて(レシートとおつりもちゃんと返してくれる)、安心して任せられる。

  • No.7 アイドル’(カバン持ち)

    24/12/30 21:29:50

    皆さん素晴らしい意見ありがとう。先行投資だね。

  • No.6 アイドル(トップアイドル)

    24/12/30 21:09:19

    うん、やらせた方が良いよ。
    全部じゃなくても、今日は切るだけーとか玉子割るだけーとか。混ぜ方とか教えていくと汚さなくもなってくし。

  • No.5 声優

    24/12/30 21:02:44

    そう思うよ
    うちの娘なんてじゃがいもの皮すら剥けないけど友達は高校入学時から自分でお弁当作ってるよ。
    それもしっかりクオリティ高いの。

  • 広告
  • No.4 水族館の飼育係

    24/12/30 21:02:34

    うちの子小さい時からお手伝いしたがってよく料理も一緒にしたよ。
    今高校生なんだけど私が体調悪い時とか、イベントの時とかご飯作ってくれるよ。楽ちん。
    主の気持ちもわかるけど、先行投資だよ。

  • No.3 パン職人

    24/12/30 21:00:23

    やらせた方が良いと思う。
    我が家は息子2人なんだけど、次男(中学生)が1人で料理を出来る様になったから、私が面倒な時や体調不良の時は次男が作ってくれる様になったよ。
    長男は釣りが趣味なんだけど、釣るだけで捌かない人だから今までは私がやっていたけど、今は魚を捌くのも大好きで、長男が釣ってきた魚は次男が喜んで捌いて刺身やら作ってくれる。
    もちろん、最初は私の隣でお手伝いからのスタートだよ。

  • No.2 自然観察指導員

    24/12/30 19:42:57

    得意にさせた方が良いと思うけどな。
    主が料理をする時の手伝いより、おやつとか時間に余裕がある時に本人がメインで何かを作らせれば良いのでは?主はアシスタントで。小学生向けのレシピ本や料理絵本(こまったさん等)をみて作ってみるとか。

  • No.1 アニメーター

    24/12/30 19:13:53

    何するにしてもお手伝いってそんなもんじゃない?

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。