友達やママ友の子どもがバカだったら、友達やめたり見下したりする??

匿名

動物園の飼育係

24/11/04 13:11:23

ママ友のお子さんが受験生で、志望校が偏差値52の公立高校。
わりと優等生で文武両道、内申もよくて外部模試では偏差値62の高校でA判定やB+もらってるのを周りが知ってる。
でも偏差値62の高校は遠い、偏差値60の高校はイジメがあるって噂が絶えず、オープンスクールの印象も最悪、55の高校にはやりたい部活がない、だから52の高校のオープンスクールに行ったら近所だし行事がすごく楽しかった、制服がかわいい、先輩たちが楽しそうだった!って志望高校決定。私立は偏差値60をすべりどめでひとつだけ受けるらしい。
でも遠いから公立受かったら行かないんだって。
私は仲良いママ友のお子さんだし、性格を知ってるからどこに行っても絶対に楽しんで成績もトップとかで過ごせそうだと思ったんだけど、
あるママ友(結構仲良しで友達の域かも)が、「ママもアウトだわ」
「価値観が違う、無理」って。
そのママ友の子は偏差値67の片道2時間の高校に通ってて「それ以下の高校には行く意味がない」って塾でめっちゃ努力して合格したから、子どもなのに努力しない、親なのに努力させない、楽して生きてこうとしてることに幻滅だそう。
頭のよいお子さんをもったら、偏差値52の高校選ぶ時点でアウトとか思うの?
うちの子、いっこ年下なんだけど、たぶん52の高校に行くのもギリギリくらいの成績なんだよね。
来年縁を切られるのかも…。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 薬剤師

    24/11/04 23:25:41

    行く意味がないやば(笑)(笑)そんな母親がいるだけで親ガチャおおはずれやん
    間違いなく子供も性格悪いよ
    うわーーそんなこと言ってるの聞いたら鼻で笑っちゃうかも!子供の功績であってお前の肩書きではねえよって

  • No.21 執事

    24/11/04 23:12:43

    友達は友達。
    友達の子どもの成績とか関係ないよ。

  • No.20 放射線技師

    24/11/04 23:09:23

    全然。勉強以外に価値観置いてるんだろうなという印象。スポーツやってるとか学歴いらない仕事なんていくらでもあるし今後更に増えそう。

  • No.19 アニメーター

    24/11/04 23:06:24

    今どき、そういう話ってペラペラ話さないんだけどね。

    私は人を見下さないよ。

  • No.18 作家

    24/11/04 23:00:59

    >>17
    他人に証明しなくていいと思うよ。

  • 広告
  • No.17 動物園の飼育係

    24/11/04 18:04:33

    >>15良い成績を維持してても低い偏差値のところに行くってことがその子の価値の証明になるんだそうよ。
    その高校が希望だから上の公立は受けない、だから受かる証明にならない。
    =今の成績はまぐれなのかも、って言ってる。
    本当に賢いなら受ける!って。

  • No.16 アナウンサー

    24/11/04 16:38:11

    偏差値低い高校選んだらアウトとは思わないけど、受験の話や志望校関連の話はしづらくなって、疎遠になっていく感じ
    大学受験になると、子供の滑り止めの滑り止めが相手の子供のチャレンジ大だったりするからね

    頭が良いのに偏差値低い高校選んだ例は、偏差値72が遠い、医者になりたいわけでもないしと偏差値63にいったお子さんを知ってる 大学は塾なしで旧帝大だったよ

  • No.15 作家

    24/11/04 15:59:46

    そもそも良い成績を維持しているのは努力しているからなのに、努力してないって評価するの何様?

  • No.14 画家

    24/11/04 15:14:49

    子供の進路で悪口とか民度低すぎじゃない?
    普通はそんな事言ってる人の方がアホだと思って距離置くよ。嫌ーなコミュニティに属してるのね。時間の無駄だと思うけど。

  • No.13 動物園の飼育係

    24/11/04 15:00:17

    確かに人を見下したりバカにしたりするような人とは縁を切ればいいんだけど、お向かいさんで下の子同士仲良いし自治会の役員、PTA仕切ってるような人なので、縁の切り方にさえ気を遣ってしまう。
    周りも頭のよいお子さんばかりのママさんたちだから、ママ友のお子さんが偏差値52に行くらしいってことも悪口って意味合いで回るのは確実だし、我が家もきっとそうなんだろうなぁって。

  • No.12 医師

    24/11/04 14:32:17

    価値観が違う無理って主も思ってるんでしょう?偏差値67の子が2時間かけて通ってようが、放っておけばいいしサヨナラーでいいんじゃないの。

  • No.11 ネイルアーティスト

    24/11/04 14:27:41

    私ならしない。でもその人が私のママ友だとして、私と縁切ったとしても別に構わないけど。所詮ママ友なんて子供を介しての仲じゃん。執着してそうな主が怖いわ。

  • No.10 占い師

    24/11/04 14:20:00

    私的には偏差値67でも大学ならまだしも高校の通学に往復4時間はないなって思う。
    それだけで疲れちゃいそうだし、どうしても通いたいなら近くに引っ越すか3年間だけ子供とアパート暮らしするとかの対策もとらず往復4時間かけて通学させてる親はないな。

  • No.9 バウンティハンター

    24/11/04 14:04:14

    我が子より成績良くない子を馬鹿にしたり、逆に成績良い子に嫉妬して陰口叩いたり
    そんな人が身近にいたら縁切られる前に自分から距離置く
    こっちまで気持ちがギスギスしそう

  • No.8 和菓子職人

    24/11/04 13:56:57

    片道2時間の高校選ぶ時点で偏差値高くても賢くは無さそうじゃん。
    心身ともに健やかに生活してる人の方が何事も上手く運ぶもんだから、偏差値52の高校を選んだ子は自分の性質をよく理解してる賢い子だと思うよ。この手のタイプは何しても上手くいく。

  • No.7 探偵

    24/11/04 13:54:21

    >>4
    価値観は違うなーとは思うけど、本当にどうでもいいのよ。他人の子の人生背負えるわけないし。見下されてると感じたり、価値観が違う人と一緒にいたい理由がわからない。切られるならその方が好都合なんじゃないかなと思うけど。

  • No.6 動物園の飼育係

    24/11/04 13:48:16

    >>1私もそう思う。
    学力は高いし性格もいいから楽しい高校に行っても自分なりに学力キープしつつよい大学、よい就職先とか行くんだろうなぁとしか思えない。急にピリピリ批判しだしたからそんなに見下す対象なんだ…って。

  • No.5 動物園の飼育係

    24/11/04 13:46:15

    >>2そうなのよね。その子のお子さんは明るくて文武両道で部活でも表彰とかされててザリア充!って感じの子で、うちにもし娘がいたらあんな子がいいなぁとか思ってた子なのよ。
    ママ友もさっぱりしてるしお子さんの意思を尊重したんだなぁとしか思わなかったから、アウト、とかもう無理とか急に刺々したこと言われて、うちもきっと侮蔑軽蔑とかされるんだろうなって。

  • No.4 動物園の飼育係

    24/11/04 13:42:38

    >>3見下しはしないとは言いつつも、私のママ友と同じように思うってことだね。
    私自身が楽しそう!とか雰囲気がいいってことを重視する性格だから、中学生がそれ基準に考えることだダメなことだと思ってないんだけど、イジメの噂があったり楽しくない印象を持ったとしても片道2時間通学にかかったとしてもなるべく偏差値高くて合格圏内の高校を選ぶのが将来のため!って感覚?
    そのママ友、いつも学力の話になるとピリピリしてるから突っ込んだ質問ができなくて、、よかったら教えてほしい。

  • No.3 探偵

    24/11/04 13:31:52

    近所だし行事がすごく楽しかった、制服がかわいい、先輩たちが楽しそうだった!って志望高校決定。
    で高校を決める時点で偏差値52の学校があってると思う。別に見下したりはしない。よその子の学力なんてどうでもいい。

  • No.2 バウンティハンター

    24/11/04 13:29:21

    よその子が優秀だろうがそうでなかろうが我が子の成績に影響出るわけじゃない
    人は人、我が子の努力を応援する

  • No.1 作家

    24/11/04 13:27:04

    こどもが行きたい高校に行けばいい。

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。