義母からの町内イベントの断り方

匿名

パティシエ

24/11/25 09:26:15

1歳8ヶ月の子供がいて育休中。
ボランティア活動が好きな義母が、義母の住んでいる町内の子育てイベントに毎月のように誘ってきます。(親子カフェ、絵本読みきかせ、体操など)初めは用事があるからと断っていたけど、しつこいから、今後は誘われなくなる角の立たない言い方ありますか?
イベントには、義母も参加します。講師やその他ボランティアさんも、義母の知り合いみたいです。子育てイベントは嫌いではないから、自分の町内の義母がボランティアでいないものにはこっそり参加しています。
私は義母が苦手で、旦那がいない時は外で会いたくありません。月1、2くらい旦那不在時にも義母
がきます。その時も毎回イベントに出た方がいいと言ってきて嫌です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 パティシエ

    24/11/25 11:28:45

    私の為っていうより子供のために出た方がいいって感じでいわれます。保育園いってないし、親子2人で過ごすのは可哀想だと。カフェを貸し切ってママもゆっくりできる会?をすすめられたとき、「初対面の人と話すの苦手なので」と断ったら,あなたじゃなくて子供の為だと言われた

  • No.37 パティシエ

    24/11/25 14:09:12

    旦那には、誘われたことも言ってなかったですね。旦那と義母は仲良いけど、平日の用事(子育てイベント、訪問、野菜をとりにこい)は全部私に連絡がくるから。気を遣ってるのか、休日は来ないし呼ばれないから旦那と義母が顔を合わすことは数ヶ月に1度くらい。
    旦那は、私の味方してくれるはずだけど、
    そもそも私が義母を苦手としていることは知らないと思う。避けてると知ったら悲しむかなと思って..
    皆さんの意見参考にします、ありがとうございます!
    あとやっぱり、義母が参加する町内のイベント、参加したくないって思う人が多いよね?私だけじゃなくてよかった。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。