愚痴です。病院で清掃バイト始めたんですが、、

  • なんでも
  • VTuber
  • 24/10/06 19:22:47
看護師さんの中には私たちと出くわすと、もう!じゃま!どけよ!と言わんばかりの態度や視線を突き刺してくる人がいます。
大きなワゴンを転がしながら最上階から一階までをエレベーターで往復するのですが、私達専用エレベーターなどはなくほぼ同乗りまたは譲ります。
エレベーター開いた瞬間からあからさまに嫌な顔をし「あとからにしてもらてますかぁ!って言われたら、ガラガラでもハイと譲るしかありません。
ベッド、患者優先のため何度も見送って作業が送れることもあります。
基本的にひとり作業なのですべての清掃が終わるまで終われず、混みあえば残業になることもあるほどです。

配膳車やベッドと鉢合わせしたら当然道を譲って挨拶しますが、ツン!と無言の人も多いです。
階段ですれ違って挨拶しても返してくれる人のほうが少ないです。
新人だとわかるからなのか、職業的に下に見てるのかどちらか、どちらもなのでしょうか。
はじめて1ヶ月経ってないのですが、更新しますよね?と会社から言われてて、仕事自体は辛くないのにこれがちょっと辛いなぁって思ってます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/10/06 22:05:44
    >>62
    覆面労働者リアルでもいるしね。おもしろそう。

    • 0
    • No.
    • 63
    • 筆跡鑑定人

    • 24/10/06 22:05:28
    私も病院で働いてる業者側だけど、まだ入って1ヶ月なのに1人で作業してるの?早くない?
    エレベーターが患者さん優先なのは当たり前。
    看護師さんが業者にあたりがキツイのはその病院の風土によるかも。
    うちの病院はそんなことないけど他の病院では看護師に暴言吐かれるって社員が言ってた。

    • 0
    • 24/10/06 21:57:20
    >>57
    熊谷コンツェルンの紫さんですな。

    • 1
    • No.
    • 61
    • 宇宙飛行士

    • 24/10/06 21:56:20
    見下してるんだろうね
    医療に従事してる女は性格悪いやつが多すぎる

    • 3
    • 24/10/06 21:49:55
    >>59
    何様だよ

    • 1
    • 24/10/06 21:47:49
    一人作業ならそんなの気にしなきゃいい
    やることやって帰ればいい

    看護師は医者や患者に呼ばれるからエレベーター優先は当然です。

    いやなら辞めればいい

    • 0
    • 24/10/06 21:41:05
    >>50会社でも無視とかあるみたいだよ…
    ナースほどじゃないだろうけど。
    どこ行ってもそういうの居るよ。
    私は分譲マンション共用部清掃だけど全体的な民度はいいけど社不みたいな30代独身息子がいてその人だけ挨拶しない。(60代くらいの親御さんは挨拶してくれる)
    だから別に返事とかは期待してないからこっちからおはようございますーって独り言のように言ってるw
    私だけじゃなく他の住人の目を避けるようにコソコソ出かけたりしてて、何かそこまでしなくても誰もお前なんか興味ねーから安心しろよって思ってしまうw
    親御さん亡くなったらどうなるんかなあの人…

    • 1
    • No.
    • 57
    • 催眠術師

    • 24/10/06 21:38:28
    あなたが清掃員とは仮の姿で実は理事長でしたという噂を流してみては?

    • 7
    • 24/10/06 21:34:19
    ここでボヤくなら上に言え!!

    • 3
    • 24/10/06 21:32:36
    >>52
    「あとからにしてもらえますか」の打ち間違いでしょ?なんでそれくらいわからないの?

    • 6
    • No.
    • 54
    • 理学療法士

    • 24/10/06 21:30:19
    清掃用でそんなに大きなワゴンいる?
    なんか効率悪そう。

    • 1
    • No.
    • 53
    • デザイナー(インテリア)

    • 24/10/06 21:28:14
    SEXが産んだゴミと思う

    • 1
    • No.
    • 52
    • パート(レジ締め)

    • 24/10/06 21:24:27
    あとからにしてもらてますかぁ

    方言?何て言ってるの?

    • 0
    • No.
    • 51
    • ハンター

    • 24/10/06 21:10:58
    私も同じ感じで仕事してます。
    ナース様お医者様介護様の順番で偉そう!
    清掃なのにゴミ屋さん!呼ばわりされてます。
    挨拶はしますが、返ってこないし慣れますよ(笑)

    • 8
    • 24/10/06 20:56:01
    私なら辞める。
    普通に下に見られるのなんて嫌だわ。
    会社とかの掃除にする

    • 9
    • 24/10/06 20:55:15
    まあ、結局はその人の人間性よね。
    私は朝から何時までにあれして今日は入院が来るからそれまでにこれして・・とせかせかしながら動いてる時にエレベーターで出会った清掃の方に「おはようございます」と笑顔で言われてもそれどころじゃねーよと無視して行ってしまうかもしれない。要は人間性。

    • 4
    • No.
    • 48
    • アニメーター

    • 24/10/06 20:53:57
    >>32
    頓珍漢か?
    あなたみたいな勘違いも甚だしいナースが本当に多いんだよ。
    あなたがナースかどうかなんてどーーーでもいい。
    人間性の話だし。

    • 9
    • 24/10/06 20:53:35
    学歴ってワード出してる人いるけど賢い人ほど職業差別なんてしないよw
    知らないんだね…w

    • 7
    • No.
    • 46
    • ハッカー

    • 24/10/06 20:52:32
    お疲れ様です。

    外部の清掃入れるくらい大きい病院だと院内で他部署の医者や看護師としょっちゅう出くわすので都度挨拶してたらきりがないからスルー、あっても会釈程度っていう所もある。
    その感覚で清掃や食事、院内コンビニの従業員なんかも同じ院内職員の括りに入れちゃって院内ではすれ違っても挨拶しない人っている。さすがに職員専用通路やロッカーでは挨拶するけど。
    それか、もしかしたら目礼や会釈はしてくれてるけど気付かなかっただけかも。

    なんてフォローはしましたが、ただ嫌味言ってきたり態度に出す人はシンプルに最低だし職業差別で見下す系のクソだと思うので、可能ならクレーム入れるべきです。
    それか他の方も言うように病院清掃は募集が多いので別のところ行くのもありだと思います。

    • 5
    • 24/10/06 20:52:09
    何処行っても、挨拶してくれない人
    小売業ならカスハラ
    派遣事務ならパワハラ
    公務員でもいじめ根強いよ
    どこまで範囲でやるかはあなた次第

    • 5
    • 44

    ぴよぴよ

    • No.
    • 43
    • バウンティハンター

    • 24/10/06 20:49:55
    病院によりなんだろうなぁ。
    私の勤務先では、お互いに良いチームメイトって感じで、普通に挨拶もするし、入浴介助して床が濡れていたら、優先的に廊下を拭いてくれるからすごく助かってます。介助浴が多い時は清掃担当さんが休憩に入るタイミングが遅くなっちゃうから、ごめんって飴ちゃん渡したり。
    たまにいつもの担当さんが休みで違うスタッフが来るときもあるけど、そんなに大きな違いはなく対応してもらえるので、助かってます。

    • 4
    • No.
    • 42
    • ミキサー

    • 24/10/06 20:46:10
    大丈夫だよ!リネンスタッフもそんなもんだよ。挨拶はほぼ返って来ない。
    お互いぼちぼちやろう。

    • 6
    • No.
    • 41
    • カメラマン

    • 24/10/06 20:45:49
    昔病院内のリネン系のバイトしてた頃にバスタオルやナース服、術衣補充や回収ベッドメイクなどしてたけど看護師さんの態度は本当にマチマチだったな
    病棟でも空気が違ったし。
    でもそんなの気にしてても仕方ないし挨拶返さないのが当たり前くらいに思ってたら逆に挨拶してくれるだけでいい人にも思えたわ。
    主があげてる例が普通にあることだったからその程度くらいにしか感じないけどそれがストレスになるなら自分のためにもやめたらいいと思う。

    • 3
    • 24/10/06 20:45:24
    私もパートしてるよ!
    確かに感じ悪いよな看護師さん 笑
    慣れたけど

    • 6
    • 24/10/06 20:44:48
    コメント欄に底辺って書いてるの、同一人物ひとりだけで騒いでるね。

    • 8
    • No.
    • 38
    • 電車運転士

    • 24/10/06 20:44:15
    私も病院清掃やってるから気持ちわかります。今の病院はカート類が優先なので私達が乗っていても嫌な顔されずに済んでますがいますよねあからさまに見下してくる人。辛かったらいくらでも募集してるので他に行くといいですよ。病院によって全然違いますから!
    無視されたらハイ無視ーって流すといいですよ!いい大人が挨拶無視とかダサいですよね。

    • 7
    • No.
    • 37
    • 臭気判定士

    • 24/10/06 20:43:15
    看護師って偉そうなの多いよ。

    看護師間でもだろうけど、特に資格がない助手さん(派遣とかで時給高いけど未経験者)なんて八つ当たりの対象としか思ってないから。
    早くしろよ!そんなこともできないのか!
    なにやってんの?常識ですよね?
    とか、バカにするために存在させてるのかな??
    ってくらい。

    だから清掃とか備品補充担当とかも見下してるよね。
    あと、コロナの時に派遣で検温とか症状聞いて病院の入り口で感染者と整形とかのその他の通院患者分ける仕分けスタッフをやったことがあるんだけど(完全防備で院内感染対策)、まぁ~ひどかった。

    ピリピリするのはわかるけど、人をゴミ扱いするのは違うよね。こっちだって感染と隣り合わせなのよ。

    • 4
    • No.
    • 36
    • プロスポーツ選手

    • 24/10/06 20:43:01
    そうなるのは病院の作りが悪いからだね。もちろん患者やベッドが優先だし、見下してなくても急いでるときに鉢合わせたらイラッとするのも分かる。あと、配膳車と掃除のワゴンが同じエレベーターなのは嫌だね。
    更新しなくていいと思う。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 電車運転士

    • 24/10/06 20:42:53
    私も病院清掃してる。
    挨拶は助手含めしてくれたりしなかったり色々。

    配膳は別のエレベーターだしあまり看護師ともエレベーターでは会わないな

    • 0
    • No.
    • 34
    • 小学校教師

    • 24/10/06 20:39:07
    >>31
    あなた、凄い勘違いしてるけど、私には全く関係ない話しですよ

    学歴も何もない人が世の中にはいるからやるんだね
    惨めだね

    • 0
    • 24/10/06 20:38:26
    底辺がなんか言ってるよー

    • 1
    • No.
    • 32
    • 小学校教師

    • 24/10/06 20:37:02
    >>25
    >ほら、これこれ。
    こういうナースが本当に多いんだよ。

    何、言ってんだ…
    私、ナースなんかじゃありませんよ

    何を頓珍漢な事を言ってるのか…

    病院の清掃、ママスタだとよく見るけど、ここって本当に底辺なんだよね

    • 1
    • No.
    • 31
    • 理学療法士

    • 24/10/06 20:36:01
    >>22
    優先するにしても言い方あるじゃない。
    すみませんねえって態度なら快く譲れるけど挨拶しても無視って態度ならイラっとするでしょ。
    ってそう書いてある。
    その底辺が誰でもできるって仕事やってると思ってるんでしょうが、誰でもできる仕事をやる人がいなかったらどうするの?

    • 5
    • 24/10/06 20:35:11
    総合病院の清掃ってうちの地域じゃトップクラスの高時給だよ。離職率高かったりで時給がいいんだろうなー、とか思ったりしてます。友達がナースエイドしてるけど扱いが更にやばいよ。

    • 1
    • No.
    • 29
    • ベーシスト

    • 24/10/06 20:33:19
    どんな仕事でも自分ができない仕事をしてくれる方には敬意をはらえるように生きていたい。

    • 10
    • 24/10/06 20:32:00
    主人も同じ仕事してます。
    医師は温厚な方が多いけど、看護師さんは…同じ感じだそうです。
    頭に来ることも度々あり、社員さんに言ったら「気にせず、そんなものと思って下さい」みたいな感じで言われたそうです。

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • No.
    • 26
    • 小学校教師

    • 24/10/06 20:27:58
    病院清掃を長くしていましたけど、看護師さん方は必ず挨拶してくださるし、いつも綺麗にしてくださってありがとうございますと声をかけてもらっていました。

    • 3
    • No.
    • 25
    • アニメーター

    • 24/10/06 20:26:28
    >>22
    ほら、これこれ。
    こういうナースが本当に多いんだよ。
    掃除なんかナースにさせればいいんだよ。
    ぶちまけてベタベタになった注入物も散らかし放題のゴミも自分で片付けさせればいいんだよ。

    • 9
    • No.
    • 24
    • 和菓子職人

    • 24/10/06 20:24:35
    私は患者の立場で、入院中は大変お世話になりました。私たちは感謝しかないのだけど…確かに看護師さんたちからの当たりは優しくはないんだろうなーって見ていて感じたかも。看護師さんたちも忙しくて殺伐としているからね…掃除より患者対応の私たちが優先だろ!って無言の圧があるのかなーなんて。
    無理なら辞めた方が良いかも。精神的に無理してたらしんどくない?

    • 3
    • 24/10/06 20:23:20
    学生の時に時給に釣られて大学病院の清掃バイトしてたけどそんなもんだったよ。
    私は別にそんなもんだよなーって思ってて気にしてなかったわ。給料もらえればそれでいい

    • 1
    • No.
    • 22
    • 小学校教師

    • 24/10/06 20:22:36
    >ベッド、患者優先のため何度も見送って作業が送れることもあります。

    これは当たり前だよ
    こんな事を愚地で書くなら辞めればいいよ

    そりゃ、底辺だからね

    • 2
    • No.
    • 21
    • ベーシスト

    • 24/10/06 20:20:54
    >>18こういう人がツンツンしてるんだろうな

    • 7
    • No.
    • 20
    • ブリーダー

    • 24/10/06 20:18:42
    職業よりも人間性だよね。
    人を蔑むような人にはなりたくないわ。

    • 8
    • 24/10/06 20:17:25
    >>18何言ってんの?

    • 13
    • No.
    • 18
    • 宇宙飛行士

    • 24/10/06 20:14:46
    病院の清掃なんて言っちゃ悪いけどド底辺だよね

    • 5
    • No.
    • 17
    • アニメーター

    • 24/10/06 20:10:43
    病棟で看護助手してたけど、清掃スタッフを奴隷みたいに扱うナースは少なくなかったわ。
    私はいつも綺麗にしてくれて感謝しかなかったけど、ナースはして当たり前だと思ってるからね。
    患者さんがお茶や食事をこぼしたり落としたりして片付けてようとしたら「掃除呼んだからいいよいいよー掃除にさせたらいいんだから。」ってよく言われた。
    「掃除」って呼び方も嫌だったし「させたらいい」って何様?っていつも思ってたわ。
    そうじゃないナースもいるけどね。
    一握りよ。

    • 11
    • 24/10/06 20:10:31
    >>11
    看護実習生は人として見てもらえないって書いてあった。挨拶しても無視されるとか。

    • 7
    • No.
    • 15
    • パート(レジ締め)

    • 24/10/06 20:09:09
    長文疾患オバサン久しぶりだね。静かにしてなよ

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ