声優
登校渋りの小2の娘を学校まで送った時に支援員の先生に言われました。理由は娘が私が帰った後に泣く時があること、毎日「おなか痛い」と言うこと、勝手に帰ろうとすることだそうです。幼稚園の時は泣きながら登園しても「お母さん気にしないで行っちゃって下さい」と先生に言われてたし学校も登校後の子供の対応は先生の仕事だと思います。最近は先生にスキンシップを求めるようになったそうですが家ではそんなことしません。1人っ子なので宿題を見たり習い事は全部送迎をしているし服や持ち物も娘が好きなかわいいものを買って愛情は十分に注いでいるので私ではなく先生に可愛がられたくてやっていることだと思うのですが同じようなお子さんをもつ方いませんか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 声優
24/10/05 23:29:58
>>1幼稚園も教育施設ですよね?それに小2にもなって家で抱っこしたりベタベタ甘やかす方が良くないと思うのですが。
返信
1件
No.9 主 声優
24/10/05 23:45:59
登校渋りの理由は「ママと離れたくない」と言ってます。この理由は幼稚園の頃から同じです。幼稚園の頃は先生から「おうちでいっぱい甘えさせてあげて下さい」って言われてたからなるべく抱きしめたりたくさん褒めてたから愛情不足ではないはずです。勝手に帰ってはいけないこと、先生や皆を困らせてはいけないことを諭すと素直に「うん」と言いますが繰り返します。去年のことは分かりませんが今年の担任と支援員の先生は娘がこんな状態なので慎重に様子を見ていて叱ったことはないそうです。娘も怒られたことはないと言っています。担任と支援員の先生には「1時間目だけでも一緒にいてあげると落ち着くかも」と言われましたが利用されてる気がして不信感があります。
返信
1件
No.12 主 声優
24/10/05 23:58:07
他のクラスにもお母さんにベッタリな子が何人かいますが人前で抱き締めたり抱っこするお母さんの子はいつまでたってもお母さんから離れられないです。
娘は学習は週2で塾に通っているのでついていけてますしピアノとバレエのレッスンもできているので行き渋る以外は問題ありません。
返信
No.15 主 美容師
24/10/06 00:15:04
今日、娘が好きな人形遊びに誘いましたが「お母さん忙しいからいいよ」と言って近寄って来なかったので抱っこして欲しいとか言うわけではなさそうです。幼稚園の時から友達選びは気を付けて娘と気が合いそうな優しくておっとりした子、親御さんが常識的な子と仲良くなれるようにママ友付き合いも頑張って来ました。
返信
3件
No.19 主 美容師
24/10/06 00:20:48
その日の話とかは家事をしている時やお風呂の時にしてます。娘が好きなゲームも一緒にやってます。
家事と送迎で忙しいです。1時間って大きいですよ。
返信
2件
No.32
No.33 主 美容師
24/10/06 22:55:52
>>31幼少時から癇癪持ちですぐに泣く子でしたが放っておけば泣き止んでました。構うとエスカレートします。小学生になってやっとベタベタしなくなったのに保護者と登校してる子を見て羨ましくなったのだと思います。
返信