小2男子にゲーム「アナログ攻略本」を与えた「自主性」「無意識の読書習慣」が身についた

匿名

鬼滅隊

24/11/21 08:25:48

自分で調べる力が身についた

想像力を鍛えられる
我が家では、「ゲームは週末だけ!」というルールを設けています。ゲームができない平日、息子は攻略本を読み、次の週末には何をしたいのかを頭のなかで考えているようです。

活字に触れる時間が増える
攻略本を購入してから、息子の活字に触れる時間は確実に増えています。

ゲームの攻略本とはいえ、ページを開くとたくさんの活字が並んでいます。本の厚みも辞書のように分厚い……。これが国語や算数などの勉強の本だったら、毎日自ら手にとって読むことはないと思います。

息子には「本を読んでいる」という感覚はあまりないようですが、攻略本を読むことも立派な読書。よい読書習慣がつきました!

「洞窟(どうくつ)」や「斧(おの)」といった、小2ではまだ習っていない漢字を読めたり、本を読むスピードが速くなったりしていることは、攻略本のおかげかなと感じています。

アナログな攻略本には想定外のメリットがたくさん!
息子がひとりでゲームが楽しめるようにと購入した攻略本ですが、調べる力や想像力が身についたことは、予期していなかった嬉しいことです。

自分に必要な情報を調べる力は、ゲームだけでなく、これからの学習面や生活面でも役立ってくれるのでは? と密かに期待しています。

ゲームとの付き合い方については、まだまだ模索中の我が家ですが、今後も新しいゲームソフトを買うときには攻略本も購入したいと考えています。

ゲームをきっかけに、子どもの調べる力や読む力を養える攻略本、おすすめです!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。