近々離婚するけど 長いです

匿名

画家

24/11/14 13:25:55

離婚理由って周りにいいましたか? 言いますか?

うちは恥ずかしながら旦那のギャンブル癖
結婚前にギャンブルでサラ金から270万借りてて、二人で1年かかって完済して結婚しました
旦那の給料も私が管理してお小遣い制にしています

今年に入って車の調子が悪かったのでディーラーに修理に持って行った際に、車検証の書類の中からサラ金のカードが3枚出てきました 帰宅後旦那に問いただすと3社から200万の借り入れがあると言われました パチンコで作った借金です

他にも離婚を決心した理由はありますが一番の理由はギャンブルで作った借金です

当然自分の親には離婚の理由は話しています
ただ義両親と私は接点がない(新婚早々偉そうな事を抜かしやがったのでこっちも言い返して以来没交渉)ので離婚理由を旦那が自分に都合の良いように伝えそうな気がして まあ今後関わりも一切ないのでそれはまあいいとして
旦那とは大学の同級生で共通の友達(知り合い)も多いです こっちの方にはでっち上げの離婚理由を言われるのは困ります その場合親しい人達には(式に参列してくれた友達)自分から伝える方がいいですよね?
離婚の目途が立ったのはいいけど今度はそんな悩みが出てきて、辛いです
アドバイスお願いします

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.87 ファッションモデル

    24/11/14 20:24:41

    あえて理由を周りに言う必要はないかな、と思う。
    私も同じような理由で離婚してるけど
    私は上手く操れなかった自分も悪かったと思ってる。
    まぁ、そんな風に思えるのはだいぶ先だとは思うけど

  • No.86 錬金術師

    24/11/14 19:40:02

    定期的に立つ
    同じネタ

  • No.85 自衛隊(空)

    24/11/14 19:19:06

    主が言いたいことはわかるけど、自分の離婚をネタに盛り上がるって正直みっともないよ。

    友達に報告するのとネタにして盛り上がるのは違うでしょ。
    旦那のせいで離婚になってるし、誰に何思われてもいいやーって無敵状態になってるんだろうけど、子供には少なからず迷惑かけるんだからそこは罪悪感感じたほうがいいよ。

  • No.84 言語聴覚士

    24/11/14 19:18:58

    弁護士入れて離婚協議書を作成し離婚の原因も書いておいたらどうかな
    嘘の理由を吹聴されたら出すってことで釘を差しておくと抑止力にもなるし
    お金にだらしない旦那さんなら公正証書にしておくと養育費とか滞納されたとき役立つと思う

  • No.83 看護師

    24/11/14 19:14:52

    抜かしやがった がなければ
    全面的に主を応援したけど。

    離婚理由をわざわざ言わなくていい。

  • 広告
  • No.82 スーパーハッカー

    24/11/14 18:51:52

    >>81
    主さんのコメント読んでもそう思う?

    お子さんは中、高校生だし学費と養育費の取りっぱぐれがなければ、離婚一択だと思うな。
    パチンカスは繰り返すよ。

  • No.81 シェフ

    24/11/14 18:42:00

    公務員なら200万ぐらいの返済簡単そうだけどな。
    もうギャンブルやらない。とか旦那は言ってこないの?
    これから進学控えてる子供が2人もいるのに、主だけで進学させてあげれるの?
    子供が卒業するまで旦那をATMと思えないの?

  • No.80 理学療法士

    24/11/14 18:38:41

    >>64
    本当に主さんを思いやる人は理由は聞かない気もするからいろいろあってとぼかすかな。
    友達なら今の主さんの気持ちや生活を心配するかも。

    男同士ならギャンブルの話はする可能性が高いから男性は知ってるかも。

  • No.79 デザイナー(ファッション)

    24/11/14 18:24:24

    まぁ、お互い自分の非は話さないからね

  • No.78 デザイナー(ファッション)

    24/11/14 18:22:14

    わざわざ自分から「聞いて!聞いて!!」と触れ回る必要は無いけど、結婚式に来てくれるくらいの親密な友達なら今でも繋がりはあるのでしょう?
    だったら何かの折…食事会や飲み会など…にでも話しておいたら?
    ギャンブルが原因で別れた事は事実だし

    元旦那が でっち上げの離婚理由を言って回ったところで、主さんの事を大切に思う人たちはウソを信じないでしょう
    仮に、元旦那のウソ報告を信じて主さんを責めるような発言をして来る人がいたなら、その人は主さんを大切には思って無いという証明になるのでは?
    だから、もしそんな事になったならその人と縁を切る良いキッカケだと思って、以降は疎遠にすれば済みますよ

  • No.77 匿名

    24/11/14 18:20:58

    この主さん周りの目や周りの評価ばかり
    気にしてる
    こんな悩みとうでもいいじゃない??
    離婚なんてどっちも原因あるし個々で
    自分の都合よく言うのが当たり前だし
    それを真に受ける人は頭の悪い人であって気にする必要あるの?
    主だって結婚前に旦那の悪い癖知っていて結婚してるからお互い原因あるから。

  • No.76 翻訳家

    24/11/14 18:01:06

    >>73
    共有財産は夫婦のものとして
    妻のお金も夫婦の共有財産

  • No.75 パティシエ

    24/11/14 17:30:27

    でっち上げが困るなら離婚理由について、もし周囲に虚偽を話したら何らかのペナルティを受けるような念書?にサインをもらったら?
    別に弁護士通さなくて自作すればいいよ、念書だし

  • No.74 ベーシスト

    24/11/14 17:24:43

    仲の良い友達には、言っても良いんじゃない?
    おもしろおかしく話すような友人なら、のちのち疎遠にしたら良いだけ。

  • No.73 パート(レジ打ち)

    24/11/14 17:16:38

    >>49
    これわかんない。財産分与で旦那はお金入るってことは共有財産は主が管理してて、自由にならなかったってこと?だから仕方なく借金したんじゃないの?

    それかパチのお金はパチでいつか返せる!って日々精進していたのかもね

  • No.72 薬剤師

    24/11/14 17:16:04

    借金されてって一言で「あぁそうなんだ」ってみんな納得する。

  • No.71 画家

    24/11/14 17:12:57

    >>67
    ありがとう

    個別に返事したかったけど夕飯の支度します
    また戻れたら戻ります

  • No.70 画家

    24/11/14 17:11:41

    >>64
    いやー 友達にお金借りてたりの話は聞いたことないですが私が知らないだけかも
    でも離婚しましたって伝えたらなんで?って話になるよね
    それを、やっぱり合わなかったみたいとかで済ませるのがいい?
    離婚の原因は借金でそれは事実だけど悪口になるのか まあ相手の事を下げてはいるけど

  • No.69 パート(レジ打ち)

    24/11/14 17:11:10

    自分のプライドを守るために、相手の悪口を言いふらして、一瞬その場は気持ちいいかもね。

    でも聞かされたほうはどっちが悪いなんて関係ない。ただ残念な夫婦とレッテルを貼られ、面白おかしくネタにされるだけ。愚痴りたい気持ちもわかるけど、気がつくとほんとみっともない事だよ。

  • No.68 デザイナー(ファッション)

    24/11/14 17:10:25

    恥ずかしくても周りの人には言った方がいいよ、私なんて元旦那が何度も浮気したり風俗行ったり借金した癖に、私が浮気したとか言いふらして、同じ保育園のボスママにあんたが浮気して別れたんでしょとか言われてマジで殺意湧いたよ。

  • No.67 ハンター

    24/11/14 17:09:51

    大学時代の友人なら実はその時からギャンブルにはまってたのを知ってた人もいるかも
    心配してたけどずっと言えなくてごめんねとか言われたり
    黙ってると心がしんどいから友人と話すのはいいよ

    えらく主さんにつっかかる人がいるけど気にしないでね

  • No.66 画家

    24/11/14 17:08:33

    >>62
    私はそっち側ではないです

  • No.65 画家

    24/11/14 17:07:31

    >>59
    なるほど
    親しい友達はしないけどその次の知り合いは絶対盛り上がると思う
    しかも同じ部活で夫婦どちらも知ってるってなると盛り上がるわ

  • No.64 理学療法士

    24/11/14 17:06:12

    主さんから言わなくてもバレる気はするよ。
    借金の前に友達から借りてたりしない?
    周りは本当に知らなかった?
    知ってても主さんに言わなかっただけかも…。

    周りに言うのはいいけど、主さんが離婚した夫の悪口を吹聴してると思われそう。

    周りの人間に噂話のネタを提供するような真似はやめた方がいい。
    お子さんの将来に関わることだし、私なら言わない。
    悪い噂を流されたら否定するだけにする。
    噂を信じる程度の関係性ならその程度。

  • No.63 画家

    24/11/14 17:05:45

    >>54
    ほんとそう いい嫁だったかと言えば自信もってそうですとは言えないけど、隠し事はしない 嘘はつかないってのは守ったし

  • No.62 デザイナー(ファッション)

    24/11/14 17:05:07

    >>45知り合いもそう言ってて反訴されて負けてたわ

  • No.61 画家

    24/11/14 17:03:51

    >>52
    ありがとう そうだね 自分の知って欲しい人にだけ伝わればいいね
    同じ部活だったから共通の友人が多くて まあいい機会だし付き合いを厳選するのもいいかも

  • No.60 画家

    24/11/14 17:02:12

    >>50
    どう息苦しい? 言ってみなよ

  • No.59 助産師

    24/11/14 17:01:48

    >>57
    いやいや、意味ちがう。ヌシのいない所でこの離婚ネタを酒のつまみにしながら他の友達が大いに盛り上がるってことよ。笑われるのは主もだよってこと。
    他人の不幸話は楽しいんだよ。だから主の離婚話もめっちゃ楽しいわけで。

  • No.58 画家

    24/11/14 17:00:49

    >>48
    今もだけど当時はサラ金のCMでダンサーが踊ったりチワワが出たり変な時代だったよね 恋は盲目ってほんと理性失ってた

  • No.57 画家

    24/11/14 16:59:08

    >>47
    だよね 楽しいよね
    みんなにも言ってねって言っとく

  • No.56 画家

    24/11/14 16:58:33

    >>46
    確かに見る目がなかったね
    好きでたまらなかったし

  • No.55 画家

    24/11/14 16:57:40

    >>43
    そうそう 借金繰り返すと思うし繰り返せばいいと思ってる
    離婚は合意してます

  • No.54 獣医師

    24/11/14 16:57:13

    >>42旦那が全て悪いのに妻が悪くなるのは絶対嫌だよね。離婚って戦いだよね

  • No.53 画家

    24/11/14 16:56:48

    >>40
    そうだね
    弁護士に書類作成依頼してるので年内には離婚出来ます 念書みたいなの追加出来るか聞きたいけど、長引くの嫌なのでこのままかな

  • No.52 ハンター

    24/11/14 16:55:11

    私はモラハラ離婚後にいいように言われた立場です
    向こうの都合のいい話を聞いて思い込み、私を蔑む人が出たのも事実です

    でも結果、私はこれでよかったと思ってます
    そういう人は何をやっても結局は思い込みで動く人です
    少なくとも今でもお付き合いのある友人は「どうしたの?どういう事?」と向こうの都合のいい話を聞いたうえで私に尋ねてくれました

    自分が伝えたいと思う人には伝えればいい

  • No.51 画家

    24/11/14 16:55:06

    >>39
    浮気一回もなし それ当り前

  • No.50 助産師

    24/11/14 16:55:05

    >>45
    この人、一緒にいて息苦しい嫁だね、そりゃギャンブルに逃げるわ。

  • No.49 画家

    24/11/14 16:54:13

    >>38
    優しい言葉ありがとう 
    離婚は確定です 財産分与で向こうも多少は現金手にするのでそれで払うんじゃないかな 払ったところでまた借りるだろうけどね

  • No.48 スーパーハッカー

    24/11/14 16:53:43

    >>42
    なんとなく同世代なのでわかります。
    20年前だったら時代的にも借金についても呑気に考えられたかも。
    ネットもそれほど普及してないし、そのくらいの借金なら2人で返せばなんとかなる〜❤️って思えちゃう時代だった。(男性が正社員だったら)

  • No.47 ファッションモデル

    24/11/14 16:53:32

    >>44
    その場は盛り上がっても主のいない所で友達同士は間違いなく盛り上がるよ。

  • No.46 自衛隊(空)

    24/11/14 16:52:39

    パチンカスと結婚してたということが自分の恥になるから言いたくない。
    見る目のなさも含めて自分の評価を下げるだけだと思う。いずれ自爆しそうな旦那だから黙っておく。

  • No.45 画家

    24/11/14 16:52:34

    >>37
    こっちは離婚突きつけられるような事した覚えはない
    文句があるなら聞きたいわ

  • No.44 画家

    24/11/14 16:50:41

    >>36
    仲いい友達にはもう愚痴ろうと思う みんな知りたいだろうし間違いなく盛り上がる

  • No.43 パン職人

    24/11/14 16:50:10

    多分わざわざ言わなくても周りは察するよ。
    そもそもそんな男は養育費なんか支払う気もないよ。多分まだ隠れて借金してはまた繰り返すよ。
    離婚の目処がたったって旦那は離婚に同意したの?

  • No.42 画家

    24/11/14 16:48:11

    >>34
    それが誰にも結婚前の借金の事は話してないです 親にも友達にも
    好きだったからさ あいつの事を変な目で見て欲しくないみたいな
    結婚約束した時に実はって話されて ビックリしたよ けど2人で頑張ろう!みたいに舞い上がってた

  • No.41 画家

    24/11/14 16:46:17

    >>32
    定年までは働ける職場ですが私は公務員ではないです 紛らわしい書き方してすみません 財産分与の話も終わって子供達の学費は目途が立っています どちらかと言うとお金に関してはそこまで締め付けはしてないけれどそれがいけなかったのかも

  • No.40 声優

    24/11/14 16:45:46

    自分のギャンブルによる借金で離婚します。これ以降迷惑をかけません、みたいな念書を作らせるのは?
    そういう相手なら証拠みたいなものを持っておくと安心かもね

  • No.39 デザイナー(ファッション)

    24/11/14 16:45:14

    シレッと男居そう

  • No.38 水族館の飼育係

    24/11/14 16:45:13

    返済額、利息とか色々延滞金とか増えてんじゃない?
    離婚できるの確定?
    頑張ってね大変だけど。

1件~50件 ( 全87件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。