美容師
橋下徹氏が語る権力...「斎藤知事は一貫して『不正があった』と言っているけど、それを判断するのはあなたじゃない」「疑惑は第三者、を知らないと権力持たせたらダメ」
https://www.mbs.jp/news/feature/specialist/article/2024/09/103045.shtml
MBS よんチャンTV
「告発者さがし」兵庫県の斎藤元彦知事をめぐる疑惑の大きなポイントが、初動の判断です。元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「誹謗中傷と判断するのはあなたじゃない」と斎藤知事ら県幹部の認識を強く指摘。
略
■初動を誤った?告発者さがしが問題点
百条委で、大きな問題点として浮かび上がった「告発者さがし」。元県民局長が報道機関などに告発文書を送付し、それを入手した知事は、「徹底的に調べてくれ、誰がやったのか、何のためなのか」と指示を出し、片山元副知事は直接聴取も行っていました。
略
■組織は「嘘八百」を前提に動きます。とんでもない権利行使
橋下氏は、当初の判断を県幹部らが独自に下したことに問題があると指摘し、3月27日の会見の発言を聞いて、「この段階は調査中なのに、特定の職員を指して『嘘八百』と言ったら、組織は嘘八百を前提に動いていきますよ。とんでもない権利行使だ。」と思ったといいます。
橋下徹氏「僕、本当に斎藤さんに話をしたいのはここ。斎藤さんは一貫して『不正があった、公益通報じゃない』と言っているけど、それを判断するのはあなたじゃないと。」
橋下氏によれば、仮にクーデターだとしても、それは必ず第三者に委ねるべきだといいます。「民主国家の権力者として絶対やっちゃいけないところに踏み込んだと思う。あの人たち、知事も副知事も幹部も、わずか数人で『これは不正、発信者を特定しよう』という百条委の発言を見て、アウトだと思った」
重ねてこう述べました。「斎藤さんが決定的に知事の資格がないと思っているのは、疑惑を受けた知事が、『誹謗中傷だ、不正だ』ということ。自分が受けた疑惑は第三者がやるという感覚を知っている人間じゃないと権力はもたせたらダメです。」
続
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 パイロット
24/10/28 17:18:19
(☞^o^) ☞ 斎藤元知事が辞職させられたのは全て陰謀ッス
返信
No.37 エンジニア
24/10/09 22:07:27
>>27
(☞^o^) ☞ 不都合なことは全部陰謀論ッス
返信
No.36 パン職人
24/10/09 21:54:10
この人を信用してる人はヤバい
返信
No.35 パン職人
24/10/09 21:53:34
>>31
陰謀というか行財政改革を推し進めていたかただから、既得権益享受している人の反発が大きかったことは本当なんだし怖い人たちも反発してるもんね(街宣車数台で嫌がらせ)
普通な人でもわかってる人は少なくないよ
きな臭すぎるよねー
裏付けのないデマと中傷に満ちた文書を公益通報として認められるなんて人は、文書の内容をちゃんと把握してない人だ
返信
No.34 自衛隊(陸)
24/10/09 21:24:06
橋下さんは当初より一貫してこれを説いていますが、正にその通りです。
訴えられた者が、たとえ最高権力者だとしても、自ら判断を下してはならない。第三者にその判断を委ねなければなりません。
返信
No.33 ドラマー
24/10/09 21:21:38
橋下さんは事情をよく知らずに早くから告発者探しはアウトの一点張り。ほんとおかしかった。
返信
No.32 気象予報士
24/10/09 21:20:17
この件については橋本氏全面支持だ
返信
No.31 声優
24/10/09 18:34:17
>>28
実際、斎藤知事が知事の座を追われたのは、利権にまみれた県議や県庁職員の陰謀だから。
まあマスコミを信じる高齢者には理解できないだろうけどね。
返信
1件
No.30 スーパーハッカー
24/09/26 16:27:04
>>29
ウザいよステマサイト
返信
No.29
No.28 パティシエ
24/09/24 21:25:40
>>27 陰謀とか怪しい言葉使うの怪しいからやめたら
返信
1件
No.27 画家
24/09/24 21:24:26
斎藤知事のパワハラ報道は陰謀です!
みんな!目を覚まして!
返信
2件
No.26 宇宙飛行士
24/09/24 01:24:40
知事を批判するコメントの人、投稿時間見ると他のトピでも深夜3時過ぎまでやってるよ。昼間寝てるおじさんだから
返信
No.25 ハガキ職人
24/09/24 01:19:08
ブラック公務職場というのは得てしてこんなもんです。
そりゃ内定辞退も若年者の流出も早期退職続出も当然ですわ。
返信
No.24 宇宙飛行士
24/09/23 22:14:09
一人の知事叩いてる人が関連トピをいくつも上げてるの。同時にこんなに上がるわけないもんね
返信
No.23 富士山
24/09/23 22:12:43
おねだりとかどこでもありそうなのに
何でここまで嫌われてしまったのか?
不思議でたまらん。
返信
No.22 自衛隊(陸)
24/09/23 22:10:16
また上がってる
ネットでも知事貶めること必死なの、既得権益を手放すことに猛反発してる人でしょ
返信
No.21 中学校・高校教師
24/09/23 22:07:05
印象操作に必死なシノギおじいちゃんしつこいよ
返信
No.20 シェフ
24/09/23 22:05:50
橋下さんは弁護士資格持ってるから法律に詳しいんだろうね
返信
No.19 作家
24/09/23 22:04:37
>>17
斎藤さん真っ黒じゃん
返信
No.18 ラッパー
24/09/23 09:20:34
また局長の「クーデターを起こす」「転覆」「逃げ切る」という文書が調査で見つかってる
3月にマスコミや県警、国会議員や県議等にばら撒かれた匿名の特定の企業や職員について嘘やデマ、誹謗中傷が書かれた文書は公益通報ではないですよ
4月4日に公益通報窓口からあらためて通報しているけれどそれは調査され解任された後
返信
No.17 電車運転士
24/09/23 08:26:48
クーデターという言い訳(調査の過程で出てきた言葉なので調査の理由には全くならない)は当初は全く出てこなかった。
いつの時点でクーデターという言い訳を使いだしたのかファクトチェックが必要。
返信
1件
No.16 看護師
24/09/23 08:01:25
知事本人が「こんなの自分を失職させるためのでっち上げだ、クーデターだ!」
と頑なに思い込んでいれば、そら意地でも辞めんわな。
一般市民の感覚で見たら、斎藤さんは小役人には向いているが
多くの人を束ねる知事には向いてない。
小役人が急に大きな権限と権力を手にするとこうなる。
自主的に辞めそうもないので、正規の手続きで知事から下ろすのが
知事を含めてすべての人のためになる。
返信
No.15 催眠術師
24/09/23 07:59:06
いやいや、斉藤は、文章が真実だと思って、バレる前に告発ツブしをしただけですよ
返信
No.14 助産師
24/09/23 06:13:24
>>13
知事擁護の人は結果的にこうだったから問題ないと言い張るけどそこに至る過程が問題なんだよ。
返信
No.13 プロスポーツ選手
24/09/23 02:50:12
調査された時点で告発者として保護される文書ではない
わかってるはずなのに橋⚪︎さんらしい
返信
1件
No.12 和菓子職人
24/09/23 02:39:24
斎藤さんを担ぎ上げて知事にしたのは維新ですよね。責任重いね。
返信
No.11 薬剤師
24/09/23 01:25:23
最初の段階で「告発された側」が勝手に処分なんかしたら内部告発が成立しないもんね
返信
No.10 タクシードライバー
24/09/23 00:01:25
斎藤知事だって、そんな事わかってるに決まってるじゃん。
だけど「権力を使ってねじ伏せました」とは言えるわけもないから「告発は不正だった」と言うしかない。
要はこんな事になるとは思わず、隠蔽できると考えてたんだよ。
返信
No.9 外交官
24/09/22 23:59:42
橋下さんも告発者探しはアウトとか、いい加減なこと言ってるし全然信用できない
泉房穂さんより少しマシ程度
返信
No.8
No.7 パート(レジ締め)
24/09/22 23:58:49
告発を受けた当事者がその告発内容の是非を判断できるようじゃ終わってるよね。
告訴された裁判官が法廷で自分に対して「無罪」と言ってるのと同じ。
返信
No.6 警察官
24/09/22 23:57:15
やっぱり庶民の生活や気持ちがわかる知事なんていないんですかね…
返信
No.5 看護師
24/09/22 23:53:56
斎藤さんは、百条委員会で、最初は「記憶にない」って言ってたのに、録音が出てきてから「そのように記憶してます」になりましたね。
つまり、斎藤さんはその前の百条で虚偽の証言をしたことになります。
禁固刑に処すべき重大事案ではないですか?
返信
No.4 看護師
24/09/22 23:52:13
亡くなった方2人の名誉回復して
知事をサッサと辞めてください
返信
No.3 電車運転士
24/09/22 23:51:15
これから兵庫県庁で働く人間は上司と話す時にレコーダを隠し持って話さないと駄目なんでしょうね。
返信
No.2 パティシエ
24/09/22 23:50:30
初動に誤りというより、悪意100%の故意やろ。
返信
No.1 主 美容師
24/09/22 23:48:26
■副知事の対応にも疑問「疑惑の当事者たちがうごめいた」
橋下氏は、兵庫県の片山安孝元副知事の対応にも問題があると述べました。元副知事は聴取時に「メールで名前が出てきた者は、在職していることは忘れんとってくれよな」「A氏をあげよう(昇格)と思っていたがどうなってもしゃないな」などの発言があったことなどが百条委などでわかりました。
橋下氏は、「居酒屋で聞いた噂話」は元県民局長が否定している、としたうえで、「疑惑の当事者たちがうごめいた。第三者調査していないから、何がなんだかわからない。副知事が自分の疑惑を消すために一生懸命動いたという感じがしてならない、普通、副知事は調査に乗り出さないです。」としました。
さらに、第三者調査について副知事から進言がなかったことにふれ、「そんな肝心なこと、(副知事が)直接知事に言ってあげないと!」と話しました。
百条委で副知事が「知事になかなか言えない/知事の発言ですから」などと述べた点については、県庁内のコミュニケーション不足を指摘。「僕の場合は副知事も幹部職員もみんな、あれはダメ、これはダメといろんな人に言われて、そのおかげで、なんとか綱渡り状態で行けた」と話しました。
以下略
https://www.mbs.jp/news/feature/specialist/article/2024/09/103045.shtml
返信