新郎新婦の母親たちの服装が統一されてなかったら変?どう思う?

匿名

デザイナー(ファッション)

24/11/26 19:49:35

新郎母洋装、新婦母和装 みたいに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 ユーチューバー

    24/11/27 10:37:03

    それはそれでいいのでは?
    うちは揃えることにしたよ。
    考えたら、洋装ははてしなく選べるし
    ランクがわからないよね。
    和装で正解だったかも。
    まだだけど、着物なんて若い時以来だよ。

  • No.15 アイドル’(カバン持ち)

    24/11/27 10:34:25

    服装が統一っていうよりドレス選びが難しいし、失敗すると素人演歌歌手か社交ダンス選手みたいになるからねえ。
    片方が演歌歌手だと、新郎新婦がどれだけ美男美女でもどうしようもないというか、悪目立ちしまくる。(過去にいた。片方しか母親いなかったから釣り合いとかではなく場違いな感じ)

    留袖ならある程度胴回り太い方が見栄えするし、痩せていればタオルでかさましできるし、スタイル関係ないし、柄もそもそもコレはなしでしょみたいな大輪の薔薇とかひまわりみたいのは売ってない(成人式用の振袖なんかだとあるけど)から、体重3桁とかでない限り、どんな人でも失敗しようがないけど。

  • No.14 鬼滅隊

    24/11/27 10:30:52

    10回以上式に参列してるけど、バラバラなこともあった。気にしたことすらない。

  • No.13 電車運転士

    24/11/27 10:28:35

    >>9
    叔父は、マイ紋付袴持ってて子供3人の結婚式に毎回紋付袴着てたわ。両家母親は留袖で相手方の父親のみモーニング。

  • No.12 保育士

    24/11/27 10:23:13

    変とは思わないけど、そろってる方が違和感ないと思う。やっぱり和装(留袖)の方がフォーマル感あって豪華に感じるよ。ドレスはいくら派手にしてもどうしてもアッサリした感じがするんだよね。

  • 広告
  • No.11 小学校教師

    24/11/27 09:48:59

    どーでもいーって思う
    うちは両家とも母親は和装だったけど、実母が自分で着付けが出来て姑が出来なくて、それで姑が恥をかかされたとか勝手に思っちゃって後が面倒だった

  • No.10 ギタリスト

    24/11/27 09:41:19

    気にするか?気にしないか?の違いだけじゃないの?うちの親と義親は合わせたけどね。結納の時にそんな話してて、義母は自前の黒留袖持ってて、実母はないからレンタルするって言ってた。子どもの結婚式にそんなに気合い入れるもんかな。私は黒留袖持ってるけど、着たくない。着物は面倒臭い。気合い入ってる感がダサ過ぎる。

  • No.9 自然観察指導員

    24/11/27 09:35:21

    新郎側と新婦側が合ってたほうがいいと思うけど、そもそもモーニングと留袖ってのがすでに合ってないと思っちゃう。

  • No.8 ギタリスト

    24/11/27 09:35:15

    いや、別に気にしない。
    うちは新婦母が和装で新郎母が洋装だったよ。義姉の結婚式で和装したから「ママちゃん、今度はドレス着てめいっぱいオシャレした〜い♡新婦ちゃん、ママちゃんもドレス着ていいかな?」って言われてシねば?って思った。ウエディングドレスのレンタルと同じ会社だから、衣装選びに毎回付いてきて「息子たーん、ママちゃんのドレス見てぇ?どれがいいー?可愛いーー?」って毎回毎回ウエディングドレスのフロアにやってきて、プランナーさん苦笑い。シねば?と思ってやり過ごした。

  • No.7 声優

    24/11/27 09:33:45

    気にしたことなかったけど揃っていた方が写真にしたときにスッキリしそうではある

  • No.6 医師

    24/11/27 09:33:23

    黒留袖着たくないな
    何で着物なんだろうね

  • No.5 パート(レジ打ち)

    24/11/27 09:28:49

    身体的な都合や病気などで和装が難しいからと言った何かしらの理由があれば仕方ないよねと思うけど、そうではないのに留袖じゃなかったら何で?と感じる。

  • No.4 アイドル’(カバン持ち)

    24/11/27 09:02:48

    格が揃っていたらおかしくはないけど、やはり和装の方が格上感はでる。

    和装と膝下デイドレスならいいんじゃないかな。

    天皇の即位式で安倍首相(当時)のおくさまがデイドレス着て叩かれてたけど、ドレスコード的にはNGじゃない。でも和装のほうが良かったよね、とはなるんじゃないかな。
    まああの方は国の一大イベントに着回しだったのと、バンザイするのがわかっているのに膝丈だったのがまずかったのもあるけど。

    海外出身で新郎母インド系アメリカ人でサリー、新婦の母が黒留とかはいたけどおかしくはなかったよ。
    ちなみに新婦はお色直しがサリーでめちゃくちゃ似合ってた。

  • No.3 スーパーハッカー

    24/11/27 09:01:03

    私は別に気にしないかな。
    相手側が気になるなら合わせるけど。
    正直どうでもいいかなと。私の時は義母は体調崩して洋装だったけど、実母は和装だったし。

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.1 プロスポーツ選手

    24/11/26 20:02:29

    今年の3月息子の結婚式出たけど黒留袖で合わせた
    無理に合わせる必要はないかもだけど、合わせて良かったかなとは思った
    私は人生初の着物だったけど

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。