• No.222 美容師

    24/12/04 20:41:34

    >>191
    まず年金3号から勉強しようか?3号は、2号被保険者に扶養されてる配偶者だけが保険料納めずに年金を貰えるお得な制度だよ。夫が払ってるわけじゃないよ。夫を含むすべての2号の人とそれを雇用する企業が3号の分を払ってあげてるの。

    社会保険は親や子の扶養に入れるけど、年金は扶養に入れないから、そういう人は1号になって自分で払わないといけないんだよ。

  • No.230 ひよこ鑑定士

    24/12/04 22:23:05

    >>222
    ってことは2号の同じ年収の独身と既婚で嫁専業の2組がいたら、厚生年金の支払額は同じだけど、年金もらう時には独身の人は自分だけに支払われて、既婚の方は自分と嫁に年金が支払われるってこと?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.231 ミキサー

    24/12/04 22:29:30

    >>230

    そうなるね。

    同じ世帯年収の、共働き夫婦、専業夫婦、独身
    がいるとしたら、世帯で支払う年金額は

    共働き夫婦=専業夫婦=独身2号

    受け取る年金額は

    共働き夫婦=専業夫婦>独身2号

    になる。

  • No.233 ベーシスト

    24/12/04 23:07:28

    >>230
    高齢者が受け取る年金の財源は、その時の現役世代が払う年金のわけだから、それ言い出したら独身は他人の育てた子供からもらうってことになる。
    だから同じ世代で比べてどっちが多いだの何だのは不毛な話。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。