カテゴリ
急上昇
<何故…>高校生の娘が毎日夜食を捨ててた
カメラマン
24/11/10 09:15:32
長いローン組むのも大変だし払い終わる頃には家も傷んでくるし悩みどころですね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
24/11/10 16:36:12
>>9 オーナーが出て行けと言っても納得出来なかったら居住権を主張していいんだよ 正当な理由があれば(家賃滞納とか)オーナーが強いけど、それでも出て行かないから立ち退き問題が発生するわけで
返信
24/11/10 16:23:36
うちは地震の心配もそこまでないし、水害もない地域だから戸建てにした。程よく田舎で車で10圏内になんでもある。結婚前から15年賃貸だったけどすごい金額払ってるよね。高い家賃払っても柱の1本も自分のものにならないのは勿体なく感じて中古だけど家買った。ローンはないけど修繕費用にと別に貯蓄はしてる。
24/11/10 16:19:35
お金のことだけ考えるなら、購入して住み替えが一番得だよ。うまくいけばね。 もし13年前に5000万で75平米の駅近マンション買っていたら、今なら確実に7500では売れるから、実質お金もらって新築にすめたことになるよ。固定資産税は減税と相殺、管理費修繕費が月5万としても2500万売却益が出たら、売買手数料マイナスしても1000万はお釣りでる) まあ必ずしもとはならないけど。リーマンのときは築5年でギリギリ新築と同額くらいで売買されてたから。
24/11/10 15:09:15
どうなんだろうなあ 夫は一国の主として一戸建て派だけど、、持ち家も子供が小さいときはそれでいいけど、家を離れ、私たちが高齢になっみみずらい面も出てくる。リフォームであるなら建て替えたほうが絶対いいし、、 そうはいってもマンションの快適さは比べ物にならないと言われるしね。 実家の周りのお年寄りはマンションに生活をうつしている人がいる。
24/11/10 15:03:38
年金安いにのに賃貸の家賃は値上がりする一方。年寄りになって払える未来が想像できない。 うちらの世代って年金貰えないとまで言われてるし
24/11/10 15:02:22
お金のこと気にしてるの?なら賃貸一択だよ。
24/11/10 15:00:45
庶民なんで持ち家派 戸建てだからメンテナンスは自分次第 年金暮らしになっても家賃払い続けていける自信がないから持ち家にした 都市部に建てたから土地の売却には困らない
24/11/10 14:57:35
>>9 それって結局お金の問題でしょ? お金あるか無いかって話になるね
24/11/10 14:56:58
災害とか多いし、動きやすいので賃貸派。介護の仕事してるけど、老後自宅で過ごしたいとかあるけど、病気で施設に入ったり病院にはいるとかってあるし、高齢で家の手入れしないといけないとかもあるから、持ち家を持つことのリスクもあるかなと思う。リフォーム代とかも管理費もかかるし、自治会とかに入るのも嫌だ。持ち家だと子供に迷惑かけることもあるかなと考えてしまう。 どっちが正しいとかいいとかじゃなくて、どちらを好むのかだと思う。 どちらにもいいところと悪いところがあるから。
24/11/10 14:56:47
持ち家派(ローン30年以内なら) 持ち家は60歳ぐらいに家賃が0円になる。何かあっても最悪土地さえあればテント張って暮らせる 賃貸は一生、十何万円生涯取られる。年寄りなったら出てけと言われかねない。オーナーの次第で出ていきゃならない。
2件
24/11/10 14:55:26
ライフスタイルやどこに住むのかで全然状況が異なる話なので、いちがいにどっちだなんて言えない。
24/11/10 14:51:27
私は賃貸派。 ずっと夫婦でおれる自信や、そんなローンも重荷になる。 第一自分らが死んだらどうすんだ。ってか多分私は飽きる。もうすぐ賃貸の一軒家に引っ越す。
24/11/10 11:39:46
結局どっちが良いとか正解なんて、答えは人それぞれだよね。 たまに 持ち家=金持ち 賃貸=貧乏、恥ずかしい って思考の人もいるけど 私は 持ち家=責任感 賃貸=自由 って考えだな 我が家が賃貸の理由 ①修繕費がかからない。 ②万が一の時、災害で苦労しない。(ローンの最中に床上浸水や半倒壊などの精神的苦痛が嫌) ③子供に負担がいかない様にする為(自分達がそう。親が死ぬ頃には実家はボロボロ。親は最後まで持ち家で生活をしたい様なので亡くなってからそれぞれの実家の解体、処分をしないといけない) ④賃貸のなら身軽に引越しが出来る。新築に住みたくなったら引っ越せばいい。 ⑤固定資産税がかからない。 勿論デメリットもあるよね 心理的に『持ち家がない、老後が不安』とか 世間体とか笑 結婚してずっと賃貸住みで年間に100万かかってるから家を買った方がいいんじゃないか?と思うことは確かにある。13年で1300万は払ってるからなぁ… 結局の所はローンが嫌で持ち家を買う勇気がないだけかもしれない。
24/11/10 10:02:14
賃貸は誰かの持ち家だからね。 UR以外はその購入価格に対して利回り4%が妥当だから、同じ物件に30年以上住み続けるなら購入した方が一般的には得だろうね。 5人家族で子どもが巣立ったら住み替え予定で10年間だけ広くて設備良い家なら借りた方が得かもしれない。 ただ、ライフスタイルや価値観によるからねー。損得でいえば、倍とかかかるわけじゃないから、そこをお金で買う価値があると思うかだね。 とにかく家に金はかけたくないのか、妥協できるラインて人それぞれ。
24/11/10 09:56:39
うちは借上社宅だから賃貸の家賃や共益費、管理費、敷金礼金みて「高いな…」って思うし、マンションや戸建てのローン返済額と返済期間まで「うわぁ…」って思っちゃう。 固定費は抑えられるなら抑えたい。 住むところに月2万円以上出したくない。。。
24/11/10 09:36:37
駅チカの戸建てだからたぶん賃貸には住まないな
24/11/10 09:34:59
お金や年齢などで考え方は変わる事だと思うよ お金があれば長いローンじゃないし 子供の成長と共に住み替えが起きる事もあるし 建物や土地での状況も様々。 結局は各家庭による。
24/11/10 09:30:07
何度も住み替えられるほどお金あるなら持ち家。 そうでないなら賃貸。 郊外に家を無理して買ったって負債にしかならないのにどうするのって話。 定年過ぎまでローンとか無謀すぎる。 メンテナンスどうするのよね?うちの親は私が出たら家を早々と売って、都心部の分譲マンションに引っ越したよ。うちも今は郊外の戸建だけど、子供が大きくなったら引っ越すよ。買うか借りるかはわからない。
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 08:45:00
547972
2
25/12/07 08:41:29
236097
3
25/12/07 08:40:03
948
4
25/12/07 08:30:08
13
5
25/12/07 08:14:20
30
25/12/07 08:49:25
0
25/12/07 08:39:06
25/12/07 08:45:57
18
25/12/07 08:22:19
25/12/07 08:50:36
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 ファッションモデル
24/11/10 16:36:12
>>9
オーナーが出て行けと言っても納得出来なかったら居住権を主張していいんだよ
正当な理由があれば(家賃滞納とか)オーナーが強いけど、それでも出て行かないから立ち退き問題が発生するわけで
返信
No.17 自衛隊(空)
24/11/10 16:23:36
うちは地震の心配もそこまでないし、水害もない地域だから戸建てにした。程よく田舎で車で10圏内になんでもある。結婚前から15年賃貸だったけどすごい金額払ってるよね。高い家賃払っても柱の1本も自分のものにならないのは勿体なく感じて中古だけど家買った。ローンはないけど修繕費用にと別に貯蓄はしてる。
返信
No.16 バウンティハンター
24/11/10 16:19:35
お金のことだけ考えるなら、購入して住み替えが一番得だよ。うまくいけばね。
もし13年前に5000万で75平米の駅近マンション買っていたら、今なら確実に7500では売れるから、実質お金もらって新築にすめたことになるよ。固定資産税は減税と相殺、管理費修繕費が月5万としても2500万売却益が出たら、売買手数料マイナスしても1000万はお釣りでる)
まあ必ずしもとはならないけど。リーマンのときは築5年でギリギリ新築と同額くらいで売買されてたから。
返信
No.15 富士山
24/11/10 15:09:15
どうなんだろうなあ
夫は一国の主として一戸建て派だけど、、持ち家も子供が小さいときはそれでいいけど、家を離れ、私たちが高齢になっみみずらい面も出てくる。リフォームであるなら建て替えたほうが絶対いいし、、
そうはいってもマンションの快適さは比べ物にならないと言われるしね。
実家の周りのお年寄りはマンションに生活をうつしている人がいる。
返信
No.14 作家
24/11/10 15:03:38
年金安いにのに賃貸の家賃は値上がりする一方。年寄りになって払える未来が想像できない。
うちらの世代って年金貰えないとまで言われてるし
返信
No.13 ベーシスト
24/11/10 15:02:22
お金のこと気にしてるの?なら賃貸一択だよ。
返信
No.12 美容師
24/11/10 15:00:45
庶民なんで持ち家派
戸建てだからメンテナンスは自分次第
年金暮らしになっても家賃払い続けていける自信がないから持ち家にした
都市部に建てたから土地の売却には困らない
返信
No.11 匿名
24/11/10 14:57:35
>>9
それって結局お金の問題でしょ?
お金あるか無いかって話になるね
返信
No.10 自衛隊(空)
24/11/10 14:56:58
災害とか多いし、動きやすいので賃貸派。介護の仕事してるけど、老後自宅で過ごしたいとかあるけど、病気で施設に入ったり病院にはいるとかってあるし、高齢で家の手入れしないといけないとかもあるから、持ち家を持つことのリスクもあるかなと思う。リフォーム代とかも管理費もかかるし、自治会とかに入るのも嫌だ。持ち家だと子供に迷惑かけることもあるかなと考えてしまう。
どっちが正しいとかいいとかじゃなくて、どちらを好むのかだと思う。
どちらにもいいところと悪いところがあるから。
返信
No.9 作家
24/11/10 14:56:47
持ち家派(ローン30年以内なら)
持ち家は60歳ぐらいに家賃が0円になる。何かあっても最悪土地さえあればテント張って暮らせる
賃貸は一生、十何万円生涯取られる。年寄りなったら出てけと言われかねない。オーナーの次第で出ていきゃならない。
返信
2件
No.8 アニメーター
24/11/10 14:55:26
ライフスタイルやどこに住むのかで全然状況が異なる話なので、いちがいにどっちだなんて言えない。
返信
No.7 熱波師
24/11/10 14:51:27
私は賃貸派。
ずっと夫婦でおれる自信や、そんなローンも重荷になる。
第一自分らが死んだらどうすんだ。ってか多分私は飽きる。もうすぐ賃貸の一軒家に引っ越す。
返信
No.6 パート(レジ締め)
24/11/10 11:39:46
結局どっちが良いとか正解なんて、答えは人それぞれだよね。
たまに
持ち家=金持ち
賃貸=貧乏、恥ずかしい
って思考の人もいるけど
私は
持ち家=責任感
賃貸=自由
って考えだな
我が家が賃貸の理由
①修繕費がかからない。
②万が一の時、災害で苦労しない。(ローンの最中に床上浸水や半倒壊などの精神的苦痛が嫌)
③子供に負担がいかない様にする為(自分達がそう。親が死ぬ頃には実家はボロボロ。親は最後まで持ち家で生活をしたい様なので亡くなってからそれぞれの実家の解体、処分をしないといけない)
④賃貸のなら身軽に引越しが出来る。新築に住みたくなったら引っ越せばいい。
⑤固定資産税がかからない。
勿論デメリットもあるよね
心理的に『持ち家がない、老後が不安』とか
世間体とか笑
結婚してずっと賃貸住みで年間に100万かかってるから家を買った方がいいんじゃないか?と思うことは確かにある。13年で1300万は払ってるからなぁ…
結局の所はローンが嫌で持ち家を買う勇気がないだけかもしれない。
返信
No.5 バウンティハンター
24/11/10 10:02:14
賃貸は誰かの持ち家だからね。
UR以外はその購入価格に対して利回り4%が妥当だから、同じ物件に30年以上住み続けるなら購入した方が一般的には得だろうね。
5人家族で子どもが巣立ったら住み替え予定で10年間だけ広くて設備良い家なら借りた方が得かもしれない。
ただ、ライフスタイルや価値観によるからねー。損得でいえば、倍とかかかるわけじゃないから、そこをお金で買う価値があると思うかだね。
とにかく家に金はかけたくないのか、妥協できるラインて人それぞれ。
返信
No.4 獣医師
24/11/10 09:56:39
うちは借上社宅だから賃貸の家賃や共益費、管理費、敷金礼金みて「高いな…」って思うし、マンションや戸建てのローン返済額と返済期間まで「うわぁ…」って思っちゃう。
固定費は抑えられるなら抑えたい。
住むところに月2万円以上出したくない。。。
返信
No.3 デザイナー(フラワー)
24/11/10 09:36:37
駅チカの戸建てだからたぶん賃貸には住まないな
返信
No.2 ユーチューバー
24/11/10 09:34:59
お金や年齢などで考え方は変わる事だと思うよ お金があれば長いローンじゃないし
子供の成長と共に住み替えが起きる事もあるし
建物や土地での状況も様々。
結局は各家庭による。
返信
No.1 気象予報士
24/11/10 09:30:07
何度も住み替えられるほどお金あるなら持ち家。
そうでないなら賃貸。
郊外に家を無理して買ったって負債にしかならないのにどうするのって話。
定年過ぎまでローンとか無謀すぎる。
メンテナンスどうするのよね?うちの親は私が出たら家を早々と売って、都心部の分譲マンションに引っ越したよ。うちも今は郊外の戸建だけど、子供が大きくなったら引っ越すよ。買うか借りるかはわからない。
返信