漫画家
学がなく学の大切さが理解できない頭
大学なんかもったいない、必要ない、って思考
自分も高卒でやってきたんだから我が子も高卒が当たり前と考える
嫉妬もありそう
我が子だけ大学行かせたら悔しいとか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 ひよこ鑑定士
24/10/26 22:16:06
夫婦とも高卒。
子どもには大学行きたいなら勉強しなー、誰でも行けるようなFラン大学は無理だよって伝えてる。
勉強しないなら大学行かず就職したら良いと思ってる。
返信
No.24 パート(品出し)
24/10/26 15:31:53
高卒で働かせたがらないよ。
海外インター行かせた
返信
No.23 理学療法士
24/10/26 15:10:36
嫉妬や悔しいとは思ってないよ
でも嫌いな勉強を4年間もするくらいなら、高卒で働いて稼いだほうがいいとは思ってる
基本的に子供の考えを尊重してるよ
現在大学院生と高卒で社会人の子供がいる
返信
No.22 アイドル’(カバン持ち)
24/10/26 14:59:01
逆だろ
ばかか
返信
No.21 パート(レジ締め)
24/10/26 14:58:12
全く逆。自分が行かれなかったから、子供には行かせてあげたいと思ったよ。
親がシンママ、田舎暮らし、氷河期とお金がなくて自分は進学できず。
だからこそ、子供が「大学行きたい」と言ったら学費がすぐ出せるように貯金をした。
就活時にESやSPIが通るので、勉強頑張って良かったって言ってた。
返信
No.20 大工
24/10/26 14:36:05
旦那が高卒地方公務員の専業の嫁がコレ。
他人に嫉妬してばかりで格差がーと言うだけで向上心もない。そのせいか子供は高校中退だよ。世の中じなくて自分と親を恨めよ。
返信
No.19 アイドル
24/10/26 14:08:48
>>16田舎の知人は、地元工業高校からご主人と同じ工場に勤務させたいと言ってた。偏差値46に行かせたいと思うことも、子を地元就職させることに何の疑問も持たない価値観があることも驚いた。
返信
No.18 パイロット
24/10/26 13:24:38
大学に行く意味なんてあるの?という職場の高卒枠の同僚が言ってて内心笑っちゃった
返信
No.17 自衛隊(陸)
24/10/26 13:16:56
そんな阿呆は祖父母世代でしょ
返信
No.16 作家
24/10/26 13:14:10
田舎の人に多くない?
大学に行くより高卒で地元大手に入った方が良いって
返信
1件
No.15 作家
24/10/26 13:12:22
旦那大卒、妻高卒の場合は違うパターンもない?
この組み合わせだと逆に「私が行かなかったから行かせたい」って聞く。
高卒と高卒の組み合わせがまさにトピ文って人ちらほら見る。
返信
No.14 医師
24/10/26 13:10:38
私は高卒だけど子には大学進学させてあげたいと思ってるよ
私の親も、行かせてあげたらよかったねごめんねって言ってくれた
大学出てても学のない人はいるし無駄と考える人がいても仕方ないかなとは思う
子の意思や学力、親の経済力とか色んな面で判断してると思うけどな
返信
No.13 催眠術師
24/10/26 13:09:22
わかる
私の母親がそうだった
だから私は高卒になってしまった
奨学金借りてでも行けばよかったと後悔している
この考えは孫にまできたよ
さすがに母親の意見は受け入れなくて、子供は大学進学させた
返信
No.12 声優
24/10/26 13:07:04
自分が高卒だから と
子どもには大学行ってほしいって
思う親もいるよ
返信
No.11 中学校・高校教師
24/10/26 13:05:33
もう学ぶ目的とかわからないから就職しようかなって子供に言われた時、私は進学した方がいいって子供に言ったよ。
田舎でも、大学でないと応募資格のない会社が結構あるから。
自分が高卒だからこそ、進学した方がいいと思うよ。
返信
No.10 匿名
24/10/26 13:04:33
旦那は職場で高卒が自分だけらしく同じ仕事して成果だしても基本給の職能テーブル?が違うらしく不満があるみたい。子供には大学行かせたがるよ。
私は四大出たけど職場で有利になった実感ないから学歴にこだわりない。
嫉妬って発想はないな。経験から我が子にアドバイスするって自然だと思うけど。
返信
No.9 ハガキ職人
24/10/26 12:59:39
子どもは大学行きたいけど、親が中卒で稼ぎ少ないから高卒で働いて家にお金いれろ、という毒親を知っている。
返信
No.8 看護師
24/10/26 12:56:35
逆じゃない?
高卒おばさんほど子供大学行かせたがり、ママスタでも自分は大卒じゃないくせに、大学受験を上から目線で語る。
返信
No.7 薬剤師
24/10/26 12:54:24
>>6
社長の集まりでマウント大会があるだろうしね
返信
No.6 木こり
24/10/26 12:52:53
中卒で起業した社長が何かの番組で「子供には学歴を身につけてほしい」と言ってた
実際にお子さん全員進学させたらしい
苦労して成功した人ほど学歴がいかに大事か知ってるのかもしれないね
返信
1件
No.5 薬剤師
24/10/26 12:51:59
私は学歴コンプレックスがあるから行かせた
返信
No.4 ボーカリスト
24/10/26 12:47:50
高卒でいっかーって高卒後バイトとかフリーターでふらふらしてデキ婚した人と
家庭の事情とかで大学進学諦めた人だと違うよね
奨学金で行けるのすら選べない家庭だってある
子供の進学諦めさせたくなくて頑張ってる人知ってるから一纏めにはしてほしくないわ
返信
No.3 木こり
24/10/26 12:43:29
嫉妬は無さそうな人だけど、
高卒で一人娘を就職させる、と言ってる人いる。
本人は底辺公立校出身、お水経験者。
娘は普通より成績いいのに、
就職に強い工業高校行かせるんだと。
進学校で大学行く学力あるのに勿体無いな、と思ってる。
旦那も多分高卒。
私も高卒だけど、高卒だからこそ、
大学行けるのなら行かせたらいいのに、と思う。
言わないけどね。
多分、知識が無いんだと思う。
理系文系の意味も知らない人だから。
返信
No.2 助産師
24/10/26 11:58:03
あんた老後のトピも立ててるでしょ
返信
No.1 ボーカリスト
24/10/26 11:56:53
うちの近所のママさんたちは違うみたいよ
自分たちがそうだったから子供はちゃんと勉強させて大学行かせなきゃって、言ってるよ
高卒で終わっちゃダメだって、妥協しても資格取らなきゃって
特に女の子ママ
これからは自分で稼いで何があっても生きていけるようにならなきゃ、女の子こそ資格は必要!だって
返信