親御さんが亡くなった友人に

匿名

ラッパー

24/11/18 20:56:11

4ヶ月ぶりぐらいに会うんだけど、大変だったね。と言葉かけるぐらいで特にお供え渡したりも今更いらないかな?
亡くなったとLINEで聞いたのは葬儀終えてからだったし、今時香典もお返し大変で辞退のところが多いし特に何もしていないんだけど

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 臭気判定士

    24/11/18 22:42:46

    >>8
    四十九日も過ぎてるから御仏前とかお供えでもいいし、のしなしでもいいかもね。
    私も香典渡すまでもないときは仏前にってお線香とか絵ろうそく、日持ちする菓子折とかにしてる。
    二千円ぐらいの。

  • No.11 ひよこ鑑定士

    24/11/18 22:34:23

    家族葬だったので何も無いのが当然だと思っていたけれど‥。私より先に親御さんを亡くした友達はお香典、その他の友達にはお線香、初盆お見舞い、お菓子などをいただいた。
    気を遣って色々と考えてくれたんだと思う。
    その気持ちが本当に嬉しかった。
    何もなくても良いけれど、何かしらで気持ちを表現するのも良いことだと思う。

  • No.10 ベーシスト

    24/11/18 22:08:09

    私は友達が私にって美味しいチョコレートを買ってきてくれたのが嬉しかった。
    いろいろ大変で疲れてるだろうから甘いもの食べて一息ついてねって。

  • No.9 大工

    24/11/18 22:02:29

    ご実家に帰省されるとか?ご仏壇がどこにあるか問題もあってお供え系渡してもどこにお供えするとか思って御仏前包んだよ。

  • No.8 ラッパー

    24/11/18 22:00:39

    お供えだとしたら3千円程度の焼き菓子とかでいいのかな?熨斗にもお供えでいいものなのか

  • 広告
  • No.7 探偵

    24/11/18 21:34:41

    香典よりお線香か、ご仏前に供えられるお菓子がいいかもね

  • No.6 デザイナー(インテリア)

    24/11/18 21:29:48

    4ヶ月経っていても、正直、お香典返しに気を遣わなきゃいけないのも精神的にはしんどいときなので、言葉だけの方がありがたかったりします。

  • No.5 漫画家

    24/11/18 21:21:16

    日本香堂

  • 広告
  • No.4 サクラ

    24/11/18 21:06:15

    香典だとお返しとか気にするかなと思って、線香の詰め合わせ1500円から2000円程度のものをネットで購入して、渡しました。大変だったねとかじゃなくて、「〇〇さんのご霊前にお供え下さい」とだけ伝えました。

  • No.3 大工

    24/11/18 21:05:44

    私はそういう場合は、千円くらいのお茶を渡してる。
    ほんの気持ちなんで、相手が気を遣わない金額。
    相手からもお返しなし。

  • No.2 臭気判定士

    24/11/18 21:05:02

    私は お香典代わりにお線香渡したよ

  • No.1 催眠術師

    24/11/18 20:58:21

    いいんじゃない

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。