すごい疑問。子供の病院について

匿名

パート(レジ締め)

24/10/23 15:04:31

この前幼稚園からずっと仲良しママ4人で喋ってたんだけど、1人が今まで聞いてなかったけど、病院ってどこ行ってる??って
なんか今の小児科嫌でさーとか話してたから
自分の子が言ってる小児科を言ったの。
でも他2人は何故か濁して言わないの。

なぜ??別にその人を嫌いなわけじゃないのに。
よく思ってないって事?
そんな事言ってあげてもいいと思うのは
私だけ??
聞いてて嫌だなぁと思ってしまった。
その言わない人2人、上に高校生居るんだけど
どこの高校言ってるのかとかも全然言わない人。
制服観たらわかるけど、なぜ言わない?
そこまで知られたくないのかな??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.49 ネイルアーティスト

    24/10/23 18:46:40

    おもしろいね、なんだろうね?身近にそんな人いないから、私も知りたい。

  • No.48 ハンター

    24/10/23 18:42:20

    病院に限らず自分は気に入ってる場所でも、それを聞いて行った人が嫌な思いをしたりしたら自分のせいにされそうなので言わない。
    あと自分の生活圏で知ってる人になるべく会いたくないっていうのもある。
    美容室なんて知り合いが一緒になって「どうもー」なんて状況になったら次から違う場所に変える。

  • No.47 建築家

    24/10/23 18:32:21

    聞いてきた人って過去に教えても「あなたに教えたもらったあそこ…酷かったわー。」とか否定する人なんじゃないの?
    知らんけど
    高校もえぇ~あそこってさーとか言われる可能性大とか。
    私も教えてあげた美容室や高校を否定された事あったから、その人に今後聞かれても言わないって思ってた。

  • No.46 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/23 18:18:44

    別に高校知ったり、病院知ってもなんとも思わないのにね。
    ただの雑談で言わない人って自意識過剰だよね。

  • No.45 絵本作家

    24/10/23 18:09:38

    うちは評判悪いけど先生と子どもの相性がいいところに行ってる。
    先生がはっきり物を言うから人によっては嫌だろうなっておもう。
    子どもたちはその先生が好きだから18年通ってるし、よく勉強してる先生なのもあって処方箋もバッチリで長引くこともないから先生が続けてくれる限り通うと思う。
    人気ないところに行ってるから言いたくないか特にかかりつけとかないんじゃない?

  • 広告
  • No.44 通訳

    24/10/23 18:06:10

    ママ友ってやっぱり怖いな。
    小児科も兄弟の高校名も言えないって。

  • No.43 アイドル(トップアイドル)

    24/10/23 17:57:27

    私も何も言わない。後々面倒なので

  • No.42 ユーチューバー

    24/10/23 17:48:09

    過去にその人に何か教えて否定的なことを言われたんじゃないの?
    それこそ、その小児科を教えたとかね

  • 広告
  • No.41 美容師

    24/10/23 17:47:03

    自分とか身内が小児科医とかじゃない?

  • No.40 絵本作家

    24/10/23 17:33:06

    言わないってことはそれだけ相手のことを信用してないってこと。
    その2人からしたらグループメンバーは知人以上友人以下の関係性ってこと。

  • No.39 スタントマン

    24/10/23 17:29:37

    なんで主に通院してる病院とか子どもの高校伝える義務があるの?
    個人情報なんだけど?

  • No.38 ひよこ鑑定士

    24/10/23 17:07:05

    >>36
    ずっと仲良しだったら幼稚園の頃にもっと自然な感じで病院の話してると思う

  • No.37 ラッパー

    24/10/23 17:05:37

    デリケートな問題での通院かもしれないから、あまり言いたくない事は考えられる

    ただ、普通の体調不良で時々行ってる程度の病院教えないのは「何で?」と思うかも

  • 広告
  • No.36 グラビアモデル

    24/10/23 17:01:40

    その間柄「幼稚園からずっと仲良し」とは
    到底おもえないんだが

  • No.35

    ぴよぴよ

  • No.34 自衛隊

    24/10/23 16:52:18

    主に言うのが嫌なんだよ。ママ友同士だからなんでも言い合える関係を望むのは迷惑だよ。

  • No.33 木こり

    24/10/23 16:49:41

    病院を聞いた人が何でもかんでも教えてちゃんとか?
    それだったら教えたくないだけだと思う。
    それか、所詮ママ友って思って色々と一線引いてるんだろうな。

  • No.32 看護師

    24/10/23 16:45:49

    イオントピと言いトピ立てする人って他人気になりすぎだし他人の言動は許せん、私だけが正義って感じなのなんで?

  • 広告
  • No.31 看護師

    24/10/23 16:35:23

    濁してるだけでこんなネチネチ言われるとか怖過ぎるw本当は仲良くないよね?仲良かったらこんなトピ立てないもん

  • No.30 警察官

    24/10/23 16:31:05

    >>28
    なんでも否定しかしない人もいるからね
    「うちはこれ使ってるよー」「えーそれおかしいよw」が口癖の人いるからそういう人にはなんも教えんわ
    高齢出産の方がおかしいっつーの🤣

  • No.29 アニメーター

    24/10/23 16:26:39

    うち高校生いるけど校名言ったら自慢だと思われそうだから言わないよ....聞かれて言っても必ずえーあそこなのすごいねー、いえいえそんなことないですよみたいな決まりきったやり取りになるし
    言わないだけでそんななぜ言わない?なんて思う意地悪な人もいるんだね

  • No.28 自衛隊(海)

    24/10/23 16:23:07

    秘密主義の人いるよね。私は良いものは人に言いたいから言っちゃうけど言わない人にまで言うから後から言わなきゃ良かったなぁ自分バカだなって思う。

  • No.27 パン職人

    24/10/23 16:17:35

    高校は言わないし聞かないな
    むしろ自分から言い回る人以外そんなもんじゃない?わざわざ聞かない

    小児科は自分なら言う
    でも言わないのだって職場の近く自宅遠くをかかりつけ医にしてるから参考にならないと判断したとかなんか嫌って言われてる所に行ってるとか、なんかそんなのじゃない?
    幼稚園からずっと仲良しってことは子どももそれなりの年齢でしょ?
    小児科がたくさんある地域でもないならある程度限られてくるしもう行き尽くしてて言っても『そこもう行ったーなんか嫌だったー』って言われそうって思ったとかさ

  • 広告
  • No.26 ハンター

    24/10/23 16:17:15

    病院って担当医師との相性があるし、自分が通ってるとこが紹介した人にもいいとは限らない
    自分が通院してる病院を悪く言う人だと、○○さんに教えてもらって行ったけど最悪だったとか言われそうで面倒
    よっぽど仲良かったりじゃなきゃ言わない

  • No.25 絵本作家

    24/10/23 16:14:50

    言わなかった理由なんてわからないのに悪く受け取って批判する主が一番性格悪いと思うよ
    旦那や親族が医師、新規患者は受け入れてない病院、自費診療の病院に行ってるとかも教えづらいと思うけど

  • No.24 オペレーター

    24/10/23 16:07:54

    >>21
    トピ主の粘着質な性格が怖い
    別にその人を嫌いなわけじゃないのにって書いてるけどその2人は聞いてきたママと何かあったのかもしれないのに

  • No.23 @平塚

    24/10/23 16:04:28

    >>18
    しおちゃん不育症なんだってーかわいそうだよねwwって言っちゃう雅美ちゃんが何か教えてもらえないと秘密主義って言ってたわ
    自分が離婚してて再婚相手との子供は人造人間なのは秘密にしてたけど

  • No.22 看護師

    24/10/23 16:04:22

    病院は普通に教えちゃう。というか今現在自分が行く内科を探してるから聞く機会があったら聞いてる(笑)そして聞いた人も探してる状態だわ。なぜだか一長一短の振り幅が多い内科ばかりで。

    これが塾の相談なら濁す。実際に教えて入塾した子が問題起こして塾長と保護者が揉めて退会なんて事もあったので。

  • 広告
  • No.21 ユーチューバー

    24/10/23 16:04:12

    どの高校に行ってるかは詮索しなくていいでしょ
    他所での陰口ネタにされたくないと思ってるかもしれない
    どの小児科がかかりつけかは知りたいけど、もしかして同じところかもしれないよね
    医師との相性とかそれぞれの考え方は違うから、その人にとっては嫌な小児科でも他の二人にとっては良い医者かもしれない
    てか、こんなトピ立ててまで気にするほどのこと?

  • No.20 ひよこ鑑定士

    24/10/23 16:00:56

    >>15
    仲の良いママ友とか病院探してる人なら教えるけどなんか嫌っていう人はめんどくさいから自分の生活圏内に入れたくないわw
    前に仲良い訳でもないママに塾名教えたら私が紹介したって言って同じ塾に入った挙句荒らされたことあるし。どこ行ってるか教えただけで紹介はしてないんですけどねって先生に平謝りよ

  • No.19 気象予報士

    24/10/23 15:59:07

    特別おすすめ出来る小児科ってわけでもないし、病院名を言うまでもないかなーって感じ。

  • No.18 探偵

    24/10/23 15:57:24

    ただ異様に秘密主義の人もいるにはいるね
    そういう人とわかったらこちらも何も聞かないし、自分のことも言わない

  • No.17 自然観察指導員

    24/10/23 15:56:21

    高校も私は気にしないけど、気にする人はするからわざわざ聞いたりはしないかも。
    小児科は地元や行った事ある人の口コミ聞きたいよね。
    うちの子のかかりつけ医は好き嫌い綺麗に別れてるし、Googleの口コミめっちゃ悪いよ(笑)
    悪く言われても、合う合わないあるよねーじゃダメなの?

  • No.16 探偵

    24/10/23 15:55:41

    高校はセンシティブな面もあるから言いたくないのもわかるけど、子供が通うクリニックについては私の周りでは普通に情報交換してるよ
    それを聞いてどうするかはそれぞれの判断と責任だし、そんなの当たり前のことだもん

  • No.15 大工

    24/10/23 15:51:02

    高校名は言わないけど、病院くらい言っても良いのに、とは思う
    本当に仲の良いママ友は、お互いに行っている小児科くらい知ってるよ
    どうでもいい相手にはわざわざ言わないけど

  • No.14 富士山

    24/10/23 15:50:59

    >>13
    だよね?
    高校は言いたくないのは分かるけど、かかりつけの小児科くらいい教えてもなんの支障もない。

  • No.13 サクラ

    24/10/23 15:48:27

    え、なぜ?だね。
    言いたくないって言ってる人いることにも驚き!!
    まぁその嫌な小児科に行ってる可能性はありかな。
    それでも私なら私もそこ行ってるーて言うけどな。

    てか病院で会うのが嫌ってそんなに行かなくない?
    たかたが風邪とかの時と予防接種の時。
    会いたくないって言ってる人はそんな頻繁に病院行くの?

  • No.12 ひよこ鑑定士

    24/10/23 15:42:59

    今の小児科嫌でさーっていう人に紹介してケチつけられてもいやじゃん
    高校も逆になんで言わなきゃいけないの?いう意味何?
    トピ主のいる場では私も無言で過ごすと思うわw

  • No.11 デザイナー(グラフィック)

    24/10/23 15:38:42

    病院は知り合いの口コミとか大事よね

  • No.10 ユーチューバー

    24/10/23 15:37:10

    病院で会いたくないから
    わざわざどの高校通ってるか言う機会ある?普通言わないよ
    制服のない高校だってある

  • No.9 和菓子職人

    24/10/23 15:36:46

    自分が行ってる処に来たり、持ってるものを真似されたりってウザくない?
    何でもかんでもが他力本願
    なんでそこまでべったりとくっ付いてくるのかわからない
    うちが通ってる塾まで真似して一緒のところに通いたいと同じ時間を指定してきた人には殺意が湧いたわ

  • No.8 錬金術師

    24/10/23 15:33:03

    その二人はご主人がお医者さんとか。
    夫に診てもらっているなんて言って私も~って凸されても困るとか色々詮索されるの嫌みたいな。

  • No.7 自衛隊(陸)

    24/10/23 15:28:07

    「なんか今の小児科嫌でさー」の、この小児科に行ってるとか?

  • No.6 富士山

    24/10/23 15:27:51

    みんな意地悪でびっくりした。

  • No.5 アイドル’(カバン持ち)

    24/10/23 15:25:12

    何にでもいえるんだけど
    主さんにはあってる小児科であってもそのママともにはあわないかもしれないし、、
    医師だって患者すべてと相性良いわけではないし患者も医師と相性良いかなんてわからない。
    もちろん紹介するのはそれなりの理由があっての事だろうけど、、
    のちになんだかんだと言われたらせっかく紹介したあなたの親切が水の泡。

  • No.4 催眠術師

    24/10/23 15:21:51

    病院で会いたくないから

  • No.3 税理士

    24/10/23 15:15:40

    先生どう?とか混んでる?とか、あれこれ聞かれるのが面倒だから。
    うちもそこ行ってみようかなーとか言われたら、面倒くさって思う。

  • No.2 気象予報士

    24/10/23 15:08:40

    悪く言われたらイヤだから

  • No.1 理学療法士

    24/10/23 15:07:36

    教えたとして合わないとあの人が行ってて良いと思ったのにーとか何かと面倒くさくなるから。

1件~49件 (全49件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。