- なんでも
- 画家
- 24/10/30 14:26:34
町会の会計で帳簿つけてます。
これは例なのですが、
前年度からの繰越金があり、支出が①〜④、利息で収入があります。
全て通帳通りに記入してあります。
しかし、③はどこかの協会とかに支払う予定のお金でしたが必要なくなり、引き出した後に教えられました。
その場合、必要なくなった③のお金を通帳に戻しました。
それを帳簿にどう書こうかと思ったので、別で付箋に支払い予定がなくなったので戻しました。というような説明を貼りました。
実際画像のように書いた訳ではないのですが、画像の最終的な金額は合ってますよね?
今日監査をしてきたのですが、書き方をどうすればいいか分からなく付箋貼りました。
と言ったら、いいと思いますよと言われたのですが、収入に書いちゃってもいいんじゃないですか?とも言われました。
収入に書いたらおかしくないですか?一度引き出して戻したお金だから収入に入れるの変ですよね?
収入は利息の分だけですよね?
自分の考えに自信がなくなってしまって分からなくなったのでお聞きしたいです。
差引残高と通帳残高が合っていたので監査としては終わったのですが、その一言が気になりました。
- 0 いいね
No.-
41
-
宇宙飛行士