急上昇
あ
小2
たぶんグレーゾーンで、勉強や友達付き合いは得意じゃない。
先週通知表もらって、3段階評価でほぼ2。
1がなかっただけよかったじゃんと思って、よく頑張ったねと褒めたけど、友達は3が多かったようで落ち込んでる。
比べる必要ないんだよ!よく頑張ったじゃん!と言ってるけど、自己肯定感が低いのか、落ち込んだまま。
みんなならなんて声掛けしてる?
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No.1 匿名
24/10/04 18:47:22
ソーランソーラン、ヾ(・ω・ヾ)ハイハイ‼
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No.2 薬剤師
24/10/04 18:47:44
なるべく本人の気持ちに沿うようにはしている。
例えばテストで98点だった場合。
お勉強ができなかった私から見たら「すごいじゃん!頑張ったね!」ではあるけど、本人は「あと2点とれたはずなのに…くやしい!」かもしれないし「頑張ってよかった」かもしれないし「頑張ったんだから当然」かもしれないし、そこは人それぞれなわけじゃん。
本人が「くやしい」ってときは、そのくやしいって気持ちを理解するように意識してる。
「もっとここをこうすればよかったね」みたいなこともなるべく言わない。
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No.3 絵本作家
24/10/04 18:50:56
うちの子もグレーゾーン寄りではあるけどADHD。
今は19歳。
出来ない事が出来る様になった時に褒めちぎってたし、それを教えてた。
どんな人でも出来る事と出来ない事があって、頑張って出来る様になった瞬間がすごいよ!って声かけしてた。
だから成績表で下がったときも同じだった時も本当は健常の子に比べたら大変な部分もある中よくやった!って褒めたくても「〇〇が本気出したらもっと頑張れる力あったかもね」って声かけてた。
逆に出来たときや成績上がった時はいっぱい褒めた。
子供だってイロイロ分かるし、何でも褒めれば言い訳じゃないの難しいよね。
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No.4 声優
24/10/04 19:05:16
子供の学校は△◯◎の評価で△だったりした時もあるけど通知表は担任の主観で決まったりするから、それより英検とか漢検とかで結果を出して自己肯定感を上げてた
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