高校の文系クラス

匿名

ファッションモデル

24/09/30 21:32:44

理系クラスは共通テストで国公立を受験する子が多いと聞きますが、今の時代推薦が増えたので文系クラスの人は、推薦で決める人の割合が高いですか?偏差値63の高校です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 筆跡鑑定人

    24/09/30 21:46:16

    公立高校は私立大の指定校推薦少ないよね
    普通の推薦はかなり難易度が高くない?
    国公立大も推薦はあまり望めないしね
    勉強を頑張って一般で受けたら?

  • No.2 ファッションモデル

    24/09/30 22:12:14

    >>1

    文系クラスにいるのですが、まだ高2ですが今は子供は国公立を受験したいのですが、文系クラスは推薦で年内で進学先を決める子が多いと聞いたので流されやすい子なのでモチベーションが保てるかなと心配してます。

  • No.3 パート(レジ打ち)

    24/09/30 22:13:41

    うちは公立行ってたけど、文系クラスも国公立受験する子が多かったと思う。
    共テの数学は文系数学だし、文系なら理科は基礎を選べる。

  • No.4 ハガキ職人

    24/09/30 22:22:34

    >>2
    国立受けるのなら頭がいい高校だろうから一緒に頑張れる子がいると思うよ
    推薦がいいのならそれ相当には頑張らなくっちゃね
    どちらの努力でもいいと思うけど、せっかくだから国立目指した方がいいよね
    予備校には通ってる?予備校に行くと周りが努力してるから張り合いができるよ(お金は大変だけど)

  • No.5 ファッションモデル

    24/09/30 22:28:06

    >>3
    文系クラスでも国公立を受験する子もいますが、うちの学校は約3分の1が国公立で理系クラスからが多いと聞いていて、あとは賢い私立や普通の私立への進学のようです。

    最近は昔よりも推薦で進学をする子が多いと聞いたので学校のレベルにもよりますが実際はどうなんだろうと思って質問させていただきました。

  • 広告
  • No.6 ファッションモデル

    24/09/30 22:32:42

    >>4
    有難うございます。

    うちはまだまだ頑張らないと国公立受験には届かないのですが、塾には通っています。来年のクラスにもよりますが今年は結構派手な感じの子が多くて、子供の問題ですが流されつつあります。

  • No.7 保育士

    24/09/30 22:36:38

    学校によれば文系も理系も国公立推しの高校があるよ。
    うちの子は偏差値60の自称進学校だったけど、とりあえず国公立を目指す子が多かったよ。地元国立が多かったけど。

  • No.8 筆跡鑑定人

    24/09/30 22:42:21

    >>6
    親も本人も私立大でもいいのなら今のうちにどんな指定校があるのか、推薦を受けるのにはどうすればいいのかを調べて見たらいいよ
    叶いそうなら思い切ってそれにシフトを切ってもいいしね
    推薦は他の子が受けてるのを見てついて行っても難しい
    下調べがいい要領のいい子が取ってしまって余計にストレス溜めることになるよ
    国立と決めたら他をよそ見しちゃダメ、余計なことを考えたらダメ

  • No.9 声優

    24/09/30 22:49:52

    国立志望と私立志望でクラス分けないの?

  • No.10 ファッションモデル

    24/09/30 22:57:22

    >>8
    子供は要領はよくなく、おとなしめで、今のクラスは陽キャの明るい子が多くて楽しくしていますが性格てきにあまり合わないようで、私立よりは国公立のほうが合うかなと国公立を目指したいようです。

    まわりが決まっていく中でモチベーション保てる本人も気にしています。

  • No.11 ファッションモデル

    24/09/30 22:57:54

    >>9
    文系か理系かしかありませんでした。

  • No.12 パート(レジ締め)

    24/09/30 23:13:04

    偏差値68ー70の高校だけど、THE陽キャな学校で、流されに流されて高2で文系に決めて、国公立も諦めました…
    公立高校でまぁまぁ偏差値が高い事もあり、推薦は少ないです。先生達も国公立ゴリ押ししてきます。
    高3になり、皆受験モードに切り替わり息子も別人の様に勉強してます。
    ちなみに偏差値50の公立高校に行った娘の周りは大学進学のほとんどの子が推薦でした。学校や偏差値、私立、公立によるかなとおもいます。

  • No.13 ファッションモデル

    24/09/30 23:20:54

    >>12

    そんなに偏差値の高い高校だから陽キャたくさんでも流されず、受験モードになるのすごいです。

    うちは賢い子からいろいろなレベルの子がいてるので文系どんな感じか想像つきません。子供に聞く話では文系はイベント前にはカップルがたくさんできると言ってました。楽しみ勉強もできたらいいのですがうちは楽しい事だけとかになりがちです。

  • No.14 パート(品出し)

    24/09/30 23:20:55

    向き不向きもあるし
    その年の傾向もあるから何とも

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。