• No.106 作曲家

    24/12/17 00:40:59

    >>99
    でも本当に貧乏なら私立高校むりだよ
    授業料以外もけっこうかかるし修学旅行とか60万とかだよ

  • No.112 匿名

    24/12/17 00:51:33

    >>106
    貧乏人って必ずそのデマを書くよね
    留学旅行で60万?ないないw
    私立高校のすべての修学旅行が60万なわけないじゃん
    普通に国内の修学旅行の私立も山ほどあるし
    ド田舎の九州の公立高校でも海外の修学旅行もあります

    私立でも留学旅行は10万以下~海外で数十万クラスまでさまざまピンキリです。年代によっても全然違います。

    それから貧乏人は必ず「私立は授業料以外もかかるから貧乏人はいけません!」ってダメを書き続けてるけど、授業料以外のものはすべて公立高校と同じ値段しかかかりませんので私立だけが高いわけじゃない。
    それを言うなら公立高校にも通えないって設定になります。
    公立高校も制服代、施設費、修学旅行代、部活動にかかる費用、すべて私立と同額でかかりますからね。

    学費の9割以上を占めるのは「授業料」なので、授業料さえ無料になればほとんどの貧乏人でも通えるので、貧乏人は私立に通えないってのはママスタでしか見かけないデマです。

    授業料無料で私立に通ってる=貧乏人だとバレるのを恐れて「授業料以外の高いものを払ってるんだから本当の貧乏じゃない!」とイメージ付けたい貧乏人のデマ乙

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.127 宇宙飛行士

    24/12/17 01:06:59

    >>112
    うちの子の高校は学費の9割以上が授業料じゃなくて教科書と参考書とテスト代だったけどね
    地方によって公立と私立のランクは違うだろうしうちのは公立だったけど修学旅行フランスで30万だったわ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。