カテゴリ(複数選択可)
急上昇
保育士の仕事が辛くて療養中
24/10/20 15:05:17
揉めないのが強さ、そう思えない私は捻じ曲がっていますか? 芯が強いなら嫌なことは、やめて?と言えるようになってほしい。 嫌なのに言われてストレスためて黙って泣いてしまう。まだ小さいので同じくらい強い口調で言わないとやめてくれない友達に言い負かされています。 何も言えずに黙り込む我が子がもどかしいです。
24/10/20 15:22:59
>>5 「そう思えない自分は捻じ曲がってるのか?」ではなく、「なるほど。そういう考え方もあるのか。」でいいのでは? まずは親自身が視野を広げること。選択肢を増やすこと。余裕を持つこと。 これが大事かと。 言えない子がダメではなく、言えない子もいると理解する。 で、その上で「言えるようになると自分がラクになるよ。」と導いてあげる。 誰しも急には変われないから、少しずつでいんだよ。 あと、トラブルって子どもにとって貴重な経験だよ。(もちろん度を超えたものは大人が介入すべきだけども。) そういう子って我が子の成長にとって有り難い存在だよ。 まずは親がその余裕を持つことが大事。 子どもを変えたいならまずは親が変わる。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 09:59:57
14432
2
26/06/26 09:50:04
22
3
26/06/26 09:58:13
295012
4
26/06/26 09:42:28
95158
5
26/06/26 09:58:49
16
26/06/26 10:00:03
0
26/06/26 09:57:43
26/06/26 09:56:29
26/06/26 10:00:46
6
26/06/26 10:00:29
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 匿名
24/10/20 15:05:17
揉めないのが強さ、そう思えない私は捻じ曲がっていますか?
芯が強いなら嫌なことは、やめて?と言えるようになってほしい。
嫌なのに言われてストレスためて黙って泣いてしまう。まだ小さいので同じくらい強い口調で言わないとやめてくれない友達に言い負かされています。
何も言えずに黙り込む我が子がもどかしいです。
No.6 弁護士
24/10/20 15:22:59
>>5
「そう思えない自分は捻じ曲がってるのか?」ではなく、「なるほど。そういう考え方もあるのか。」でいいのでは?
まずは親自身が視野を広げること。選択肢を増やすこと。余裕を持つこと。
これが大事かと。
言えない子がダメではなく、言えない子もいると理解する。
で、その上で「言えるようになると自分がラクになるよ。」と導いてあげる。
誰しも急には変われないから、少しずつでいんだよ。
あと、トラブルって子どもにとって貴重な経験だよ。(もちろん度を超えたものは大人が介入すべきだけども。)
そういう子って我が子の成長にとって有り難い存在だよ。
まずは親がその余裕を持つことが大事。
子どもを変えたいならまずは親が変わる。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません