熱波師
・子供は小学低学年
・金曜日から咳ありのため、学校は休ませてます
・1日だけ高熱が出たものの、それ以外は36度後半から37度前半の微熱
・食欲、睡眠はいつも通り
・解熱剤、咳止めの薬はあるので飲ませてる
という感じです。通院した方がいい?でも通院しても悪化させてしまうかも?と悩んでいます。皆さんならどうしますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~37件 ( 全37件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 消防士
24/10/07 17:15:10
3 それ以外
私はコロナとか考えると心配性だから連れて行く。
病院に連れて行くのが何故悪化?
車でなく徒歩?
返信
1件
No.2 主 熱波師
24/10/07 17:18:00
>>1
ありがとうございます。
車はないので、自転車で行く(ママチャリの後ろにはまだ乗せられる)、風邪症状がある場合は外で待機の病院だからです。
返信
1件
No.3 催眠術師
24/10/07 17:20:52
>>2
横だけどママチャリの後ろに小学生のせるのは違法だよ
返信
No.4 臨床心理士
24/10/07 17:23:04
1 明日、通院させる
うちの娘、年長で朝晩だけ咳がひどくて日中は普通に過ごしてたなら1週間様子見てて。さすがに治らないなって今日受診したらマイコプラズマだって言われた。もっと早く受診させてあげれば良かったと後悔してる。
しかも今、薬が品薄で本来使いたい薬品が手に入らなくて6割りくらいしか効かない奴を処方された。
しかも薬局3箇所巡ってやっと在庫あるところ見つけられた。
だから早めに行っときな。
返信
1件
No.5 ドラマー
24/10/07 17:31:47
咳がどの程度にもよるけれど。。
夜中も咳き込んでるとかなら市販の薬じゃなく、病院の薬をもらいに行くよ。
学校休ませなきゃならないくらいなら、長引かせたくないし。
返信
No.6 主 熱波師
24/10/07 17:34:32
たしかにマイコプラズマ肺炎の可能性もありますね…明日、通院させます。
皆さん、ありがとうございました。
返信
No.7 パン職人
24/10/07 17:35:41
3 それ以外
私なら学校を休ませる時点で病院に連れて行ってる
休まなきゃならないだけの症状があるなら診断してもらって、処方薬をもらったほうが子供の体力が落ちる前に回復に向かうから
返信
No.8 ネイルアーティスト
24/10/07 17:40:30
1 明日、通院させる
高熱が出てないのは薬を飲んでいるからでしょ?根本的には快方に向かっている訳ではないと判断して病院へ
返信
No.9 主 熱波師
24/10/07 17:41:09
>>4
検索したら、マイコプラズマ肺炎は基本的に自然治癒で治るそうなので薬がなくても大丈夫な場合もあるみたいです。薬が必要な場合もあると思いますが。看病大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。
https://caps-clinic.jp/mycoplasma/
ちなみに、うちの子に飲ませてる薬は処方薬です。咳止め、解熱剤、鼻水の薬があります。
ただ、より効果のある薬が出される可能性もあるので通院した方がいいですね。ありがとうございました。
返信
No.10 看護師
24/10/07 17:47:40
3 それ以外
学校休ませることになった時点で病院行ってる
返信
1件
No.11 ハンター
24/10/07 18:01:41
>>10
私もこれだわ。素人判断でお薬飲ませたことないな。毎回行ってる。
返信
No.12 外交官
24/10/07 18:38:19
微熱でまだ解熱剤飲ませてるの?
返信
No.13 外交官
24/10/07 18:39:38
受診を通院と呼ぶことに違和感が。
返信
No.14 美容師
24/10/07 18:41:12
2 通院はせずに咳が落ち着くまで様子を見る
今更すぎる。
行くなら金曜の午後、もしくは土曜の午前だった。
特に悪化していないなら、このまま自然と治るのを待つだけ。
返信
No.15 作曲家
24/10/07 18:45:53
2 通院はせずに咳が落ち着くまで様子を見る
すでに3日が経過。
微熱状態は続いていますか?
解熱剤今でものませていますか?
咳の状態は?
変化なしであればそのまま様子見。
ただしせき込んで寝ることも不可能であれば医師の診察受ける。
返信
No.16 ハンター
24/10/07 18:49:50
1 明日、通院させる
明日学校行けるようなら行かないけど、4日経っても学校行けない感じなら一度受診するな。
素人判断いいことないしね。
返信
No.17 獣医師
24/10/07 18:51:04
3 それ以外
咳が一番ひどい時より良くなってるなら様子見る
咳がひどくなっているようなら受診する
返信
No.18 ミキサー
24/10/07 18:52:17
通院?
病院『受診』でしょう?
返信
No.19 ハンター
24/10/07 18:53:14
通院通院って何なの?
返信
No.20 ドラマー
24/10/07 18:54:19
3 それ以外
そんな程度で解熱剤や咳止め飲ませてたら病気になりそう。
返信
No.21 警察官
24/10/07 18:54:22
すぐに病院へ行く
微熱が続いていて、さらに以下のような症状がある場合は、感染症や病気などの可能性もあるので、できるだけ早めに病院を受診しましょう。
● 元気がなくてぐったりしている
● 発疹が出ている
● 下痢が嘔吐が続いて水分を摂れていない
● 顔色が悪い
● 呼吸が苦しそう
● 咳や鼻水で眠れない
子供の微熱が続く時のホームケア方法は?
こまめに水分補給をする
微熱とはいえ、いつもより体温が高い状態が続くと汗をかきやすくなります。こまめに水分補給をして脱水症状にならないように気をつけましょう。
食欲がないようなら無理に食事をする必要はありませんが、食べられるときはいつもより消化の良い食事を与えてください。
基本的に体を温める
微熱が続いた後に体温が上がって発熱することもあります。特に手足が冷たい場合は、熱が上がりきっておらず、これから上がっていくときです。体を冷やさないように、厚着にしたり布団を重ねたりして体を温めてあげましょう。
ただし、熱が上がって体力を奪われているときは、おでこや脇の下、首の後、足首などを冷やしてください。
安静にさせる
微熱だと、普段のように遊んだり動いたりしたがるかもしれませんが、元気があっても熱が下がるまではできるだけ安静にさせましょう。
お風呂は短時間で
機嫌がよくて食欲も落ちていないようであれば、お風呂に入れても問題ありませんが、長い時間入っていると体力を消耗するため、いつもより短い時間で済ませるようにして、湯冷めにも気をつけましょう。
考えられる原因の病気は?
子供の微熱が続く場合、以下のような病気や感染症にかかっている可能性もあります。微熱のほかに普段と違う症状がないかよくチェックして、気になることがあればすぐに病院を受診するようにしてください
返信
No.22 パイロット
24/10/07 19:00:51
2 通院はせずに咳が落ち着くまで様子を見る
。
返信
No.23 パン職人
24/10/07 19:03:59
2 通院はせずに咳が落ち着くまで様子を見る
微熱が1週間続いたら病院かな
たかだか37度で病院なんて行ったら病気もらいにいくようなもん
返信
No.24 通訳
24/10/07 19:10:37
解熱剤飲ませてるの?
返信
No.25 ドラマー
24/10/07 19:11:22
通院と受診を間違うなんてある?
返信
No.26 アナウンサー
24/10/07 19:11:29
3 それ以外
通院じゃなくて受診よね?
咳止めの薬はわかるけど、まさか解熱剤はずっとは飲ませてないよね??
咳止めもらった時の科は小児科?耳鼻科?
最初が小児科で、咳だけ続くようなら耳鼻科に変えて行ってみるかな。
平熱によるけど、37度台前半は微妙なラインだよね。
返信
No.27 デザイナー
24/10/07 19:16:06
1 明日、通院させる
学校を休んでるなら学校から病院に連れて行って下さいって言われない?
返信
No.28 獣医師
24/10/07 19:29:00
1 明日、通院させる
コロナ前なら家で寝かせてたけど、コロナ以降5類になったまた今も学校から病院で検査しましたか?してくださいということをやんわりのようなはっきりのような嫌〜な感じで言われるから病院に行くようになったよ
コロナ禍自分で抗原検査で良しってなってたのに今は病院の検査じゃないとって言われるよ
返信
No.29 バウンティハンター
24/10/07 19:38:02
1 明日、通院させる
普通の咳だと思ったら夜中にクループになって酸素濃度が85まで下がったことがある。
一泊入院で落ち着いたけど、ちゃんと胸の音聞いてもらうのは大事なんだと思ったよ。
返信
1件
No.30 ひよこ鑑定士
24/10/07 19:45:37
1 明日、通院させる
>>29
同感。
子供って、普通の風邪かと思ったらクループとかマイコプラズマだったりとかの可能性あるから受診は大事だと思う。
悪化したら子供が辛いからね。
お大事にしてください。
返信
No.31 探偵
24/10/07 19:46:09
3 それ以外
医師の判断なしに解熱剤や咳止めは服用してはダメ。
特に小児ならなおさら。
返信
No.32 作曲家
24/10/07 20:27:33
1 明日、通院させる
明日微熱続いてたら受診するかなー
平熱まで下がってたら受診しない
返信
No.33 建築家
24/10/07 20:29:43
1 明日、通院させる
咳をしてるなら一回は聴診を受けた方がいい
返信
No.34 水族館の飼育係
24/10/07 20:33:31
1 明日、通院させる
どうせ学校休むなら病院行っちゃって病名わかった方が良いと思う。
合った薬も出るし
明日全快してたら行かなくていいと思うけど
返信
No.35 自衛隊(空)
24/10/07 20:38:16
咳もあるなら病院つれていく。
休むと病院にはいったの?って担任に聞かれることもあるみたいだし。
返信
No.36 スーパーハッカー
24/10/07 20:51:32
1 明日、通院させる
似たような状況で、今日受診してきたよ。
咳ありだけど元気って日が何日か続いて、金曜日の一晩だけ高熱で、その後は微熱。
このまま解熱したらいいなーと思ってたけど、
4日目の今朝、また38.0近い熱が出たからさすがに受診した。
レントゲンで肺炎像はなかったけど、炎症反応見るために採血してもらった。
血液検査の結果はまだ聞いてないから診断はついてないけど、抗生剤、咳止め、喘息を抑える薬?をもらってきた。
返信
No.37 ネイルアーティスト
24/10/07 21:05:50
1 明日、通院させる
学校休むぐらいなら病院行く
てか、私なら学校行かせるかも。
そして病院も行く
返信