警察官
小さい頃から食べることが大好きな娘。
現在小1。
3歳児健診で正常範囲内だけど少し太り気味で指導を受け、その後食事内容を考えて園から協力を得て年中頃からは一応平均に。
ただ本当に好きなだけ食べさせたらすぐに太ってしまう。
小学校入学して毎日給食をおかわりしていて4月から5月で少し増えた。
給食はおかわりしないように注意したら大泣きした。そんなにみんなおかわりってしてるの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~35件 ( 全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 自衛隊(陸)
24/10/15 20:58:31
3年生くらいになると、謎の恥ずかしさに芽生えると思うから今だけそっとしといたら?
家での食事で調整すればいいし。
というか、小一くらいってたくさん食べても結構動くからそんなに太らないよね?
学校給食でそこまで増えるとは思えないけど、相当な量、または家で食べるものがかなりカロリー高いものなんじゃないの?
返信
1件
No.2 作曲家
24/10/15 21:00:03
毎回おかわりする子もいるって聞く。唐揚げとか人気のメニューは希望者でジャンケンしてる
食事を減らすんじゃなくて運動系の習い事を増やしてあげるのは?もうやってるか
返信
1件
No.3 主 警察官
24/10/15 21:01:00
>>1 だいぶカロリー計算はしてる。
朝はおにぎり150グラム
おやつは100キロカロリー以内
(4連とかの袋一つが多い)
夜はご飯100グラム程度、タンパク質、野菜等は育児書相当量。
身長がぐっと伸びたからそれも関係してるのかな…
返信
No.4 主 警察官
24/10/15 21:06:52
>>2娘の話を聞くとほとんどが毎日おかわりしてる!と言うんだけど本当なのかな…。
唐揚げとかデザートの争奪戦に出たい!とかなら分かるのに。
食い意地がもうイライラしてしまう
返信
No.5 パティシエ
24/10/15 21:16:11
うちの子全然食べないから羨ましい。色んな悩みがあるんだなー。そのうち男子に馬鹿にされたりして、恥ずかしくなっておかわりするの辞める日が来ると思う。
返信
No.6 警察官
24/10/15 21:17:38
家での食事を管理されてるから、その反動もありそう。肥満とか病院で指導受けてるんじゃなければ、給食くらいはいいんじゃないかな。栄養バランスとれてるし。
うちの長男も小さい頃はよく食べて、おかわりもよくしてたけど、高学年になるにつれ落ち着いてきたよ。運動系の習い事してないし、放課後外で遊ぶこともないから、お腹空かないみたい。
返信
No.7 占い師
24/10/15 21:19:15
うちは小2の娘だけどデザートじゃんけんには参加することがあるとは聞くけどおかずやご飯のおかわりはしないかな。
元々少食で1年の頃は少なめに盛っても食べきれずに残すことのほうが多かったくらいだし。
2年になって完食できているようで安心した。
主の子の身長と体重が分からないから何とも言えないけど、身体測定で指導が入ってないしローレル指数で計算して標準内ならそこまで気にしなくていいと思うけど。
返信
1件
No.8 アイドル(トップアイドル)
24/10/15 21:19:25
活発だったり大柄な男子5〜6人くらいは毎日何回もおかわりしてるって聞いた。
女子はあまりしてる子はいないみたい。
返信
No.9 主 警察官
24/10/15 21:23:52
>>7 22キロ125センチです。
4月生まれなので大きめです。
身長も相まって周りより大きくて、その上まだ食べたがってイライラしてしまう。
やっぱりあんまり女の子はおかわりしないよね?
返信
2件
No.10 パイロット
24/10/15 21:24:25
給食のおかわりする子ちらほらいるって。低学年なら気にしなくていいんじゃない?
みんなの分も食べちゃうとかじゃないだろうし、おかわりしたらダメ!とか可哀想よ。
おやつ無しにしたり、夕飯減らしてバランス取れば良いと思う。
食べるの好きなの羨ましいよ。
返信
No.11 匿名
24/10/15 21:26:10
うちの小4女子も毎回おかずとデザートおかわりしてるみたい。
私は恥ずかしくておかわりしたくても出来ないタイプだったから逆に感心してる。
返信
No.12 ブリーダー
24/10/15 21:30:17
子どもによると、給食の残食を減らす為に
うちは先生がおかわりを積極的に勧め回ってるらしい
唐揚げやデザートは争奪戦だけど地味なおかずは
みんな敬遠するんだって
我が子らは好き嫌いなし&よく食べるから
「◯◯さんはおかわり食べてくれるよね?」みたいな感じでタゲられてる様子w
先生がすすめるからって無理やりはおかわりしなくて
いいんだよーとは言ってあるけど、特に肥満は指導もなく気になってない
給食のおかわりについては1度小児科医や担任と
相談してみたらどうかな?
楽しみな給食なのにおかわり出来ないのも辛いよね
返信
No.13 気象予報士
24/10/15 21:31:16
1年なら、少なめに配食してるのかもね。時間内に食べられるならおかわりさせてあげたら?
家でおやつ無しにしたり、夜の米減らすとか?
でも成長期なら無理に食事量減らさなくていいと思うけど。
返信
No.14 主 警察官
24/10/15 21:35:01
お子さんに聞いてくださったりアドバイスありがとうございます。
学校によって違いがありそうですね。
子供自身もですし私もストレスが溜まっているので相談してみようかな…
返信
No.15 バリスタ
24/10/15 21:46:29
1年生のうちは先生の配膳だよね。あえて完食させたい先生だと、唐揚げやハンバーグのように個数が限られたもの以外は少なめの配膳になると思います。おかわりしたい子にはドンドンさせる感じ。食欲旺盛な子にはたりないと思います。
食欲があるのは良いこと。給食はバランスも良いし、おかわりも副菜系がおおいだろうから、おかわりしてもさほどカロリーオーバーにはならないわ。むしろ旗運動や間食の中味を替えたり控える事でバランス取った方が良いと思います。
返信
No.16 占い師
24/10/15 22:00:44
>>9
女の子でも好きなおかずならおかわりする子もいると思うよ。
うちの娘が今で120センチ21kg(うちの子は幼稚園の頃からずっと平均身長−5cmくらいで低め)だから確かに身長は少し高めだけど体重もそこまで多くはないし身長と体重を聞く限りではすごい大きいとか太ってるって感じはしないからそこまで気にする程ではないと思うけどな。
返信
No.17 宇宙飛行士
24/10/15 22:09:00
うちの小3娘も好きなおかずはおかわりしてるよ。ご飯も好きだから残っていたらおかわりするみたい
スポーツやらせてみたら?体動かせば動かした分だけどんどん締まっていくよ。
家でも徹底管理されて、給食も制限するのは可哀想に感じてしまう
食べることが好きそうだから、なおさら。
返信
No.18 作家
24/10/15 22:12:54
子供でちょいぽちゃくらいならそこまで気にしなくていいような気がする。成長期に縦に伸びそう。
返信
No.19 建築家
24/10/15 22:20:18
一度に配られる量で満足するから
娘はおかわりしないって言ってたな
体型はずっと痩せ
食べる事にあまり興味がないタイプ
返信
No.20 パイロット
24/10/15 22:22:17
>>9
うちの2年生の娘と同じ身長と体重。全然細いけど。
気にしなくて大丈夫だよ。
返信
No.21 催眠術師
24/10/15 22:23:15
125センチ22キロって普通じゃない?うちの小柄な小3娘と身長体重ほぼ同じだよ。うちの子も給食普通におかわりしてるし注意したことないや。気にしなくていいと思うけど…お菓子は制限してもいいかもだけど食事は制限せず運動させたり外遊びさせたりで消費を増やしたらいいと思う。
返信
No.22 VTuber
24/10/15 22:30:15
軽度肥満で指導うけてるけど、給食のおかわりは毎日してるらしい。
家では食事量減らしたり、運動もかなり頑張ってるから学校の給食おかわりするくらいは良いかなーって思ってる。
なんとか体重は増えないでいるよ。
返信
No.23 警察官
24/10/15 22:56:08
周りの小1に比べては身長が高いからって事なのかな?身長に対して体重は普通だと思う。
うちの子は朝はぜんぜん食べてくれなくて、給食はおかわりする時結構あるみたい。
夜ごはんはモリモリ食べるよ。
運動してるから筋肉うっすらある感じ。(男の子だからつきやすいのかも)
返信
No.24 匿名
24/10/15 23:05:24
私も給食が大好きで1年生の時から毎日おかわりもしていた。
給食はおかわりしたいのに、学校でウンチお漏らしした日だけはなぜかいつも先生から、おかわりはダメと言われていた。
おかわりしたいのに私だけおかわりさせてもらえなくて悲しくて泣いていた。
返信
2件
No.25 作曲家
24/10/15 23:08:41
運動の習い事でも始めたらいいんじゃない?
返信
No.26 ミキサー
24/10/15 23:11:23
してる子もいたし、娘の学校にもいるけど、私も娘もおかわりはした事ないな。
先ず、食べ切れない。
娘は残しても怒られない時代だけど、私の子供時代は残すなんて有り得ないって感じで食べ切るまでいつまでも食べさせられた。
昼休みも掃除の時間も泣きながら食べてた。
なんなら5時間目まで食べてた。
お腹いっぱいで飲み込めないし先生は怒ってるしで地獄だったわ。
返信
No.27 アナウンサー
24/10/15 23:16:03
今は学校で残食出さないように頑張ってるからおかわりしてくれる子って重宝(?)されるみたいね。
あんまり食べられない子は調節して減らしてくれるし。
うちの息子も先生に「よくおかわりしてくれて助かります」って何度も言われた。
運動系の習い事させるとか?
返信
No.28 パン職人
24/10/15 23:18:29
自閉、発達、不登校、になった子達に最近あったら全員太ってた
異常な食欲は脳の異常なのかなと思った
返信
No.29 匿名
24/10/15 23:20:34
>>24
先生が私だけに意地悪をしていた。
返信
No.30 アイドル(トップアイドル)
24/10/16 00:12:37
娘まだ保育園だけど、連絡帳見るとよくおかわりしてるよ。私も自分が小学生だった頃はよくおかわりしてた。
水泳とか運動系の習い事やってるとカロリー消費するしオススメ。
その分食べる量増えるかもだけど「運動しないから太るorカロリー制限されてストレスたまる」より
「沢山食べるから多少ぽっちゃりだけど身体も動かしてる」ほうが健康的だと思う。
返信
No.31 声優
24/10/16 01:17:16
私の小学生の頃は女子はあんまりおかわりしてなかったな。
子ども達の代は女子もおかわり争奪戦に臆せず参加するね。
娘とかよくおかわりジャンケンに勝って「今日は○○おかわりした〜」とか報告されたわ。
園時代は配膳も介助も保育士さんがするから対応してくれる事多いと思うけど、学校の給食を先生に頼んでコントロールするのは難しいから、家での食事量や間食とかを上手くコントロールする事かな。
私は保育園時代におかわりをしないように母が先生に頼んで監視されて、小学校上がる直前はご飯から味噌汁から全て計量されて食事量をコントロールされて標準体重で小学校入学。でも自営で忙しかった母が毎度の計量食事に付き合いきれなくて止めて、数年でリバウンド。
行き過ぎたダイエットは育ち盛りに悪影響だから気を付けてね。
返信
No.32 通訳
24/10/16 14:16:38
人は冬に代謝が上がるから増えた分元に戻ると思う
でも125cm22kgなら全く気にする必要ない
成長曲線みたことある?125cmなら25kgくらいが平均
3歳児健診のことを引きずりすぎてない?
返信
No.33 熱波師
24/10/16 14:20:01
おかわりする子って運動量もあって家でもきっちりご飯食べてる子が多くない?
太ってる子って意外と食べないって聞く
3歳児健診で指導受けてるならもう脂肪細胞が増えちゃってるんだろうね
返信
No.34 匿名
24/10/16 21:23:32
>>24
かわいそう。おかわりさせてあげないなんて酷い先生。
返信
No.35 ファッションモデル
24/10/16 21:30:11
うちの子は好きなおかずだったら、おかわりしているようです。 食が細い子もいるから、クラスみんながおかわりはしてないと思う。
先生も残飯出したくないから、お代わりする子は頼もしい!ってゆってました。
デザート系、例えばシューアイスとかは争奪戦でジャンケンで決めるそうです。
返信