運動会見て楽しいのはスポーツできる子の親だけ

匿名

アニメーター

24/10/10 09:30:05

選択制にしたらいいよね。リレー出るとかスポーツ得意の子は運動会に参加したらいいし。
うちの子たちは運動音痴で運動会嫌いらしい。
自分も嫌いだった

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 看護師

    24/10/10 09:34:48

    楽しみ方が個人目的だからじゃない?
    今の運動会って紅白戦じゃないのかな
    リレーだって自分の子出て無くても面白いじゃん

  • No.2 保育士

    24/10/10 09:35:42

    この間、子供の体育祭の開会式で「体育祭が楽しみな人!」みたいな質問に手を挙げた子は数人だったよww
    普段運動している子達も体育祭は面倒、体育祭いらない。って感じよ。

  • No.3 アイドル

    24/10/10 09:36:57

    選択制いいよね
    うちの学校は距離や競技などの選択希望制
    だからうちの子はリレーとかは得意だけど水泳は苦手だから水泳のレースは希望しないみたいにしてる。

  • No.4 保育士

    24/10/10 09:38:05

    >>3
    運動会で水泳やるん?

  • No.5 動物園の飼育係

    24/10/10 09:38:33

    じゃあテストも選択して受けないって?それ学校も無意味だよ。不得意なもの排除するんじゃなくて、そこを楽しめるようにするのが学びではないですか。

  • 広告
  • No.6 アイドル

    24/10/10 09:40:56

    >>4
    別で水泳大会みたいのがあるのよ
    運動会とは別で。
    要は、その大会その大会で頑張れたら良いねって事

  • No.7 画家

    24/10/10 09:41:06

    義務教育の内は仕方ない。
    得意不得意関係なく満遍なく経験させるのが義務教育。
    勉強だって理科嫌いだからやりません、って訳にはいかないんだし。

  • No.8 通訳

    24/10/10 09:42:01

    運動会がすぐやり玉に挙げられるけどそんなの言いだしたらキリないよね

    発表会が楽しいのはダンス習ってる子の親だけ
    文化祭が楽しいのは習字や絵が得意な子の親だけ
    合唱コンクールが楽しいのはピアノ弾ける子の親だけ、指揮者に選ばれた子の親だけ

  • No.9 自衛隊(海)

    24/10/10 09:43:52

    うーん、運動会って、
    そこまでプレッシャーや劣等感感じてやるものじゃないからなぁ。
    毎年の学校行事ってだけで子供達の頑張る姿を見て楽しく過ごせたら良いっていうもので、紅白の勝敗はおまけのようなものだとしか考えてないよ。
    そりゃ私も足遅かったから、生徒側の意見としてはリレーとか障害物競争とか凄く嫌だったり屈辱だったかも知れないけど。

  • No.10 アナウンサー

    24/10/10 09:45:05

    学校って、嫌な事、苦手な事に向き合うことを学ぶ場でもあるんだよ

  • No.11 弁護士

    24/10/10 09:47:41

    それ言われたらうちの子は絵が下手だから廊下にクラス全員貼り出されるやつなんて公開処刑よ。
    そういう時に授業参観あるしさ。

  • No.12 臨床心理士

    24/10/10 09:53:31

    子供が頑張ってたらそれで良くない?
    家の子、特別速いわけでも無かったけど、怪我せず走り切ればだし。
    意外に障害物競走とかは、徒競走より順位良かったりで楽しめたけどねー。

  • No.13 ネイルアーティスト

    24/10/10 09:54:12

    下手でも苦手でも頑張るのが小学校でしょ。
    そして苦手な子がチームメイトでも応援することを学ぶのも小学校。

  • No.14 富士山

    24/10/10 09:59:12

    私はスポーツできない側だったけど運動会は好きだったよ
    綱引きとか玉入れみたいに運動できなくても面白い競技あったし
    逆に足が速いせいで男女混合かけっこの一番速いグループに入れられるから一位になれなくて「運動会なんか嫌い!」って友達もいた
    負けたところで犯人探しするような風潮もなかったし
    うちの子も運動音痴な方だけど運動会楽しみにしてる

    普段の体育が嫌いなのは分かるけど行事自体が嫌いってのは運動音痴かどうかは関係なくて、まわりの雰囲気とかできない自分が許せないとか、できないなら楽しめなくて当たり前と思ってる状態とか、別の要因が大きいと思う

  • No.15 画家

    24/10/10 10:00:54

    私も嫌いだった。親になると、競技中よりも待ってる時に友達と仲良くしてるとこ見れたのも貴重で良かった。

  • No.16 スーパーハッカー

    24/10/10 10:04:44

    運動得意じゃなくても頑張ってる姿がいいけどな。
    順位より苦手なりにやってるのが良い。
    運動苦手なのに運動会は応援団やったり体育祭になってもクラスの子たちと負けないように頑張ってた。
    足遅いし球技も下手なのに楽しいんだって。

  • No.17 催眠術師

    24/10/10 10:08:58

    こどもががんばってる姿や楽しんでる姿を見たい。それ見るのが親の楽しみよ

  • No.18 獣医師

    24/10/10 10:13:34

    まぁわかるよ。私も苦痛だったよ

    運動できる子←楽しい
    運動できる子の親←楽しい
    運動できない子←苦痛
    運動できない子の親←苦手なのに頑張ってるわとホロリするか、うちの子本当に鈍臭いわと呆れるか

  • No.19 アニメーター

    24/10/10 10:13:43

    変に負けず嫌いや自意識過剰の人って主みたいなこというよね。
    うちは泳げない?必要性ないから水泳授業は無くてもいいとか。マラソン大会は得意な子だけで良いとか…。
    親の因果が子に報いとはある意味こういうのも当てはまるわ。

  • No.20 錬金術師

    24/10/10 10:22:34

    子供がリレーの選手に選ばれたりすると親としてやっぱり見てて楽しい
    でも運動音痴の子でも他の行事で目立てる機会あるんだから、運動会や体育祭以外の行事に期待する

  • No.21 執事

    24/10/10 10:24:30

    順位とかは気にならないし頑張ってる姿を見て成長を感じたりしてたけど、コロナ以降学年毎の縮小した運動会に慣れてしまい、今後全学年で開催したら面倒臭いなぁと思ってしまう

    先日の運動会で最後にやったリレーは選手の親しか興味ないからか、見ずに帰宅する保護者がたくさんいたわ

  • No.22 プロスポーツ選手

    24/10/10 10:26:25

    私も子どもの頃は運動会嫌いだったし、我が子も運動得意なわけじゃないけど、見てるのは楽しい!
    我が子関係ないのに6年生見て毎年感動してる(笑)

  • No.23

    ぴよぴよ

  • No.24 スタントマン

    24/10/10 10:27:52

    >>19
    でもこれが勉強大会ならどうよ。
    算数苦手な子が問題解けなくてビリになったり、漢字書けない子のせいで減点されてクラスが負けたりとか、あからさまに「自分の子が活躍できない、自分の子のせいで迷惑かけた」って思う機会が勉強できない子の親は見る機会がないから気持ちがわからないんだと思うよ。

    スポーツだけ「できない子」が晒し者にされるんだからそんな機会はなくしてほしいって思うのも分からなくはないけどな私は。水泳の授業とかマラソン自体をなくすのはわがままだけど、「大会」として大勢の前で辱めを受けさせるのは違うだろと言いたくもなるでしょ

  • No.25 デザイナー(インテリア)

    24/10/10 10:28:52

    うちの長男は運動するのは好きだけど得意じゃないし球技とか下手で自分でそのことがコンプレックスなんだけど、保健係と応援団に入ってクラスのみんなの様子を見てて、体調が良くない子を介抱したり応援合戦で頑張ってて、誰に笑われてもいいけど、親の私には長男のその姿がカッコよくて誇りに思う。
    運動会って運動で活躍するだけが全てじゃないって長男のおかげで改めて気づかされた。
    運動の嫌いな子、苦手な子、障害のある子、性格や個性が違って運動で活躍できなくても何かで輝いている瞬間を保護者たちも運動会に関わるみんなで見たいですね

  • No.26 臨床心理士

    24/10/10 10:28:59

    うちの子は運動音痴でリレーとかは出ないけど、本人は楽しいみたいだよ。
    聞いたときに内心楽しいんだとビックリした。笑

  • No.27 デザイナー(フラワー)

    24/10/10 10:30:35

    うちは子も親もスポーツ全般苦手って言いながら楽しんでるよ

  • No.28 保育士

    24/10/10 10:31:41

    気持ちはわかる。
    うちは持久力が無くてマラソン大会が大嫌い。私も嫌いだった。
    でも年に1度の事だからさ。
    練習も辛かったけどね。

  • No.29 ギタリスト

    24/10/10 10:33:46

    >>24
    前半の例え分かりやすいね。

    うちの子も運動苦手で勉強は得意だから
    運動会失くして成績はせめて上位だけでも壁に貼りだしてほしいって言ってるよ。

    ば私が中学時代には定期テストの上位50名くらいは貼りだされてたけど、今は個人情報なんちゃらで貼りだされなくなった。
    じゃ、運動能力を晒すことになる運動会も廃止にすればいいのにって思う。

  • No.30 熱波師

    24/10/10 10:35:05

    選択制にしたところで、主みたいな親は面白くない思いするんじゃないの?

  • No.31 熱波師

    24/10/10 10:35:18

    運動苦手でも一生懸命とか楽しそうにやってる子どもだったら親も見てて楽しいけど、運動苦手でいじけてる低学年や開き直って斜に構えてる風の高学年だと、見ててもつまらないよね。

  • No.32 ユーチューバー

    24/10/10 10:40:48

    >>27
    うちも母子共に運動音痴、でも運動会は楽しい
    苦手や嫌な事にも努力して取り組む、楽しむ事を
    私は教えたし、子どもも気付いてくれてると思う

  • No.33 獣医師

    24/10/10 10:46:25

    スポーツできるかと、運動会が楽しみかって別の話だと思う。
    中学生ぐらいになると、足の速い子がリレーの代表を辞退することも多いし。

    応援団とかやる「ノリのいい子」が楽しめる行事だと思う。

  • No.34 助産師

    24/10/10 10:50:29

    運動会レベルなら、努力でどうにでもなるよ

  • No.35 お天気お姉さん

    24/10/10 10:51:21

    晒し者
    辱め


    考えすぎのような気がする

  • No.36 薬剤師

    24/10/10 10:52:59

    うちの子足速かったけど運動会なんて楽しく無い。
    自分の子供の出番以外ぼーっとしてたまに知り合いと話すだけで早く終われって思ってた。
    他人の子供が走ってるのなんて何にも面白くない。
    コロナの時の学年別けての時短運動会は良かったわ。
    子供は楽しくなかったみたいだけど。

  • No.37 臭気判定士

    24/10/10 10:53:22

    運動会と文化祭選択制にすればいいのに

  • No.38 警察官

    24/10/10 10:54:07

    そんなこともない。よその子含め一生懸命頑張ってる子どもたち見るだけで元気もらえる。

  • No.39 プロスポーツ選手

    24/10/10 10:54:59

    楽しそうに競技している姿みれたら十分。

  • No.40 ギタリスト

    24/10/10 10:58:25

    >>35
    「それは周囲がどう見てるか」ではなくて
    「子どもがどう思うか?」だから、子供本人が「晒し者」「辱め」と感じたら本当にそうなんだよ。

    例えば授業参観で計算の速さを競う授業があったとして、
    「1位100点は○○くん△△さん以下15名」「二位は97点で☆☆くん」・・・・「最下位は3点の××くん、でも頑張りましたね」

    みたいな発表のある進行で、××くんと××くんの親は
    頑張ったから良かった
    苦手なことでも頑張れて良かった
    しか感じないの?

  • No.41 画家

    24/10/10 11:00:01

    普段勉強嫌いでもやってんだから文句言うな

  • No.42 気象予報士

    24/10/10 11:01:25

    えー、我が子が楽しんでる姿見るだけで楽しいじゃん!

  • No.43 動物園の飼育係

    24/10/10 11:04:34

    >>40
    うちは低学年の時に子供が不安がっていたから一緒に走ったりして練習したよ。結果はどうであれ一生懸命頑張ることが大事だといったし、子供もそれに納得して今は高学年でどうしたら1番になれるのかリレーの戦略法をクラス内で考えたりしたみたいで楽しそうだったよ。運動会は競争だけじゃないから一緒に楽しめる仲間がいたら考え方も違うかもしれないね。

  • No.44 バウンティハンター

    24/10/10 11:04:40

    >>40
    これは思う
    こんな事したら晒し者にされた!って問題になりそうだなと

  • No.45 イタコ

    24/10/10 11:07:23

    うちも。
    全く楽しそうじゃないわ
    勉強はそこそこできるから参観日は楽しみよ
    まあ得手不得手があるから仕方ないね
    振替休日だけ楽しみ

  • No.46 パイロット

    24/10/10 11:13:25

    勉強はビリでも晒されることはないじゃない?
    運動会は足が遅い子は晒されるよね
    誰が一番遅いか分かる

  • No.47 木こり

    24/10/10 11:15:14

    そんな事ない。我が子の順位は関係ない。我が子が必死に頑張っている姿が頼もしくて可愛らしい。勝ち負けには拘ってない。真剣に取り組んでいるのが微笑ましい。今年の運動会も楽しみ。もう中高生になると、子供が「見に来なくていい」と拒絶してくる子もいる、運動会の応援も出来るうちにしておきたい。運動会は結果じゃなくて過程を楽しんでる。結果なんて二の次。

  • No.48 ブリーダー

    24/10/10 11:18:33

    本人は体育祭だりぃと言ってて嫌だそう。楽しくないって。別になくてもいいのにね。
    やるにしても親無しでやるとか。

  • No.49 警察官

    24/10/10 11:22:06

    そういうものの考え方が、子供にも影響を与え、ちょっとずつ不幸せになってるような気もする。

  • No.50 木こり

    24/10/10 11:22:07

    たとえリレーが最下位だとしても我が子には「よく頑張ったね」と褒めるよ。何位であれ、頑張った事には間違いないのだから。

1件~50件 ( 全160件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。