ベビーカーがエレベーターを待っていたら健常者は降りるべき?開ボタン押し続ける母親に賛否両論

  • ニュース全般
  • アイドル
  • 24/09/13 01:59:42
9/12(木) 13:13配信

■開扉ボタンを押し続けエレベーターを譲ってもらうという行動が議論に

  ベビーカーや車いすの利用者がエレベーターに乗れないという問題が、SNS上で度々議論となっている。そんななか、開扉ボタンを押し続けエレベーターを譲ってもらったという母親の投稿が、SNS上で賛否両論を呼んでいる。2歳の息子の母で、現在は第二子を妊娠中という投稿者の女性に話を聞いた。

「ベビーカーで出掛けてエレベーター全然乗れなかったら『すいませーん! もうエレベーター何回も見送ってて!』『健常者の方いたら譲って貰えますかー?(ニコニコ)』って開ボタン押し続けて陽気に言えるくらいにはメンタル強くなったよ 言われないからいいやって思ってる人多すぎ 大抵『え、あ』みたいな反応して降りるし ほーらお前健常者じゃんって毎回思ってるよ」

 今月10日、エレベーターに乗れない際の対応についてつづった投稿は、3000件を超えるリポスト、1.7万件の“いいね”が寄せられるなど大きな話題に。投稿には「ちゃんと言えるママさんカッコいいです!」「ベビーカーの子連れがビクビクと顔色を伺う必要ないですよね」「もう少し子どもに優しい社会になったらなと思いますね」といった共感の声や、「うーん、気持ち分からなくも無いけど、開ボタン押し続けるのは違うかなぁ」「任意で譲るものであって、強制じゃないやろ」「ベビーカーと車椅子って同等の扱いなの?」「見た目では分からない障害を持ってる人もいると思うけど……」といった疑問の声など、さまざまな反応が寄せられている。

 投稿者は続く投稿で、「私は譲って貰えますか? って聞いてるだけで無理矢理降りてくれともお願いしてないし、降りない理由もどうでもいいです 降りてもらわなくても全然構わないしその時はみんな必要としてる方なんだなと思います」「優先エレベーターで健常者より優先されるべき人が、わざわざ言わなければ譲って貰えない状況になっている事の方がよっぽど問題だと思ってます」とあらためて投稿の意図を説明。

(続きは>>1以降)

ENCOUNT編集部/クロスメディアチーム https://news.yahoo.co.jp/articles/6d25c0ed85e31aef32741fedd8785b84e352bdb2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • 自衛隊(空)

    • 24/09/13 04:49:33
    >>7
    日本人、自分達のマナーだけ押し付けて、エレベーターのマナー皆無だよ。恥ずかしいと思った方がいいよ。

    • 1
    • 24/09/13 04:44:53
    SNSに載せてドヤる必要はなかったけど、実際こうやって広がって考え方を改める人もでてきたらそれはそれで良いと思うけどね。
    優先エレベーターで優先対象者が待ってるのに知らんぷりできるって恥ずかしいことだよ。
    絶対に退きたくないなら優先エレベーターに乗らなきゃいい。

    • 2
    • No.
    • 24
    • 自衛隊(空)

    • 24/09/13 04:44:37
    エレベーターは、車椅子、ベビーカー優先だよ。これは海外でも当然。譲らない日本人多いから、外国人にも印象悪いよ。

    エレベーター全部に優先マークつけるべきだと思う。

    • 1
    • No.
    • 23
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/13 04:44:34
    それまではうんうんあるよねーって読んでたけど「ほーらお前(以下略)」で無理。
    子供3人いる私でもこの人無理。

    • 5
    • No.
    • 22
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/13 04:30:55
    ほーらお前健常者だろって
    健常者って病気や障害のない人でしょ、妊婦もそうじゃん、バカなのかな

    • 3
    • No.
    • 21
    • 催眠術師

    • 24/09/13 04:30:46
    譲って降りてくれた優しい人に感謝するどころか、ほーらお前健常者じゃんって思ってるとか言っちゃうのか。
    最低

    • 3
    • No.
    • 20
    • 和菓子職人

    • 24/09/13 04:20:19
    この人の書き方は自己中極まりないし、同意できない。
    炎上狙ってやってるかまってちゃん。

    • 1
    • 24/09/13 04:19:57
    私には2人子供がいて、もう2人とも高校生だけど、優先席とか有線エレベーターに乗るようには教育してないかな。 ほぼ満員で優先席だけ空いてたらたってるし

    • 1
    • 24/09/13 04:17:05
    THEベビーカー様

    • 1
    • 24/09/13 04:14:40
    ベビーカーと子供連れには譲るべきだと思う
    ベビーカーなんて押すだけで大変だし
    子供連れてたら階段も大変
    独り身はよけるべき
    世の中子連れに冷たすぎる

    • 5
    • 24/09/13 03:40:26
    本来は善意で譲るべきだと思うけど、「言われなきゃ分かんない」という人もいるから、自分の要望を相手に伝えることも大事だと思う。子どももいるんだし、いつまでも察してちゃんでは生活が回らない。特にこのお母さんは妊娠中とのことで、ベビーカーの代替手段は難しかったと思う。もちろん、言い方や態度(開ボタン押しっぱなしはひどい)は大事だし、SNSのネタにする必要はなかったけどね。

    • 4
    • No.
    • 15
    • ユーチューバー

    • 24/09/13 03:20:29
    「ほらお前健常者じゃん」ってドヤってSNSにあげる様な母親最悪すぎ
    親ガチャ外れだね

    • 2
    • 24/09/13 03:11:12
    >>9
    ええっ!この人アフタヌーンティーに行く為にベビーカーに降りて譲れって言うの??
    スーパーやホームセンターなどの生活必需品売り場なら理解できるけど、娯楽は違う気がするなぁ。

    • 1
    • No.
    • 13
    • ベーシスト

    • 24/09/13 03:06:55
    そんなヤベー奴いたら誰でも降りるよ
    一緒のエレベーター乗りたくない

    • 1
    • 24/09/13 03:02:38
    優先エレベーターなら譲れる人が譲ってあげられるならいいけど、色んな人がいるからさ。
    赤ちゃんがいるから当たり前と思う行動をしてる人のせいで何もしてない妊婦さんや赤ちゃん連れが今後嫌な思いをしないといいな。
    あくまで善意なわけで強制することじゃないし皆も事情があって乗ってるんだから健常者さんと分けるのは何だかなって思う。

    • 3
    • 24/09/13 02:54:30
    子供を産んでからも、出産前と同じ様に行動できると思ってる事が間違いだと思うんだが。

    • 3
    • No.
    • 10
    • 筆跡鑑定人

    • 24/09/13 02:53:38
    ほーらお前健常者じゃんって毎回思ってるよ

    ↑の態度が滲み出てるんだろうな。

    • 5
    • 24/09/13 02:53:35
    これだよね
    https://x.com/ai___co28/status/1833388667836170561

    この人って赤ちゃん連れでホテルのアフタヌーンティーにまで行っているんだね。
    さすがにファミレスじゃないんだから、赤ちゃんを連れて行く場ではないと思う。権利の主張がすごいな。さすがのベビーカー様、子連れ様。
    https://x.com/ai___co28/status/1633828237511102466

    • 3
    • No.
    • 8
    • 建築家

    • 24/09/13 02:46:56
    >>7
    ストレッチャーみたいなベッドタイプの車椅子の人が来た時は、私しか乗ってなかったけど降りて譲ったな。
    ああいうのって最初の一人が降りれば、後に続いてくれるんじゃないかと思っている。

    • 1
    • No.
    • 7
    • サクラ

    • 24/09/13 02:41:59
    あくまでも譲り合いの気持ちだよね。
    百貨店で介護用の歩行器の方が乗ってこられたら、中にいた外国の男性3人さっと降りて行ったよ。
    閉まりながら見ていたけど、次のエレベーターを待っていた。
    多分日本人は降りないと思う。

    • 2
    • No.
    • 6
    • デザイナー

    • 24/09/13 02:33:23
    優先エレベーターって明記されてるものなら電車と同じ感覚やな、1人の時はまず乗らない。譲ってもいいってときだけ乗る
    ベビーカーでデパート行く時は土日や夕方を避けたりしている

    • 0
    • No.
    • 5
    • 理学療法士

    • 24/09/13 02:32:43
    >ほーらお前健常者じゃんって毎回思ってるよ


    木下優樹菜みたいな母親を連想しました

    • 2
    • 24/09/13 02:25:36
    これコメント読むと「降りるまで閉ボタンを押し続けるのならば、それは強制です」とあるね。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 建築家

    • 24/09/13 02:23:51
    車椅子→他に移動方法がない、障害者や高齢者など
    ベビーカー→抱っこ紐など他に代替方法がある、誰もが通る道

    大きな違いがあるよね。

    • 3
    • No.
    • 2
    • 建築家

    • 24/09/13 02:22:32
    車椅子なら健常者は全員降りるべきだけど、それとベビーカーを同列で語ろうって言うのは違うと思う。

    • 3
    • No.
    • 1
    • アイドル

    • 24/09/13 02:00:35
    (トピ文からの続き)

    「エレベーターの優先利用にご理解下さいって言葉は電車での通話はお控え下さい、とか店内での飲食はご遠慮下さい、とかそういうのとほぼ同じなんですよね」「だから健常者で歩けるような人が乗っていて、優先されるべき人が中階でもいたらおりるが正解だし例え列に並んで順番だろうが1番先に乗せてあげる、が正解だと思いますよ」と、健常者がエレベーターを利用する際のマナーについてつづっている。

     今回の投稿に至った経緯について、女性は「私自身、妊娠出産を経てこんなにも混み合う場所のエレベーターに乗れないものかとびっくりしたからです。私は子どもがいないときも階段やエスカレーターを利用したり、優先席を譲ることが多かったので衝撃的でした。ベビーカーだけでなく、車椅子や移動が困難な方が困っている現状で何か改善できることはないかと考えた結果、こちらもただ待っているだけではなく声をあげていくことも大事だと思ったからです」と説明。

     賛否両論あった一連の反響については「まだまだ優先されるべき人が優先されていない現状や、当事者が声を上げてもたくさんの批判的な意見があることに悲しくなりました。ただ、子育てをしていると譲ってもらったり気を使ってくれる方と出会うことも多いので、本当にありがたいなと思うことも同じくらい多いです。私の行動に共感や賛同してくださる方もいたりして、うれしい気持ちになりました。これからはエレベーター以外での移動が難しい方が困ることなく、エレベーターが利用できるようになるといいなと思います」と話している。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ